さくみずエピソード2022下半期

 こんにちは。さくみず厨です。このnoteはジャニーズJr.のグループHiHi Jetsの井上瑞稀さん、作間龍斗さんのコンビである通称「さくみず」のエピソードをまとめたものです。2021年後半・2022年前半をまとめた記事も過去に投稿しています。随時更新しています。素人まとめのため、エピソードの抜けや誤字脱字があるかもしれません。ご了承ください。

1.HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!(7月1日)担当:井上・猪狩

 EDにて井上が「気づいたんだけど、このラジオも結構やってきたけど俺作間と一回もやってない!」と突如発言する。その後、二人ともあまり出演していなかったらじらー!でやれればいいねと猪狩にイジられる。

2.ノブナカなんなん?公式Twitter(7月12日)

 井上が出演した「ノブナカなんなん?」の公式Twitterの動画にて、身の回りのなんなん?と思う人を聞かれ、「メンバーの作間龍斗はゼリー飲料を1秒で飲む」と発言。

3.【美味クレープ】少数派ゲームの心理戦で…本性が見えちゃった(YouTube 7月17日)

 表参道ヒルズにあるジャラピケカフェにて、2つのメニューの内少数派を選べばそのメニューが食べられるという少数派ゲームを行う。隣同士で座ったさくみずは、指切りげんまんをしたり、お揃いの熊のイラストをスケッチブックに描いてみたり、作間の前にありカメラの画角的に顔を画してしまっていた飲み物を井上がよけたり終始仲良し。4回中全ての回答が同じだったさくみずは、ハイタッチで喜んだりカウンターに二人並んだり動画中片時も離れなかった。

4.【それって画力?空想力??】空想お絵かきバトル!(YouTube 7月24日)

 折衷案というある物と物を組み合わせた絵を描くという企画にて、井上がまんじゅうと作間を組み合わせた絵を描く。(9:15~) 

5.Stagefan vol.21 (7月27日発売)

 髙橋・橋本・井上の3人で掲載された特集の井上ソロインタビューにて
井上「僕のことをよく見てくれているメンバーは、挙げるとしたら作間。でも多分別に俺を見て話しかけてるんじゃ無くて、話したいこと、何か自分のしたいことを見て欲しいだけなので、多分見てるっていうよりは、見せてくる。(笑)」
3人の対談で作間の表現を聞かれた井上「振り付けを作ることもあるし、動きが洗練されていて無駄が無い。すごく軽やかに踊る人だなと思います。でも何でも理想通りにできるからこそ、模範的すぎて、俺はまだ作間の中にある自分の表現したいものを知らないのかもしれない。」

6.裸の少年 知力・体力バトル(7月30日放送)

 足つぼマット手押し車にて、作間の脚を井上が持ち2人で絶叫しながら歩く。次の問題では反対に井上の脚を作間が持ち2人で悶絶しながら歩いていた。それを何度か繰り返し、終わる頃には2人ともヘロヘロだった。

7. ISLAND TV 「サマパラ始まるよ!」

リハーサル中にTDCホールの中を探索するさくみず2人の動画がアップされる。
https://j-island.net/s/jitv/video/102470

8. POTATO 9月号

今まで受けた印象的なおもてなし
井上「作間がすごくしっかりともてなしてくれた印象がある。何飲む?とかもなく、座ったら勝手に飲み物が出てきたし。ご飯は鍋だったんだけど、一緒に買い出しに行って、お金は俺が払ったよ。でも、作るのは全部作間。洗い物まで全部やってくれた。俺がやるよって。俺が出来たのは食器を渡しに持って行くところまで。あとはむしろじゃまになりそうだったから、おとなしくしてました(笑)。

9. Summer Paradise 2022 8月5日昼公演

MCでサウナの話をしている際、井上が作間とのサウナエピソードを披露。
井上「作間と2人で温泉行った時、作間サウナ苦手だから俺に合わせると作間6セットくらいしなきゃいけない」作間「みずっこんは入れる人で、俺は入れない人だから」

10.らじらー!サタデー10時台(8月6日放送)担当:井上・作間

さくみず2人でのラジオは266日ぶり。らじらーのスタッフさんに「らじらーお帰りなさい!」とボードに書かれたり出演が久しぶりなことが話題に。過去のコーナー「おやすみテレフォン」に挑戦した作間のデータを井上が今でも保存していることが話されたり、「ささやき対決」にて井上のささやきに作間が「いいですね~」とテンションを上げていたりした。恒例のスケッチブックには、井上の井の字にそっくりなハッシュタグと共に「いのうま」と書かれていた。(井上:ほとんど作間が書きました)

放送前コメント
井上「こんばんは。井上瑞稀です。ライブ終わりで、非常にハイな状態でスタジオに突入するので、僕自身、何が起きるのか?とにかく楽しみたいと思います。ちょっと作間の声が心配です。」
作間「お久しぶりです!お久しぶり先輩の瑞稀くんと一緒なので久しぶりのらじらー!の空気感を楽しみたいと思います。」

11.Summer Paradise 2022 8月8日夜公演

 療養中のため欠席の髙橋から送られる手紙に「作間が井上をナンパする」と指令が書かれており実践することに。初めは遠くから「みずっこん」と声を掛けた作間だったが、井上を作間としてナンパすることに疑問を覚えたり早速ディータッチしてみたりした後、初対面として声を掛け壁に追い詰めて「連絡先交換しませんか?」「携帯貸してもらって良いですか?」と言うも断られる。井上に「教えたくなるような何か無いんですか。」と問われ、作間は「この後あなたの住所特定します。何丁目まではいってるので教えていただければ情報は消去します。」と持ちかけ、連絡先をゲット。

12.Summer Paradise 2022 8月13日昼夜公演

 ZENSHINの野郎組チャレンジにて罰ゲームとして作間が井上からケツバットを受けることになる。打たれた後「みずっこん怖すぎてよけちゃった!よけたけどそのまま当たった!」と曲中も痛がっていた。
 30時まで撮影を控えている井上をメンバーが三十時瑞稀とイジる中、作間が「み(三)じゅっ(十)こん」と小さく発言したのを見つけられ井上が「可愛いな」と反応した。

13.Summer Paradise 2022 8月14日夜公演~8月17日夜公演

 OPから井上が身につけていたカラーサングラスを一度捌けた後、作間が掛けて登場しそのまま「baby gone」を披露。

14.伝記(担当:作間 8月20日)

 映像関係への興味が留まることを知らないという作間。「今度時間が合うときに、みずっこんのプロフィール映像でも撮ろうかなと思っています。勝手に撮らせてもらいます。ロケ日を1日設けて、かっちょいいみずっこんを素敵にとりたいです。というような、妄想なんかも歯止めがかからなくなっています。」

15.【俺の最強セトリ】観てみたいよね!(YouTube 8月21日)

 各々セットリストを考えて発表するという企画にて、作間が考えたセットリストを見て「よく考えたね」と言う井上。井上のセットリストにはソロコーナーとコンビコーナーがあり、作間のソロ曲には「ディア ハイヒール」、さくみず2人の曲には「Loveless」を選曲した。

16. ポポロ 10月号

井上瑞稀の喜怒哀楽(哀)
作間「みずっくんってあまり感情を出さないからわからないな。でも仕事が夜遅い時間になると、本人はそうは言わないけど、悲しみの感情に見える。日にもよるけど昼間とは違う。」

作間龍斗の喜怒哀楽(喜)
井上「作間は甘いものがすごく好きで、スイーツとかを食べてる時は本当にうれしそう。自分でお菓子を作ったりもしているらしいし、いい趣味を持っているなと思うよ。」

17. 伝記(8月24日 担当:井上)

