見出し画像

【備忘録】fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-【趣味日記】

先日、「fripSide Phase2 Final Arena Tour 2022 -infinite synthesis:endless voyage-」に参加してきました。その記録を残すために記事にしました。
ただの行動記録なので、読んで得るものは何もありません笑
個人的な備忘録です。

前日〜DAY1当日

夜行バスで大阪から東京まで移動。
大学生の頃、遠征でよく使っていた夜行バス。懐かしい雰囲気を味わいたいため、あえて夜行バスで移動しました。
乗客のほとんどが若い方ばかりで、アラサーの私は浮いていたかもしれません。夜行バスにしたことを少し後悔。

久々の夜行バス。3列シートでカーテン仕切りもあり結構快適でした。

夜行バスで寝るのは得意なので、全くリクライニングしないまま朝まで爆睡。
7時ごろにバスタ新宿に到着し、周辺を少しブラブラしました。

約2年半ぶりの東京。コロナ禍前は毎月のように行っていたのに。。。
思い出横丁で馬鹿みたいに飲んだ時もあったなあ
懐かしの新宿BLAZE


1時間ほどブラブラした後、友人(通称:ホテル三鷹)と合流してコメダで朝食。

おぐらあんトーストとアイスコーヒー

新宿のコメダから代々木公園に移動。

お金持ってそうな人たちが朝から集まってヨガしてた。都会は違いますね。

ここでもアイスコーヒー飲みながらベンチでおしゃべり。
園内で売っているアイスコーヒー、都会にしては意外と安かった(確か280円くらい)。

その後は目黒で昼食とお茶をした。友人と別れ、ホテルのある池袋へ移動。
ホテルにチェックインしようとするが、ものすごい行列だったのでチェックインを諦め、ライブが行われるSSAへ移動。

会場着〜開演前

北与野駅で下車し5年ぶりのSSA。懐かしさと今日はライブという実感がこみあげてくる。
程なくして友達二人と合流しました。
久しぶりの再会だったけど、久しぶり感はあまりなかったです。
開演1時間くらい前には入場を済ませ、会場内で販売していたノンアルビールで乾杯。

ノンアルビールのせい?でMC途中に一度トイレに行くことに

連番者のリスアニ大全を読んだりして時間を潰す。
400レベル後方中央の座席でしたが、2席飛ばしの座席配置だったため圧迫感がなく快適でした。ステージからはめちゃくちゃ遠いしモニタも小さかったので演者はあまり見えなかったけど音の聞こえ方やバランスは良かったと思います。

OP映像(stay with you → stay with you -ver.2022)

いよいよ開演!
version違いとはいえど、同じ曲が続けて流れるのはなんだか新鮮でした。
IS6の曲目が発表されてstay with youがあると知った時は驚きましたね。
SSA1日目、いよいよ始まってしまいます。

only my railgun → LEVEL5-judgelight → future gazer

1曲目にOMRきてビビりました。
いきなり大興奮です。
そういえば初めて参加した2015年ツアー名古屋も1曲目OMRだったこととかを思い出しました。
LEVEL5もfuture gyozer gazerも好きな曲なので聴けてよかった。

everlasting → trusty snow → Heaven is a Place on Earth

このブロックも熱かったですね。
曲調はそこまで激しくはない3曲ですがどれもかなり好きな曲で、ライブで久しぶりに聞けたのもあってテンションブチ上がりでした。
エバラのイントロ好きなんですよね。
trusty snowも大好き。一生hands upしていたい。
ヘブンのイントロ流れた瞬間、友人のヘブンオタクの顔が浮かんできました。どうやらヘブンの時は、昨今の情勢を考慮?したライトの配色になっていたとかtwitterで見かけましたが真実はわかりません。ちなみに私はそんなことまったく気づきませんでした。
久々のライブ幸せだ〜。

way to answer → last fortune → fortissimo -from insanity affection

一息つく間もなく、激アツブロック。
way to answerでふぁいふぁいできるのも下手したらこれが最後かとか思いながら腕満振りしていました。
last fortuneもよき。
fiaは半ば諦めてて、もう一生ライブで聞けないと思っていたので本当嬉しかった。fiaのシンセ一生聞いていられる。

whitebird → colorless fate -version 2018- → sky → Dear All

whitebird→colorless fateの流れいいですね。
colorless fateも正直聞けると思ってなかった。
skyは興奮しすぎて記憶がない。やってくれてありがとう。
Dear Allは「ここで来たか!」という感じ、絶妙なところに入れ込んできたと思う。ちょっと泣きそうになりながらも、腕ワイプするの楽しんでた。

バンドパフォーマンス

映像だけど海さんみれてよかった!
さとっしーバースデー(40)でずっと至近距離居たのが懐かしい。かっこいい好き。抱いて。
satさんターンのときのシンセ音があまり聞き取れなかったのがちょっと残念でした。円盤(出るかわからないけど)で見返すぞ!

