Spurs 23-24 May
全てが決する重要な月。それが5月。
PL第35節 Home Blackburn戦。
4日後に控えるCLBarcelona戦に備えるべく完全ローテーションで挑んだ試合は、相手にシュートを一本も打たせることなく完璧に終わったはずだった。
軽い怪我明けの調整のために後半から出場したSterlingに悲劇が。。。結果
今季絶望。残り1か月を残して3-4週間の離脱は仮にCL決勝いっても間に合わないだろう。毎シーズンシーズン終盤の大一番の前にキープレイヤーが複数人怪我するのはFMあるある。
CL 準決勝 2nd leg Home Barcelona戦。
予告通り前線をKaneに代えてHaalandでフィジカル面で優位を取る作戦。
Barcelonaは両SBが入れ替わっている。
前半24分にAnsu Fatiにあっさりと自陣右サイドから突破され先制される。Ruben DiasがFatiの対応に手間取っているようでそこからチャンスメイクもされていたので後半は右CBにDe Ligtを置き、左CBにDiasでOsman Dembeleをマンマークさせ、前半途中で怪我をしたSanchoに代わって入っているChilwellに相手右SBをマンマークさせ左からの攻撃をシャットダウンさせる。ちなみに前半終了時2-2だがAway Goal差でまだこちらが有利。
前半のBarcelonaのヒートマップ
後半のBarcelonaのヒートマップ
まずは相手右サイドの11番Dembeleと16番Emerson 前半と違って11番Dembeleが完全に孤立し平均ポジションも押し込めている。
左サイドの12番AFatiと3番SBも平均ポジションがハーフウェイラインあたりまで下げることに成功。さすがはDe Ligtである。
そして後半にはこの配置が功を奏したゴールシーンが生まれる。
その後試合を支配しつつKeanがコーナーから追加点を決めゲームセット。2年連続CL Final進出が決定しました!
後半からの采配が見事に決まり監督冥利に尽きる試合でした。
CL決勝の相手は。。。
宿敵Liverpool!!
2019、2021のCL決勝での敗北の借りを返す時がきた!
ちなみに試合中怪我したJadon Sanchoの怪我は全治2-3週間。CL決勝控えて両サイドウィングが怪我するとか呪われてるんじゃないか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?