作間と「今夜、世界からこの恋が消えても」を観に行ったことを報告。
井上「ちなみに作間の嗚咽はエンドロールまで止まりませんでした。笑」

18. ISLAND TV 「DIVE!! 思い出movie」

DIVE!!撮影時に作間が撮りためたプライベートカメラの動画を投稿した。至近距離から撮影した井上のアップや、作間だから撮影できる砕けた表情が詰まっている。 https://j-island.net/s/jitv/video/102751

19. ザテレビジョン9/9号

少年たちを控える中、メンバーとの関係性を〇〇たちとなぞらえて語るインタビュー。
井上「(作間とは)甘いもの好きたち。2人ともとにかく甘いものが大好き。最近は全然行けてないけど。2~3年前はよく一緒にクレープを食べに行ってました。」
作間「(井上とは)流行を追うものたち。世の中で今来てるものに瑞稀くんはめちゃくちゃ詳しい!こんなグループが出てきたよって教えてもらった1週間後に、そのグループがランキングに載ったりするんだよね。」

20. ハイラジ(9月2日放送 担当:髙橋井上)

井上「作間と2人で映画見に行った時に、作間自分より目おっきい人と目合わせる時自分も目見開いちゃうんだって。これ俺もなんでか分かんないんだけど。うわ目おっきいなと思って見ちゃうんだって。自分も目大きくして」

21. POTATO 10月号

近況報告
井上「今、作間と一緒に寿司を食べてます!俺、イクラが一番好きで。え、作間もイクラ?偶然だね。」

撮影時エピソード(9/4 公式Twitterより)
井上と作間、どちらが先に着替えるかという話に。「お先にどーぞ」と井上が順番を譲ると、「行ってきまーす!」と着替えに行く作間。「じゃあオレは寝るわ~」とソファに横になって睡眠体制に入る井上に、「おやすみ~」と返す作間でした。

22. WiNK UP 10月号

いがさく、二十歳になります。と称して各メンバーとの家族写真風2ショットが掲載される。さくみずは座っている作間の肩に手を置く井上の構図。

23. 週刊TVガイド9/16号

作間と美 少年の藤井と2人のインタビュー。藤井をお姫様だっこする撮影だったため藤井が軽いという話になり、
作間「軽すぎるんですよ、藤井くん。みずっこんをよく持ち上げるんだけど、みずっこんより軽いんじゃないかな。」
2人でデートするならという質問に対して、
作間「2人ではないけど、今年の春前に北海道に行きました。(井上作間藤井那須)あれも、みずっこんきっかけだったと思う。2人の間にはやっぱりみずっこんがいるんで。」

24. ポポロ11月号

二十歳になった猪狩作間に向けてそれぞれメッセージを送る企画。
井上「元気ですか?僕は元気です。20歳おめでとうございます。いい1年にしてください。今さら、とくに言うこともありませんが、来年もまた祝えたらなと思います。人生楽しめよ。 井上」
作間「Hey! Yo…….Are you so happy? Oh……I am Ryuto Sakuma! Your name is Mizuki Inoue!! I know, I know. This is very beautiful name. Perfect!! Yeah…Where is my translation app…… Mizuki always gracefully charms the audience on stage. I am also fascinated. Let's go somewhere nice together next time. Wherever. Saku」

25. TVガイドPlus vol.48

作間「(近くにいた井上に)推しJr.誰にする?(井上「俺」)みずっこんです!僕のオーディションの時にみずっこんがちっちゃい子を引き連れるお兄ちゃん的存在だったんですよ。「俺らについて来い」って感じでイキッてて、そこで推しになりました。中1くらいでこんなに先輩感を感じるんだって思ったし、「ついて来いよ」って言う人に出会ってこなかったので、すごいなって。ステージ上のみずっこんは、ファンの人の心理を読み解くのが得意だと思います。ファンの人に100%寄り添って楽しめるコンサートにすると思います。普段はドライな感じに見せつつ、ちゃんと人に対して愛情を持っているのがいいですね。すごく信用できるなと思います。