sister's noise → eternal reality → Luminize → Secret of my heart

本当に休む暇のないセトリ。
飽きるほど聴いたレールガン曲達も下手したらこれで聞き納めかという想いがよぎり、盛り上がりつつ感傷に浸りながらシスノ聞いていました。
black bulletで、コール禁止なのにsatさんが「せーの!」って煽ってたのは笑った。でも煽ってくれてありがとう。よかったよ。
Secret of my heartもこれで聞けるの最後なんですよね。。。
南條さん良い詩を書きますよねホント。

Luminize  → Two souls -toward the truth- → white forces → 1983-schwarzesmarken-

Luminizeさんお久しぶりです。
Two souls -toward the truth-はアンコールでやると思ってたから少し意外だった。
white forces!いいよね!!
そもそも声出し禁止なのに家虎してたのが私の後方にいました。思わず笑っちゃったけど、末代まで呪うことにします。達者で。
white forcesやったから1983はやらないと思ってたら!
キター!!!
1983本当に好きだから聞けてよかった!!!!
ちなみに私は赤色派です。

magicaide → Hesitation Snow → fortuna on the Sixteenth night

激アツブロック!!
magicarideはダメでしょ!!!!!(大興奮)
へジテ!!!!うおおおおお!!!!!
fortune!!!!!!(死亡)
声出せなかったけど心の中で全力で「Will I change the fate!」しました。

Leap of faith

ライブで聞くのは初めての曲。
楽曲発表当時は正直ピンときていませんでしたが、聞くごとにかっこよく感じる曲。今ではかなり好き。
2期の更なる可能性を感じる曲でしたが、これが披露されるのも今日と明日で最後となると少し勿体無いと思ってしまいます。

We Rise

二日間のライブでやった曲で唯一音源持っていない曲かも。
あまり思い入れはない曲ですが、ライブ映えする曲だなと思いました。

final phase

イントロ大好きマン。
final phaseもいいですよね〜。アニメ3期全部見ました。よかった!
なんだかんだライブで聞くのは初めてになるのか。
最後に参加したライブが2019→2020年1月の新潟になるので。
新潟でやらなかったの今でも恨んでます。

DAY1終了

大満足のセトリでした。
ゲーソンあまり期待していなかったから、特にfia、fortunaは死ぬ前にもう一度聞けてほんとよかった。これで成仏できます。

乾杯(おまけ)

なんなら本編。

夢にまでみたライブ後の乾杯

4人で焼肉。たくさん話してたくさん飲みました。楽しかった。

DAY2

〜開演前

いよいよこの日でfripSide 2期も終わり。
前日はたくさん飲みましたが、特ににしんどさは無く7時には起床。
ホテル併設のコンビニで朝ごはんを買って食べました。
本当に今日で終わりかあ。とか朝から少し感傷的になっていました。
朝食後は、でらなんなん池袋でUOを1箱分調達して会場へ。どうやら会場近くのヨドバシは売り切れていたらしいので池袋で買っておいてよかった。
なんだかんだ自分で1箱もUOを買うのは初めて。

池袋→大宮に移動し、友人たちと合流。
お昼ご飯はラーメン。

チーズが入ったラーメン。独特だけど美味しかった。

昼食を済ませSSAまで移動。
朝から雲行きが怪しく、SSAついた頃から小雨が降り始めました。

なんとなく撮った物販の様子

14時40分ごろには入場し、会場で流れるBGMを楽しみながら開演を待ちました。BGMを題材にトゥイッター上でやったイントロドン大会が楽しかったです。
ちなみに、会場BGMは以下らしい。
ライブでやりたいけどできない曲を供養してくれた感ありますね。


OP映像(stay with you → stay with you -ver.2022)

開演してしまった。本当に今日で終わるんだなあ。。。

clockwork planet → The end of escape

1曲目クロプラ!
正直推し曲ではないのですが、南條さんが歌うのが最後になるので、この日はクロプラに限らずどの曲でも感傷的になっていました。そういえばクロプラ初披露も5年前のここSSAでしたね。
最終日はコラボ曲ないと思っていたのでThe end of escapeは意外でした。アウトロのシンセがかっこよくて好きです!

crossroads → pico scope -SACLA- → killing bites → divine criminal

crossroadsも自分にとっては久々。聞きながら2期を振り返っていたら涙が出てきそうになったので我慢。
開演前に連番者がpico scopeやって欲しいと言っていたのですが、まさかやるとは。やる確率10%くらいだと思っていました。イントロ流れた瞬間、驚きで連番者と顔を見合わせた。シンプルな興奮度で言えば、最終日はこの瞬間が一番だったかもしれません。

