芋出し画像

Chapter Ⅱ

「第2章」ずいう蚀葉を聞いたのはい぀だっただろうか。2017幎の5呚幎ツアヌ『STAGE』を終えた埌、ケンティヌが「第2章」ずいう蚀葉を甚いたこずもあり、自分も䜕ずなくその認識でいたが、昚幎『ザ・ハむラむト』のアルバムリリヌスの時期に、颚磚くんが唐突に「新章の幕開けです」ず蚀い出した。

10呚幎も終わったタむミングで次のステップに進むのはおかしなこずではなく、レコヌド䌚瀟移籍埌は初ずなるオリゞナルアルバムだったりず、むしろ自然なこずではあるが、メンバヌ䞍圚ずいう状況が継続したたた「新章」に入っおいくずいうこの状況をどう受け取ったらいいのか分からなかった。

それから始たったアリヌナツアヌで、FC向けコンテンツずしおバックステヌゞの映像が配信された。そこには「頑匵りマリりス」ず叫んで円陣を組む4人がいたり、アリヌナツアヌ䞭に初ドヌムの発衚があり、圓たり前にマリりスの名前も出おくるのに、埌にマリりスの出挔がないこずを远蚘され、それでもデビュヌ日に曎新された4人の動画では「マリりス芋おる」ずこちら偎に話しかけおくる颚磚くんがいお、私はずっず戞惑っおいた。

そんな䞭で迎えた初ドヌム。満員の客垭に加え、マスク着甚の䞊での声出しの解犁が認められた時期だった。埐々に日垞の景色が戻っおくる。それでもマリりスはいないたた、幕開けは近づいおいく。OP映像、勝利くんの「5人で䞊びたかったんだよね。そこも含めお、Sexy Zoneのドラマ、ストヌリヌだず思うから」ずいう蚀葉の埌、背埌を駆け抜ける5人の小さな男の子を4人がじっず芋぀めおいる。そこで初めお、この珟実を真っ盎ぐ受け止めようず思えた。

そしお、公挔の終盀、勇気100でデビュヌ衣装を着たJr.少幎時代の5人ず今の4人がハむタッチで入れ替わり、Forever Goldで暪䞊びで肩を組み飛び跳ねる4人を芋お、この堎所にいないずいうこずは、未来はきっずそういうこずなんだろうず芚悟した。

颚磚くんはドヌムのあいさ぀で、倧きな倢を䞀緒に芋るこずができた過皋が幞せだったんじゃないかず話した。確かに倢は叶えられた。でも、それず同時に䜕かが終わっおいくような予感もしお、ひず倏限りであるサマパラの颚磚くんの姿によく䌌おいお、私はこの感芚をグルヌプで味わうこずになるずは思っおいなかった。

そしお、京セラでのオヌラスを終えた2日埌にマリりスの卒業が発衚された。ドヌムには4日間来おいお、セクベアの声も担圓しおいお、5人ドヌムの収録もしおいた。5人旅も行われ、カりコンがラストステヌゞずなった。あの埮劙な違和感は、結末が決たっおいる未来ぞず近づいおいたからだった。

マリりスが卒業し正匏に「第2章」が始たったこずになるのだが、それでも私は䜕が「新章」なのかいただに分かっおいないたただった。

Chapter Ⅱツアヌが始たった。

OPからBUMP、Freak your bodyず䞀気にブチ䞊げた埌の極東DANCEで「Tokyo music」「SZ music」を打ち出し、NOT FOUND、Take A New Stepず続いおいく。

「叶えたいんだよ少幎だった 僕らが倢芋た未来を」
昚幎の初ドヌムのOP、Sexy ZoneずRUNに続いお歌ったNOT FOUND。少幎だった圌らの未来が、あのドヌムの今だった。 そしお、少幎ではなくなった今の圌らは、再び新たな倢を叶えるために歩く、Take A New Step。

「I take a new step with you」
「I make a new world with you」
「We begin to run, run, run right here & now」

玔粋に"新章"ずいう蚀葉を聎いたずきに想像するような、明るくお前向きで垌望のある曲。

NOT FOUNDの「胞に宿る情熱を絶やさぬように」がドヌムずいう䞀぀の倢を叶えた埌のSexy Zoneに重なり、Take A New Stepの「聞こえるよ Many times 新しいドア開く音」や「芋に行こう 垌望しかない新倩地さ」は、「少幎だった僕らが倢芋た未来」ずの察比にもなり、倧人になった僕らが倢芋る未来ずも取れるのかな、ず思った。

この解釈に至ったのはコンサヌト終わりにセトリや歌詞を芋返しおからである。それぐらいにここたでの流れは音楜ずしおもずおも自然に流れおいく。

VTR
Make you mine
せめお倢の䞭でだけは君を抱きしめお眠りたい

ガンバレルヌダずのバラ゚ティ映像から始たるスナックパヌト。女装。OPでドンずメッセヌゞ性を打ち出した埌、ここのブロックぞ぀ながるのはよく分からなかったけど、そういえば開挔前にSexy Zoneの曲ではない昔の曲8090幎代が流れおいたこずを思い出した。レトロなコンセプトに少し匕っ匵られすぎおいる

雚に唄えば䜐藀勝利
スクリヌンに映し出されるむラストも盞たっお、ずおもEテレ。「ロボずか恐竜ずかタコずかみんな䞞くお」っお歌詞が勝利くんぜくお和む。

My World菊池颚磚
決意衚明らしい。共䜜ずいうのを螏たえおも、やっぱり28歳の颚磚くんがこれを歌うのが䞍思議だなずいう印象が抜けない。ここで蚀う「KING」や「My World」は私にはすごく閉鎖的なものに感じお、人栌チャンプだなず思う。挔出ず音はかなり奜き。

Trust Me,Trust You
「暗闇の向こう偎に I see the 未来」
花道の液晶がきれい。十字の花道に散らばっお登堎し、䞭倮に向き合う4人を芋お、ここたでもずっず4人を芋おいたはずのに、なぜか匷烈に「ああ、4人だ」ず思った。ドヌムのForever Goldを芋たずきの感情ず少し䌌おいる。ステヌゞに立぀こずを遞んでいる人たちがそこにいた。

再䌚の合図
「友よ 仲間よ い぀かきっずどこかでたた逢おう」
「今はそれぞれの道で戊おう」
トラトラで4人の構図を芋た埌なので、どうしおも2022幎末のSexy Zoneが頭に浮かぶ。センステからバクステぞ暪䞊びで突き進んでいくふたけんが良かった。

ぎゅっず
「笑いあった暪顔思い出しお」

MC

長電話
詊聎の段階からMC明けっぜいなず思っおいた。既存曲のぎゅっずを抜くずトラトラ、再䌚の合図、長電話はアルバムの䞊びず同じ進行になる。「あの日からずっず繋がっおる」 のかな。

泡
「倢みたい 倢にしない」のは、2022幎のDreamの「倢みたいに綺麗に消えお Ok」の続きなのだろうか。

Cream
「倉わらないたた 止たらない倢を芋お」
卒業埌、正匏に4人䜓制になっお初めおのシングル。ここでたた"今"ぞ戻っおくる。

Turbulence束島聡
Break out my shellの系譜かな。自分の意思で再びこの䞖界に戻っおきた聡ちゃんだからこそ歌える゜ロ。

ROSSO䞭島健人
曲単䜓では今回の゜ロの䞭で䞀番奜き。䌚堎を䞀気に自分の䞖界に匕き蟌んでしたうのが、ケンティヌのすごいずころ。䞭島健人を济びる時間。

アクセントダンス
ドリボの逃亡シヌンがよぎる。

Purple Rain
終盀ぞ来おようやく『Chapter Ⅱ』のリヌド曲。勝利くん神茿は瞁起が良い。「Will you be right next to me」は、ラむネクの「I'm Right next to you」を思い出させる。"そばにいるよ"だった10呚幎から、"そばにいおくれる"ず問いかけおくる珟圚。挑戊する人たちの歌。

本音ず建前
Try This One More Time
暪アリから远加の新曲たち。映像から始たる。MC明けじゃないずころに新曲ねじ蟌むのめずらしいず思った。Cream、゜ロ曲、パプレ、この2曲ず、ずっず最新のSexy Zoneを芋続けおいる。

ROCK THA TOWN
皆勀賞のRTT。

High!!High!!People
アむドルのコンサヌトはやっぱり䞀緒に螊れる曲が楜しい。
「寂しい倜は早送りしお時間を進めたいね」
「でも忘れないで僕らがそばにいる」
ドヌムのForever Gold前の勇100っぜさがあるなず思った。初期曲だからこそ、この無垢な気持ちがしみる。

あいさ぀

Sad World
倢を芋るための珟実。
『Chapter Ⅱ』を冠したツアヌを"Sad World"で締める。そこだけを切り取るず重くお暗いような印象も䞎えるが、Take A New StepずSad Worldが共存しおいるのがSexy Zoneらしい、第2章のスタヌトだず思った。

「I ain't gonna stay in the past」
過去にずどたる぀もりはありたせん。
それでも、「But I'll miss you」

EN
Naturally→MELODY→Stolen Heart

ED映像
BGM:Sexy Zoneファミコン颚アレンゞ
ツアヌ各地を回っおいくSexy Zoneたち。ドヌム発衚埌だったので、最埌は䞉倧ドヌムぞ続いおいく。

第2章で明確に䜕が倉わったのかず蚀われるず、その答えを蚀葉で衚すのは少し難しい。既存曲の起甚が少ないずいう郚分では確かに埓来のカラヌはかなり少ないが、アルバムコンセプトはかなり昚幎を螏襲しおいるし、4人で行うコンサヌトも初めおなわけではない。それでも今たでずは異なる䜕かを感じる瞬間が確かに存圚する。心機䞀転、新装開店ではない。それでも進化のため、倉化しおいく。過去の自分たちの遞択を悔いのないものにしおいくために歩いおいく。心境の倉化を感じるツアヌだった。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか