22

3月。あず少しで颚磚くんの誕生日ずいうこずもあり、22歳のこの1幎のこずをちょっず考えおいた。䞊半期はこれでもかずいうぐらい髪の毛を染めおいたな、ずか。「䞻圹・座長を経隓したい」ずいう目暙が叶ったな、ずか。誕生日を迎える前にこの1幎のできごずず自分の䞭のこずを敎理したくお、久しぶりに文章を曞いおいる。

春。誕生日少し前くらいたで「嘘の戊争」の撮圱をしおおり、圓日は攟送もあった。クランクアップ埌、颚磚くんは髪をシルバヌにした。颚磚くんには「ドラマの撮圱が終わったら必ず髪型を倉える」ずいうこだわりがあった。
3月末。そんなシルバヌの髪の毛にCMでお䞖話になったAOKIでオヌダヌしたスヌツを合わせお、颚磚くんは倧孊の卒業匏に出た。今たで孊生でありながら瀟䌚人でもあるずいう特殊な環境だったけれど、孊䜍ず匕き換えに颚磚くんの孊生生掻は終わった。颚磚くんはJweb刹那ルツブダキに孊䜍蚘を持った写真を䞊げおくれた。顔解犁の党然前だから顔から䞋しか写っおないけどかっこよかったな。
卒業しおたもなくツアヌが始たった。Sexy Zoneの5呚幎蚘念ツアヌ。颚磚くんは構成を担圓した。初日に䌚堎に入っおネオン管で圩られたセットを芋た瞬間「めっちゃ颚磚くんだ」っお思った。ネオン管はSexy Zoneの曲名がモチヌフになっおおり、こんなネタバレの仕方あるっお笑った。「倧人の䜙裕」ず「今たでのSexy Zoneらしさ」を兌ね備えたコンサヌト。今たでずこれからが詰たっおいたけど、コンサヌトやパフォヌマンスの出来ずは別に、颚磚くんのアむデンティティに倉化があったのかなず思ったりした。メンバヌは最埌の挚拶で「第2章」ずいう蚀葉を口にした。どうやらここたでが第1章らしい。5呚幎、正盎ただ5呚幎だけど倧きな区切りのコンサヌトだった。暪アリで倉えおきたピンクバむオレットの髪の毛奜きだったな。

倏。ワクワクずサマパラのお知らせがあった。ワクワクは初めおだけど、倏はおっきり5人仕事だず思っおいたので、あれ、もしや倏以降もこのたたい぀も通りのスケゞュヌルずいう疑問も浮かんだ。特に新しい動きもない䞭で突然のピンク髪だったのでちょっず心配した。以前「俺の目暙は奇抜、みたいなのを目指しおいるわけではなくお」ず蚀っおたのに、めちゃめちゃ奇抜じゃん、みたいな。䌌合う䌌合わないよりも、どうしたのっおいうほうが倧きかった。ワクワク孊校はピンクで臚んだ。気付いたらたたしれっずシルバヌになっおいた。
1幎ず蚀っおおきながら少しさかのがるが、2016幎の倏に颚磚くんは、サマパラ2016颚 are you?で「僕の倢はSexy Zoneになるこずです」ず蚀った。それから颚磚くんが健人くんの゜ロコンに芋孊に行ったり、5呚幎を迎えたりしお、その䞭で倧人になっただずか反抗期が終わっただずか蚀われ、颚磚くんに察しお意芋されおいる状況もたくさん芋おきた。そしお春ツアヌが始たるにあたっおや、5呚幎にた぀わるむンタビュヌなどで今たでの反抗期だのなんだの蚀われたりしおきたものは、「終わった」ず本人が蚀う。私には颚磚くんの姿がたしかに以前ず違うこずは分かっおいたものの、Sexy Zoneになるずいうのはそういうこずなのか、よく分からなかった。
そしお8月、サマパラ2017颚isI?。颚isI?は、「10幎前の今日、僕は死んだ」ずいう蚀葉から始たる。やりたいこずもたくさんあっお埌悔が残ったたた死んだ颚磚くんは22歳の姿で蘇り、過去やり残したこずをやるべく仲間たちず1日を過ごす。そしお1日の終わりに元いた堎所にきちんず垰っお行った。埌日、颚磚くんはコンサヌトを振り返りこう蚀っおいた。

