第4回、フル君の語り場

こんばんは。フル君です。


今日は、ひかちゃんと語ってきました。


保育学生さんです。

でもね、本当に素敵なんだよ。

僕の印象は、勉強熱心で、真面目、凄い。

様々な活動を展開している。

ひなたぼっこ、ワクワクさんなど。

その原動力はどこにあるのだろう…。

聞いてみたところ、ワクワクすることが楽しく好き。

自分のしたいことをしてるだけ。

知りたい事を追求しているだけ。

こう返って来た。

これ凄い。

自分がしたいことを追求して楽しむ。

これこそまさに主体性。

だからこそ、知識も経験も成功体験も失敗体験も全て、身に付くんだよね。

だからこそ、魅力的だし、光り輝くんだよ。

また、こんなことも言ってた。

新しい事を見つけるのが楽しい、したいことないこともしてみたい。

本当にプレッシャー掛けるつもりは毛頭ありません。

しかし、今後が非常に楽しみになりました。


また、少し視点を変えて…

学校で学んで良かった点は何かあるか?

と聞いてみた。

すると、以下の答えが返って来た。

・指導してくれる先生が、就職先を様々な観点で見て、学生に合ったところを紹介してくれる。

・卒業した後、学生仲間がそれぞれのステージで頑張っている姿を想像すると自分も頑張れる。

これは、確かにそうだと思った。

僕も、担任の先生から、性格を見た上で様々なアドバイスを頂いた。

それが、今、少し克服できている気はしている。

それは、本当に学校に行っているからこその強い所。

あと、仲間の存在。

これも大きい。

僕も、何気なく、想像する事がある。

あの子は今、頑張っているかな?

だから、僕も頑張ろう。

いつか、会える時、少しでも胸を張って会える自分でいるために。


また、今回の話を通じて感じたこと。

この回は、保育の資格を取る方法で悩んでいる人にはダイレクトに届くし、参考になると思う。

また、違う視点で、保育者と学生さんが話をすることで、面白い話が出来るだろう。

また、誰に向けて発信するか、ターゲットを決めて話す事でまた、その人の背中を支え、後押し出来るのではないか?


様々な事を考えるきっかけになりました。


今後の彼女の成長が楽しみです。

フル君


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?