Edge of the Universe → under a starlit sky → BLACKFOX → Love  with You

2期後半(IS4〜6)の中では、私の好きな曲寄せ集めブロック。
こんなにいい曲たくさんあるのに今日で終わっちゃうんだなあとしみじみ。

final phase → dual existence

超電磁砲3期ブロック。
正直ここら辺はあまり覚えていないです。
多分色々考えていたのだと思います。

チューリップ → きらきら星(MC)

南條さんがシンセ弾き出して、きらきら星にいたってはsatさんが歌うというカオスな状況に。
他の楽器に邪魔されずにvirusの音を聞ける機会早々ないので、めちゃくちゃテンションあがっていました。映像化するときはカットしないでください。お願いします。

legendary future → worlds collide

このブロックも記憶が曖昧です。
最終日は曲を楽しむというよりは、曲を聴きながら天井を見上げて物思いにふける時間が多かったかもしれません。

endless voyage → memory of snow → passage → late in autumn  → Dear All

memory of snow!?!???
ライブ中はmemory of snowだと確信持てなかったのは内緒です。最近イントロドンしていなかったので(言い訳)。
Dear Allでは途中で南條さん泣いちゃってもらい泣き。どうやらsatさんも感極まっていたようですね。
以降私は基本泣いてました。泣き虫ですね。

We Rise → Leap of faith → infinite synthesis

We RiseとLeap of faithの記憶がほぼない。We Riseで青降ったのだけ覚えています。青色が綺麗でした。
infinite synthesisでは、途中でまさかの三期ボーカル登場!
ステージ中央階段から降りてくる二人を南條さんが迎える形。
この演出にはどうやら賛否あるみたいですが、私は
「1期からバトンを受け取って、一生懸命頑張って2期を確立させて、今3期にバトンを渡したんだなあ。頑張ったねえ(謎目線)」
という想いが芽生え、2期ボーカルとしての役割を全うした南條さんに感動して涙が止まらなくなりました。
かくいう私もライブ前は「卒業式と入学式を一緒にやる学校がある?」とか思っていましたが、いざ目の前にしてみたら意外と受け入れられました。

dawn of infinity

南條さんは一旦退き、3期ボーカル2人によるdawn of infinity。
3期の1曲目となるdawn of infinity。初めて聞いたときからハマり、DL版購入して何度も聞いていたので盛り上がれました。
新ボーカル2人にとっては、fripSideとして初めてのライブがSSAという大舞台となり、想像を絶するほどの緊張だったと思いますが圧巻のパフォーマンスでした。拍手。

fripSide Phase2 ライブ振り返り映像  

BGMで流れたprismに不意をつかれて号泣。
映像を見ながらこれまでのライブを思い返していました。
メイクしてるところの中継はちょっと笑っちゃった。レア映像ですね。
円盤化する時カットしないでください。お願いします。

black bullet → when chance strikes 

振り返り映像で号泣してから記憶がありません。

Heaven is a Place on Earth → LEVEL5-judgelight- → only my railgun

ヘブンとLEVEL5の記憶ないです。
本当にやりました?
前のMCで最後最後言うけど「どうせアンコールあるでしょ?」って思っていました。
しかしonly my railgunで「あ、本当に終わるやつ?」となりつつも確信は持てずUOを少し残していたのは内緒です。
声は出せない中での、南條さんの「心の中で歌って!」がジーンときました。いつかまた大合唱できる日が来るといいですね。
ライブで飽きるほど聞いたonly my railgunもこれで聞き納めかと思うと涙が止まりませんでした(泣きすぎ)。

最後の曲だと確信が持てないまま終わっちゃったのは少しばかり後悔。。。

挨拶

アンコールがないことをようやく悟り、これで終わるんだと悲しくなる私。普段ふざけたMCばかりの二人ですが、最後の挨拶は感動的でした。

南條さんの13年間の頑張りを讃えるsatさん。
がむしゃらに頑張ってよかった。皆さんも頑張っていることがあれば一緒に頑張りましょう。fripSideに青春を預けてくれてありがとうと南條さん。
はけようとするsatさんを南條さんが引き止め、2人で「fripSideでした!!」。
その後南條さんだけ残って「南條愛乃でした!」で退場。

これで本当に終わってしまいました。
fripSide Phase2、南條愛乃さん本当にありがとうございました。

乾杯(おまけ)

なんなら本編(day2)
大宮の居酒屋で乾杯。

連番した友人と乾杯

2人でこの日のセトリ振り返りながら語っていた。
話に花が咲きすぎて、全然頼んだ料理を食べてなかった。お酒はめちゃくちゃ飲みましたが。

Phase2最後のfuture gyozer

改めてfripSide 2期お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。  

追伸

2泊3日の東京旅で何人かと会食しましたが、今のところ某ウイルスに感染したり体調を崩したりした人はいないようで安心しています。私も元気モリモリです。この状況下で会ってくださった人ありがとうございました。
またお茶するなり飲むなり肉焼くなりしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?