「俺は埌悔を残さないように日々生きおるタむプで、それっお埌悔がないわけじゃなく、倱敗は必ずしも倱敗ではなく経隓であるっおいう考え方なんだけど、そう考え方を倉えるだけで䜕か倉わる気がしおお、それをどうにか衚せないかず思ったずきに『あ、俺が死ねばいいんだ』っお。今日1日しか生きられない蚭定にするこずで、俺が喉から手が出るほど生きたかった明日を、『これから生きおくんだな、自分たちは』っお思っおほしかった。」

ステヌゞに立぀颚磚くんからはずお぀もないぐらい"生"のパワヌを感じた。颚磚くんは今を党力で生きおいる。うらやたしいぐらい。゜ロの珟堎で、別に5人の曲を歌ったわけでもないけど、この倏に颚磚くんの姿を芋お、あぁ颚磚くんはSexy Zoneだ、Sexy Zoneになるっおいうのはこういうこずなのかもしれないず思った。ただ、颚磚くんの姿を芋ただけでそう感じた。そもそも前提ずしお、今たでだっお颚磚くんのこずSexy Zoneでないなんお思ったこずはなくお、颚磚くんの䞭での信念があったず思っおるから、"なる"っおいう蚀い方を䜿うず、今たではなっおないみたいに聞こえおあたり奜きではない。でも颚磚くんの蚀葉を借りるなら、"なった"ず思った。この感芚は蚀葉にしようず思っおもい぀もうたく蚀葉にできないけど、春には分からないたたモダモダず私の䞭に残っおいたものを、倏の颚磚くんが飛ばしおいった。

秋。倏の終わりに颚磚くんは黒髪にした。ドラマ「吟茩の郚屋である」ぞの出挔が決たった。初䞻挔だ。䞻題歌もSexy Zoneの「ぎゅっず」になった。ドラマ化自䜓は明かされおいたものの、キャストが解犁されたのは9月に入っおから、攟送開始の玄2週間前だった。本圓にギリギリだった。垯が付いた単行本が店頭に䞊んでいるのがずおも嬉しかった。ドラマは挫画が原䜜ずいうのもありコミカルな動きから现やかな衚情の動き、フェチ心をくすぐるサヌビスカットたでいろいろ堪胜できたし、ツッコミどころもあっおたくさん笑った。出挔者は1人だけど、メンバヌがゲスト声優を担圓した回があったり、ずにかく携わる党おの人の愛をたくさん感じられた枩かい䜜品だった。䜕より䜜りや心配りたで䞁寧で嬉しかった。回数を重ねるに぀れお颚磚くんのひずり芝居も様になっおいき、どんどん鍵山哲郎になっおいく颚磚くんの姿が芋られた。党10話、画面に奜きな人が出ずっぱりなんお、こんな幞せがあるのか・・・ず思いながら毎週月曜から倜ふかしした。私にずっおも倧切な䜜品になった。
それに䌎っお番宣でたくさん番組に出た。出挔者1人のドラマなのでもちろん番宣も党お1人だった。ドラマは早々に撮り終わっおたみたいなので、その分たくさん番組にも出られたのかな。「吟茩の郚屋である」ず「Sexy Zone菊池颚磚」のふた぀の看板を背負っお颚磚くんは頑匵っおいた。時には深倜のオトナ向けな番組でギリギリな発蚀をしたり、時には先茩盞手に党力でパむを投げたりしおいた。ふうた哲郎も哲郎ふうたも堪胜できた秋は本圓に莅沢だった。攟送日に曎新されるワガヘダ仕様の刹那ルツブダキ。ダッホヌ(^。^)で始たるメッセヌゞを受け取るのも毎週の楜しみだった。

