RBLeipzig 25-26 September

9月の始まり(8月の終わり)といえば夏の移籍マーケット終了。
前回のポストで予告した通りCBの補強をしましたのでここにご報告させていただきます。

画像1

Marcos Vinicius 22歳 CB/DMF From Barcelona £46M
RBLeipzigに移ってからCB候補としてずっと目をつけてたんですが、昨シーズンもBarcelonaで半分くらいはスタメンとして出ており、最低移籍金も1億ポンド近くと獲得は無理目かなぁと思ってたら、前節のSchalke戦直後に選手の代理人から4700万ポンドくらいでの売り込みがありチェックするとどうやらBarcelonaと契約延長交渉が揉めたらしい。実際にそのあたりの金額でオファー出したらあっさりクラブ間合意。出場機会がスター選手お給料もクラブNo.2の週給15万ポンドと高くはついたけどこの取引には大満足。

191㎝ 84㎏という恵まれた体格ながらスピードにも長けディフェンス系メンタルとスキルはすでに一流。これからボールプレイングDFとしてテクニックを磨いていけばワールドクラスも狙える逸材。彼とUpamecanoの二人で鉄壁のディフェンスを気づいてもらおう。ただし二人とも放出条項が6500万ポンドほどであるのが心配の種。

他CFとLWGのポジションを兼任できる選手が欲しかったんだけど、今いる選手の出場機会と成長を促すために見送り。冬に成績を見て再度考慮する。


Bundesliga 第4節 Away Wolfsburg戦

画像2

何故就任直後からこうも強豪クラブとの連戦が組まれているのか、ドイツのサッカー協会の悪意を感じえないKurt Takahashi監督。相手戦力をチェックしたところアタッカーは優秀だがディフェンス陣は小並感しかわかない。
インターナショナルウィーク明けでコンディションが整わない選手は外し体調重視で選手を選抜。新加入のViniciusはブラジル代表帰りでお疲れ気味だったのでベンチスタート。

画像3

前半に今回は右IFで起用したWernerが一人でドリブルで切り込んでゴールを決めた以外は、まぁ攻めてたなって感じで他に見どころは…なし。Awayでこれだけ自分たちから状況作れるってのはかなりポジティブな要素。
心配事は今のところAMFがWolfもJesusもインパクトを残せていないところ。

心配事が現実になった。

画像4

試合直後のニュースがこれである。本人はCL出場クラブへの移籍志願をシーズン開始時から訴えてきてるので今の段階では契約延長オファーには耳も傾けてくれない。今から冬までに少しでも成績上げてゴマをするしかない。


Bundesliga 第5節 Away Hoffenheim戦

画像5

相手AMFに元フランクフルトの鎌田大地選手がいますね。同じ日本人として嬉しいものです(プレー見たことないけど)。
Bundesligaって試合数少ないし、リザーブリーグがU19 しかないしサブメンバーのモチベとフィットネスどうやってキープするんですかね?毎週親善試合組んではメンバー選出するの面倒で仕方ないんですけどー

画像6

Awayだけど終始圧倒。しかし相手GKのPavlenkaの好セーブに悉く阻まれる。後半メンタリティを攻撃的に変更しシュートをすぐ打てでガンガン行こうぜモードで、交代で入ったEden HazardがGA前の混乱から冷静にパスを流したUpamecanoのパスを受けてゴール隅へ流し込む。これが決勝点となり終了。


Bundesliga 第6節 Home Borussia M'Gladbach戦

画像7

だからですねー強豪との試合続きすぎだってんですよー。お、今度は相手CFに生成選手の日本人がいますね。J.Maeno君。SpursにいたMotaとおんなじ顔してるけど気にしないでおこう。
AMFのポジション気持ち左に移動させて、メッツァーラのMoribaを上がりやすくするとともに、AMFも前に出やすいようにしたつもり。

画像8

開始早々Wernerの2得点でこりゃ楽勝ラブリーホームゲームとか思ってたら1点返された後得点は動かず。後半終了間際にワンダーボーイ化してる若手CFのHeiko君が決めて止め。ホームゲームはこうありたいものです。


9月の全日程っていうか3試合しかないんですけど終了。
全勝して何とか順位を4位まで引き上げるが、いまだ得点力不足は否めない。攻撃面での連携強化が期待されるところ。

画像9

Pochettino率いるDortmundが全勝で首位を走るが、まだ上位陣との対戦がないのでこれから落ちてくれることを期待。

画像10

個人成績ではWernerが頑張ってます。本人は7000万ポンドでオファーしてくれるクラブ待ちでまさかの夏移籍後も諦めずに冬移籍を待つとのこと。諦めてLeipzigに骨うずめてくれ。そしてアシストランキングにTomas Tavaresが2位にランクイン。実は4本中3本がロングスローでのアシスト。

10月もカップ戦ある週以外はゆったりと進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?