Spurs 24-25 April 3
流石に8試合は多すぎでしょう4月3回目の投稿。
FA CUP 準決勝 Aston Villa戦 @Wembley
リーグで当たったときも同じだったんだけど、もはやJack Grealishはスタメンじゃないんですな。現実と同じで典型的なシーソークラブだけどしっかりと尽くしてるのにねぇ。きゃぷちんの座もTammy Abrahamに取られてるようです。
まぁ負ける訳ないですな。試合内容も得点も圧倒的差で蹴散らしました。FA CUP決勝進出です。4シーズン連続決勝進出、勝ったのは1度のみ今年勝てば勝率5割で悪くない。
もう一つの準決勝はChelseaがLiverpoolを延長戦の末打ち破り2年連続London Derbyの決勝となった。昨年の雪辱を晴らすチャンスだ!
PL第33節 Home Aston Villa戦
Aston Villa2連戦の2戦目。今度はリーグ戦。まぁ前回4-0で勝った相手に負ける事はないでしょう。うちはいつも通りローテしていつも通りにいきます。
開始3分でHarry PKaneで1点先制。その後いきなりFatiが怪我で退場。自ら倒れた系なんでしばらく復帰できないでしょう。まぁぶっちゃけ戦力になってないんでどうでもいいんですけど。
んで、Sanchoを投入しすぐに右WGのSandro Louro君がSpursでの初得点を決めたかと思いきや、さらに追加点を決め3-0で試合を決める。さらにはLouro君がアシストして右WBのCarvajal君が止めを刺して前半で試合終了。
後半はボール回しておわりました。
PL第34節 Home West Ham戦。
一方的Derby Match Spurs戦だけいつも以上のパフォーマンスを発揮するHammersと対戦。4日後にCL準決勝Barcelona遠征があるのである程度ローテーションして臨む。
開始7分、Bruno Fernandesがタックルをしかけて自ら怪我でプレイ続行不可能。来ましたFMあるあるシーズン終盤でキープレイヤーの長期離脱イベント。
試合は膠着。前半シュート12本枠内8本打つも点が入らず、メンタリティを攻撃的にし、右WGに配置したJurado君を下げ前節調子の良かったLouro君を投入する。右サイドはJeとLouro組んでチャンスメイクを散々するも得点にはつながらず、迎えた65分CKからRiceにヘッダーを決められまさかの先制を許す。セットプレイの高さと後ろからのチャンスメイクを増やすためCBの若手Luiseを下げ温存してたDe Ligt投入。メンタリティを超攻撃的にし攻め続けるも一向に点が入らない。結果次第で優勝が決まる可能性があったので無用なプレッシャーがかかっていたか。
しかし、85分セットプレイからPKを獲得し、Harry PKaneが確実に決め何とか同点にするもその後点は取れず手痛い引き分け。
枠内シュート19本でPK以外点取れないってどういうこっちゃねん!
そして。。。。。
外しません!FMは絶対に外しません。必ず起きるこのイベント。CL準決勝を控えてキープレイヤーを最低1人はシーズン復帰不能に追い込みます!鎖骨骨折5-6週間の離脱。現在4月26日、つまり仮にCL決勝までいっても間に合いません。もちろんFA CUP決勝も出れません。
Pogbaに大きな期待とプレッシャーが圧し掛かりますがやってもらうしかない。
ちなみにこの結果で1月21日から前節4月22日まで続いていたクラブ最多連勝記録18連勝がストップしました。重要な試合前に縁起が悪いこって。
CL 準決勝1st Leg Away Barcelona戦
4月の最重要試合この1st LegでAwayゴールを決めて勝つもしくは引き分けるのが目標。
DepayがBarcelonaにいるのは知ってたけどまさかのスタメンで出てきた。後GKが控えTer Stegenは怪我ではないようなのでまさかの舐めプっすか?昨シーズンも準決勝で潰してやったの忘れたんですかね?
試合は予想と違いオープンな打ち合いに。
開始7分BarcaがCKからのチャンスにシュートを打ちまくるもこちらのディフェンスもはじき返すが4,5度めの正直Arthurのシュートがバックネットに突き刺さった。
が、こちらも黙ってやられはしない。Carvajal君からのロングスローをSanchoがヘディングで決めてイーブンに持ち込むと、TodiboがCKからのこぼれ球を逆サイドのSterlingへクロスを上げSterlingのゴールで勝ち越し。1-2でリードし後半へ。
お互い攻撃の姿勢を崩さず終盤まで試合は進み、82分Barca CKからDe LigtがインターセプトミスしDe jongが楽にゴールを決めて2-2のタイに持ち込んだかと思いきや、87分SanchoがSterlingからのロングパスを受けてGKとの1対1を確実に決めて再びリードを奪う。このまま試合終了に持ち込みたい監督はミスの目立つDe Ligtに引き締めろとシャウトを飛ばそうとしたその時、De LigtがBelottiのマークを不注意から外し、ロングパスを受けたBelottiがそのままGKとの1対1を制して3-3の痛み分けで終わる。
終わってみればBarcaは決定機5回ハーフチャンス3回を創り出しこちらのディフェンスは褒められるものではなかったが、こちらも少ない決定機をものにしてAwayゴールを3も奪えたのは大きい引き分けだった。
4月まとめ
リーグ4戦3勝1分け FA CUP準決勝勝利 CL3試合2勝1分け と8戦6勝2分けで悪くない成績。ただし最後の2試合が引き分けとくにHomeでWest Hamでのドローは疲れが出始めた証左か?
PLはLiverpoolが失速したため、事実上優勝は確定。後はFA CUPと悲願のビッグイヤーのために、神の見えざる手によってこれ以上のけが人が出ないことを祈るしかない。
CLもう一方のEngland勢同士の試合はCityがHomeで2-0と一歩リード、Anfieldでの試合がどうなるか見物。
4月の過密日程にもHarry Kaneは大爆発の11得点。Sterlingも逆サイドのSanchoとのコンビネーションが冴えわたりアシストを18まで伸ばしている。
運命の5月。
果たして6シーズン目にして悲願のChampions League獲得はなるのか!?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?