見出し画像

キーパーソン#5 野田珠美(野田市グループ)8月31日放送

第5回 キーパーソンメッセージのゲストは、野田市グループ代表取締役の野田珠美さん。熊本経済同友会 女性初の副代表幹事。

電車通りにある本社

|創業年|
 1978年(明治11年)創業146年
|従業員数|
 295名(男女比率 8:2)平均年齢44歳  
   ・野田市兵衛商店 37名(内女性13名)    
   ・野田市電子 258名 (内女性60名)   
    環境分析事業 37名  人材ソリューション事業 6名   
    ITソリューション事業 5名  半導体事業 210名
|企業理念|
お客様の満足を第一義とし、お客様の未来を拡げ、豊かな社会の発展に貢献することを使命とするという企業理念のもと、時代の変化と友に変革を行いながら、「野田市グループ」として、5つの事業を展開している

|制度|
※社長研修制度
※時短勤務制度 ⇒ 小学校卒業迄を対象として、働き方改革、女性活躍推進の一環として取り組んでいる

リノベーションされた社屋

もともと創業時は馬具商だったという野田市兵衛商店さん。
電車通りを辛島町から熊本駅に向かってすぐのところにある2階建ての古民家。最近はリノベーションをして、ヴィーガンも取り入れたおしゃれなカレー屋さんになっています。
軸足を変えながら、進化しながら現在に至っている企業です。

人気のカレー

そんな野田さんのインタビューは、こちら https://fm791.jp/topics/111

野田さんのメッセージはこちらです

 |リクエスト曲|
怪物/YOASOBI
真夏の夜の夢/松任谷由実

実は、大の漫画好き!ということが発覚した野田さん。おススメの漫画をたくさん教えていただきました。いつもとのギャップがまた素敵だと感じました。ご主人からバトンを受け取った社業を次世代のお子様たちへつなごうと奔走されていらっしゃいます。
また、経済同友会の副代表幹事として、女性たちをつなぐ役割も担ってくださっています。
時短勤務制度が、小学校卒業時まである、ということは、子育て中の働く人たちに優しい制度だと感じました!
インタビュー前にお伺いした野田市兵衛商店にあるカレー屋さんもとても美味でした。今後のさらなる進化が楽しみです。
(事務局 濵島玲恵)

#fm791 #fm791ミモザ倶楽部 #アーティストメッセージ
#熊本で表現を続ける #人と人をつなぐ #人と場所をつなぐ
#創業146年 #歴史ある企業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?