26. ISLAND 「後5日!」

二十歳までのカウントダウンをする作間。井上にダル絡みをし、あしらわれたことに対しても喜ぶ作間の様子が映る。


27. POTATO 11月号裏話(公式Twitter)

集合カットは5人で積み重なって撮影。言われるがままに一番下に寝転がる作間に乗っかっていくメンバーたち。もちろんソフトに乗っていく中、「バカ! 金髪のバカがいる!」と作間の悲鳴が。そこには作間の上に笑顔で座る井上の姿がありました。

28. らじらー!サタデー(10月1日放送 担当:橋本井上)

井上が作間に二十歳の誕生日プレゼントとしてGoProをプレゼントしたことが発覚。

29. ISLAND TV 「みずっこんにだる絡みする日常」

井上にダル絡みし、個人グッズを井上から投げられて嬉しそうな作間の構図が投稿される。


30. ISLAND TV 「誰?」

井上「真ん中だけ作間が坊主にしたら俺はDVD5枚買います」


31. 伝記(10月13日 担当:井上?)

井上の担当だが、いつもとは違うですます調の文体で最後に「さぁこのブログ誰が書いたでしょうか。」と締める。

32. ISLAND TV 「映画『おとななじみ』初主演!」

井上の初主演映画を記念して、作間が本編とは全く関係の無い予告風動画を制作。


33. 伝記(10月24日 担当:作間)

おとななじみ予告風動画について
「井上さん監修の元、予期せぬ方向から怒られないかビクビクしながら夜な夜な作っていました。早くおとななじみ観たいのですが、実際に映画館となると流石にハードルが高そうな、、何せメンバーの主演映画ですからね、、とは言いつつ必ず公開直後に観に行ったります。ポップコーン(Lサイズ塩、溶かしバター)片手にみずっこんの残念男子拝みます。」

34. ザテレビジョンCOLORS vol.55

少年たちで名古屋公演があることからホテルの話になり、
作間「ホテルって1人部屋かな?5人部屋だったら俺が瑞稀くんの布団になっちゃうな」井上「え?なにそのキャラ(笑)」髙橋「迷走してるぞ、どうした?」作間「間違えた、ちょっとばかり危ないやつになってしまった」井上「気をつけて!」

35. STAGE navi vol.73

猪狩作間の二十歳を記念したインタビュー
作間「誕生日おめでとうメールで一番早かったのは、みずっこん。同じ場所にいたのに(笑)。記念の日の一番になりたかったんでしょうね。ヤバ、と思った(笑)。

36. 伝記(11月7日 担当:井上)

少年たち千秋楽が終わり、名古屋公演中のホテルでのエピソードを語る。
「わたしはあまり眠れてません。なぜなら、毎晩那須と作間が僕の部屋をノックしに来ます。なので毎回ドアロックをしてちょっとだけ開けて、お話しをしていました。」

37. 伝記(11月12日 担当:井上)

突如#みずきのらくがき部屋 と称してメンバーの似顔絵を投稿。
初回に選ばれたのが作間。

38. よるのブランチ(11月24日放送)

作間の特技披露でちょうちょ結びを素早く出来ることを披露。
井上が作間に「(カメラに)見せてあげて、ちゃんと結べてるか」と促す。

39. 裸の少年 (11月26日放送)

綱引き対決で作間が井上のことをおんぶ。
CM明けの裸の少年タイトルコールで三角コーンを被った作間に井上がフラフープを投げる。

40. mini 1月号

Q. 自分以外の各メンバーを1wordで紹介してください!
井上「作ちゃんは変人」作間「みずっこんは眠気」
Q. 困った時の相談相手は?
作間「ガリさんorみずっこん」
Q. 自分の扱いがうまいメンバーは?
井上「作ちゃん」
Q. 1日メンバーの誰かになれるとしたら誰になってみたい?井上「作ちゃん。背が高いから」

作間プロフィール紹介
メンバー井上くんのドラマクランクアップを誰にも言わずに勝手に見に行くなど、メンバー愛が強め♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?