RB Leipzig 25-26 December

前回のあらすじ
首位をひた走るPoche Dortmundと2ポイント差で迎えた直接対決を引き分けで終えるも、攻撃的4-2-4が機能し始めたRB Leipzig 果たして理事会が義務とみなすリーグ優勝を成し遂げることは出来るのか。冬移籍に向けて各クラブが暗躍する12月へと突入。


Bundesliga 第13節 Away Hannover 96戦

画像1

Hannoverのクラブロゴって76に似ててヨーロッパっていうかあめりかーんな感じですよね、はいどうでもいいですね。
Awayだけど戦力差があるので4-2-4でそのまま行きます。私は壊れてないものを直すようなことはしない。

画像2

Awayでも堂々の0-3でクリーンシート勝利。
フハハハハハッハッハハッハ 強いではないか我々。Hazard34歳2アシストでまだまだいけるよどこまでもー。
WernerとHeiko君とCFが二人とも点取って良い感じー。単独2位になりました。

画像3

このユースチーム加入選手の初期評価ってやつ。一体これを見て何を判断すればいいのかよう分からへん。冬移籍で青田買いするときの参考にせぇやってことなんすかね。


Bundesliga 第14節 Home Freiburg戦

画像4

この試合前にAli Nilssonがまた出場機会の不満(前回から1度しか起用してないのだから当たり前である)を言ってきたので仕方ないので出場させる。

開始直後から攻撃陣大爆発。開始7分で3点取って試合をあっさり決める。

画像5

前半に4点目を追加してゲームセット。後半はHeiko君が1対1を2,3回外すもまぁクリーンシートだし文句はない。負傷退場したHazardとRecepもともに軽傷で済んだので満足満足。
翌日DortmundがM'Gladbachに引き分けたので勝ち点33で同点ながら得点差で1位に躍り出る!


Bundesliga 第15節 Away Stuttgart戦

画像6

2025年最後の試合。
上手くいってるんで殆どメンバー固定ですね。前節からの変更点は右SBをTavaresに戻しただけ。この試合は良いゴールシーンが多かったので動画をお届け。特に圧巻なのはStuttgartの右SBRueggの豪快過ぎるボレーシュート。思わずスタンディングオベーション

この試合も開始4分に先制し18分で3点と素晴らしい立ち上がり。Heiko君覚醒かというくらい3点目は華麗なシュートだった。
前半で試合決めちゃうと後半に点が取れなくなるのはまぁ現実でもよくあること。ただ試合後得失点差でDortmundにまくられてしまった。

画像7

画像8

もちろん相手にもよるけどヒートマップが実に良い感じ。相手を押し込んで前線でパス交換をして崩してるし、右からのサイドアタックも充実。
12月最後なんで下で戦術紹介をします。


画像9

4-2-4 メンタリティは攻撃的
ポイントは左サイドの攻撃方法
インバーテッドウィングバックのAlabaとHazardが4-2-4で薄くなりがちな中央部に入りビルドアップと決定機を創出。特にAlabaのアンダーラップによる中央部での攻撃参加(正にアラバロール)とHazardのスルーパスは大きな武器。

右サイドは中央に入ると渋滞を起こしかねないので、右WGのRecepはドリブルで相手タッチライン際からカットインでチャンスを作るか自分で決める。
右SBのTomas Tavaresはクロスが16あるのでアーリークロスやロングパスでダイナミックな展開をする。

中央部Moribaは積極的に前に上がりロングシュート16を活かして攻撃参加ともちろんスルーパスでのチャンス創出。
Haidaraは低めの位置で展開を担当。
CBの2名は高い機動力でラインを押し上げて、高い位置でのポゼッションをキープする役割。

欠点はAlabaの上がったあとの左サイドががら空きになること。左WGの位置にはHazard34歳なので運動能力に欠くしそもそもディフェンス頑張るプレイヤーじゃない。よって、左CMFのHaidara(Navy Keita)がその位置をカバーと左CBのUpamecanoの機動力でカバーするしかない。

画像10

CBながらスピード18 加速力15 敏捷性16と抜群の速さを誇る守備の要。6700万ポンドでの放出条項がありこの冬Real Madridに引き抜かれる可能性が高い

よってこの冬の移籍期間の目標はUpamecanoの死守(といっても契約延長の交渉すらさせてくれないので無理め)と、ディフェンス能力に優れたCMFの確保によってAlabaのカバーを出来るようにすることか? いずれにせよ金はあっても選手の放出なしには獲得しても枠がない。


12月のまとめ

画像11

画像12

新年は1位で迎えたかったけど、得失点差でDortmundにまくられた。
4位がSchalkeからWolfsburgに入れ替わり、Bayernとは暫定で勝ち点差5の2位。
個人成績は順調に得点を重ねてるWernerが14得点でダントツ1位。そして、好調のHeiko君も7得点で5位にランクイン。Heiko君は何気にアシストもしてるので平均評価点が上がり1位。2,3位はWernerとRecepとRBの好調攻撃陣が続く。

さて、これから初めてのウィンターブレイク3週間に入るんだけど、みんなこの間トレーニングすらしないんすか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?