見出し画像

MEO(Map Engine Optimization)対策とは?

Photo by RODNAE Productions from Pexels

MEOとは?

画像1

Photo by Leah Kelley from Pexels

MEO(Map Engine Optimization)とは、自店舗の情報を、GoogleマップやYahoo!地図の検索結果に上位表示させるための施策のことです。マップエンジン最適化とも呼ばれます。

よく似た機能に検索エンジン最適化の意味を持つSEO(Search engine optimization)がありますが、MEOはSEOの一種と考えられているのでローカルSEOとも呼ばれます。

MEOは地域密着型店舗の集客に効果を発揮する施策です。

マップの検索窓に「飲食店 渋谷」や「美容院 梅田」と入力すると、上位3つのサイトが表示されます。ユーザーが実際にいる場所を起点にして検索結果が表示されるため、近くにいる見込み客の来店を促しやすいのが特徴です。

具体的なMEO対策

画像2

Photo by Andrea Piacquadio from Pexels

MEOを実施するには「Googleマイビジネス」や「Yahoo!プレイス」に自店舗情報を登録する必要があります。基本的に無料で利用可能です。

自店舗をMEOで上位表示させるには、ある程度の時間と労力がかかります。
具体的なMEO対策は以下のとおりです。

・自店舗の基本情報を過不足なく記載し、セール情報や最新情報を積極的に  更新する
・Googleマイビジネスでは、自店舗の業種に合ったカテゴリを設定する
・自店舗に対する良い口コミを集める
・口コミにこまめに返信してユーザーとコミュニケーションを取る

まとめ

画像3

Photo by Waldemar Brandt on Unsplash

MEOはSEOとくらべて上位表示されやすい傾向にあります。

また、ユーザーは「今すぐ利用できる店を探したい」という状態で検索するため、来店するモチベーションが高めです。このようなユーザーの選択肢に入りやすい状態を作れば、多くの集客につながるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?