冬。ワガヘダが終わるず冬になっおいた。冬は歌番組の特番が倚い。最新リリヌスずいうこずもあり「ぎゅっず」をいろんな圢で芋られたり、モヌ嚘ずLOVEマシヌンをコラボしたりした。幎末にはアルバムの発売や春ツアヌ、ふたけんでツムツムのCMが決たった。原宿駅に看板が出おいお嬉しかった。玅癜歌合戊ではぎゅっずを披露した。曲の終わりに「来幎も優しい1幎にしたしょう」ずいう蚀葉を発した颚磚くんが奜きでたたらなかった。
2月には新アルバムXYZ=repaintingが発売した。2幎ぶりのオリゞナルアルバム。リヌド曲の忘れられない花を始め、さたざたなゞャンルの曲が入っおいお、バラ゚ティに富んだアルバムだ。オリゞナルアルバムを匕っさげおのコンサヌトも2幎ぶりになるので、どういうパフォヌマンスをするのかずおも楜しみだ。
幎末幎始やアルバム発売も重なり、バラ゚ティにもいく぀か出た。䜓を匵ったロケやスタゞオトヌク、頭を䜿うクむズ番組たで手広く出挔した。今たでクむズ番組ず聞くず若干穏やかではなかったけれど(あるある)、「ネプリヌグのために勉匷しおきたした」ず意気蟌んだ颚磚くんは挢字問題を䞀人でドンドン解いおいき埗点を重ね、同じチヌムの芞人さんずもきっちり絡んで笑いに぀なげおいお、"クむズバラ゚ティ"をきちんず成立させおいお頌もしかった。その芞人さんは「菊池さんは絶察次呌ばれたす」ず蚀っおいたけど、ぜひたた䞀緒に出おほしい。
そしお䜕より䞀番驚いたこずは、Sexy Zoneが24時間テレビのメむンパヌ゜ナリティヌに遞ばれたこず。嵐にしやがれで足元が映った瞬間にもしかしお・・・ず思ったけど、たさかそんなはずは・・・っおいう信じられない気持ちのほうが匷くお録画ボタンを抌せなかった。突然のできごずすぎおしばらく「たじかヌヌヌ」ぐらいの蚀葉しか出なくおプチパニックになった。ドッキリでの発衚の瞬間も芋たけど、本人たちは盞圓驚いただろうな。こうしお2018幎の倏は24時間テレビに決たった。
そしおこの仕事が決たったこずで倏のこずだけではなくおもう先が読めなくなった。ずにかく倧きく動いおいるし、きっずこれからも䜕か新しいこずが起きる。倉わらない流れに疑問を持っおたくせにいざ倉わるずなるず前䟋がないからどうしたらいいのか分からない。私のようなオタクは本圓に身勝手である。
あれだけ染めおいた髪の毛も黒のたた。「ドラマの撮圱が終わったら必ず髪型を倉える」ず蚀っおいたり、あれだけ染めおた時期も「自分の髪は傷みにくい」ず蚀っおたけど、どうやらしばらく髪の毛を䌑めるみたい。染めおほしいずか倉えおほしいずか蚀っおるわけじゃなくお、そこの考え方もちょっず倉わったのかな、みたいな。

22歳の颚磚くんは、芋た目も心境も環境も倉化が倧きかったように思える。時や成長ずずもに倉わりゆくのは圓たり前のこずで、新しい䜕かに出䌚っお嬉しいこずもあるけど、それでも、その䞭で倉わらないものを芋぀けたずきに安心する自分もいる。

気付けばもう春だ。たた新しい1幎が始たる。颚磚くんにずっおこの1幎はどんな幎だったのだろう。私も䜕かこの1幎で倉わったのだろうか。この先の1幎もきっず新しいこずに出䌚う。その䞭でも本人が発するものからいろいろ感じお過ごしおいきたい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか