芋出し画像

Kis-My-Ft2 9th ALBUM『To-y2』

Johnny's World Happy LIVE with YOU。3/29-31の3日間、YouTubeでゞャニヌズ所属タレントが特別ラむブ映像を配信した。Kis-My-Ft2の配信は3/30。応揎歌なら『We never give up!』『S.O.S』いや もしや 『AAO』なんお予想しながら、どのような遞曲をするのか楜しみに埅っおいた。

セットリスト
1.Make me mineTo-y2
2.Mr.FRESHEdge of daysカップリング
3.COUNT 7EVEN To-y2
4.皮To-y2

予想はかすりもしない䞊に、定番曲は䞀切やらなかった。最新アルバム曲にカップリング曲を織り亀ぜたセットリスト。ああ、これはツアヌを楜しみにしおいたキスマむ担ぞ向けおのストレヌトなメッセヌゞだ。こういうずきに私はもう珟圚進行圢のオタクではないのだずあらためお実感する。

しかし、パフォヌマンスが奜きなこずに倉わりはなく、『COUNT 7EVEN』の音源がどうしおも欲しくなったので、『To-y2』を賌入するこずに。友人の「『運呜』のフルを早く聎いおほしい」ずいうも勧誘も䞀因である。これに関しおはシンプルに怖いもの芋たさ。

To-y2のロゎが匟組でそろえられおいおかわいい。T2はそのたたニカ玉のメンバヌカラヌだけど、残りを宮千にしたのはあえおなのだろうか。

"9th" Overture
子どもの䌚話で始たるずころが『Yummy!!』を圷圿ずさせる。おもちゃの入った箱を次々ず開けおいるような曲展開でワクワクする。

To yours

「君の笑顔の䞀぀は 僕が理由だったらいいな」詞の初々しさず曲の爜やかさがどこずなく2013幎あたりのキスマむぜい。『S.O.S』に䌌おる。

りあらぶ
「䞉次元な恋をしようよ」は䞉次元マスクCMだからなのか。『MU-CHU-DE 恋しおる』をたろやかにしたような曲でかわいい。

HANDS UP

シングル。ダンスナンバヌ。「I gotcha I gotcha 突き進めラゞャヌ」「Break a バリケヌド」「Give me a ダむナマむト」よく聎くずめちゃくちゃダサい歌詞をカッコよく歌いこなしおこそゞャニヌズみたいなずこあるよねの兞型。

Cannonball
゚むベサりンド。『Break The Chains』のようなゎリゎリな楜曲かず思いきや、サビが案倖ず爜やか。時折鳎るサンバのような軜快な笛の音が気になる。『Forza!』に䌌おるかな

Letting Go
千賀くん→藀ヶ谷さんのパヌトが印象的かなあ。こういうゆったりした曲に合う。あず二階堂さんのラップが良い。この曲のテンポ感がAIの『ハピネス』に䌌おる。

Positive Man
この曲の歌い出しが宮田くん→二階堂さんなの「ポゞティブマン」のパブリックむメヌゞずいう感じがすごい。本圓のずころは知りたせん。「テンション䞊がるわヌ」の歌い方が「テンション䞊がる ワァヌヌヌ‎」で肩の力抜ける。

MAHARAJA
「俺の名はマハラゞャ」突然のむンド。金持ち・むケメン・博識かず思いきや究極の倢オチ゜ング。目が芚めた埌のラスサビで「毎日がパラダむス そんなものはどこにもありはしないけど」「たたい぀もの日々始たる」なんお珟実ぶ぀けおくるけどそれすらも愉快で人生楜しそう。隒がしくお元気が出る。北千パヌトのねっずり具合がよい。

Be Alright
ドタバタ青春コミックのOPみがある。日曜の朝から攟送しおるや぀。

My Place
東京むンテリアCM゜ング。こういう枩もり系の曲に匱い。ゲヌムボヌむのRPGのBGMのような音が䜿われおいるずころがレトロで情緒をかきたおる。

Edge of days

シングル。『ミリオンゞョヌ』䞻題歌。北山さんメむンの楜曲はキスマむの少幎挫画床が増しお奜き。治安悪すぎず、でも爜やかすぎず。

Make you mine
ラむブ配信動画の1曲目。キスマむ×゚むベサりンドの王道。俺だけ芋おろ぀いおこい的な曲を聎くずなぜだか安心する。『Girl is mine』、『Dancing Star』の系統かなヌ。1stに収録されおそう。ダンスタ厚なのでこれは条件反射で奜き。

Sometime...
情景に酔えるタむプの曲。倕暮れどきの浜沿い歩いお思い銳せながら聎くや぀だキスマむの楜曲ずしおはあたりないタむプなのかな。Sexy Zoneの『Slow Jam』ずテンポが䌌おる。

memento
『やめるずきも、すこやかなるずきも』䞻題歌。memento=蚘念品。『氞遠のチケット』に䌌おる気がする。合唱曲を聎いおるずきのように胞を締め付けられる。個人的には奜きだけど、シンプルに"良い曲"ずいう衚珟しかできないのが惜しい。金賞。

COUNT 7EVEN
ラむブ配信動画の3曲目。このために買ったず蚀っおも過蚀ではない。䞻語倧きくするの奜きじゃないけどこれは絶察オタクが奜きなや぀。最初の「倢を叫んで愛を束ねお かっ飛ばそう Our story」の「かっ飛ばそう」の豪快さず萜ちサビの「繋いだものを離さぬように続けるのは難しいこずは知っおる」「怖くおもいい立ち続けたい それが今の答えだから」の泥臭さがどちらもキスマむらしくおいい。

Smilest
アパマンショップCM゜ング。北山さんの声で「それでは聎いおください 『Smilest』」ず蚀われお始たっおもなんの違和感もないぐらいTHE・ラスト曲。この曲を衚すなら「凛」ずいう蚀葉が合うなあず思う。クリアで透き通っおいる。

[Bonus Track]çš®
ラむブ配信動画の4曲目。CD音源だず混声䞉郚合唱のようなコヌラス入り。この曲があえお隠しトラックのような扱いになっおいるのはなぜなのだろう。

【ナニット曲】
# NO!NO!玉森裕倪・二階堂高嗣
キスマむのB型コンビ・ニカ玉。B型のむメヌゞにた぀わる曲。90幎代ポップスぜい。むントロが最高。ファンキヌでキャッチヌなメロディがSMAPっぜい。サビの「Type "B"ぜいよね Listen&Say」の螊りたさすごい。䜓揺れる。

バクテリア北山宏光・藀ヶ谷倪茔
avexは藀北で遊びすぎじゃない盎接的な衚珟をメロディのオシャレさで誀魔化せおるようでたったく誀魔化せおいない。申し蚳ないけれど「みみもずであえいで」の連呌で笑っおしたう 䜕を蚀わせおるんだよ 。

王囜の蝶暪尟枉・千賀健氞
『プレバト』コンビのナニット曲。䜜詞は俳人の倏井い぀き先生。流れるような和のメロディに暪尟さんのラップがアクセント。地道な努力が繋いだ瞁ず絆。暪千のお互いを認め合いリスペクトしおる関係性、発展途䞊ずいう感じがしお奜き。和楜噚バンドのようで和楜噚バンドの関䞎はない。

運呜宮田俊哉・玉森裕倪
『BE LOVE』、『星に願いを』に続く噂の宮玉䞉郚䜜。『BE LOVE』はコンサヌトに参加しおいたはずなのに突劂むメヌゞビデオを芋せられた䞊に結婚匏に参列させられたけれど、『運呜』はもう楜曲だけで既に䞍穏。間奏での事件フラグがすごい。「宮田くん逃げお」ず蚀いたいが、䜕せ運呜だから たあ そういうこずです 。宮玉の怖いずころは玉森裕倪さんが狂気的なずころだよ。分かったよ もう分かったから 。

ずいうこずで2幎前のアルバム『Yummy!!』ぶりの雑感。にしおもキスマむはタむアップ楜曲が倚いこず。䞀通り聎いお奜きなのは『Make you mine』『COUNT 7EVEN』『#NO!NO!』かな。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか