ochinpeace

敬愛する皆々様。
演劇ユニットOchinpeace の活動を少し休止する事にしました。元々あってないようなものですが。それについてだらっと書いています。


去年の3月頃だったか
後輩が寮を退去する直前に仲の良かったサークルの、演劇研究会のメンバー5人で集まって飲み会をした事が事の発端だった。

僕が4年生だったときの3年、2年、そんで1年が2人とオール世代コンプリート。
思い返せば現役の頃はそんなに仲がめちゃくちゃ良かったわけではなかったと思う。
少なくとも僕は仲がいいと思っていたが向こうからしたら先輩だった。ついでに破天荒だったから怖い先輩だったらしい。

寧ろ卒業後の方が関わる機会が増えていた。
メンバーの1人の教祖みたいな奴がVAINGLORYとかいう面白くないアプリを布教した結果、通話で彼らの声を聞きながらオンラインプレイするのが日課になっていた。楽しかった。
始めた頃は、面白くないし、どうせすぐ辞めるだろうとochin××maruという運営にBANされそうな適当なユーザーネームにしてしまった。そんな僕にギルドを作ろうという話が持ちかけられ、ユーザー名から取ってochinpeaceというギルドが誕生した。どの角度から見ても最低な話だと思う。

そんな彼らとの飲み会で誰かがやる気を出し、お酒の力もあってか、それともこのメンバーでやってみたかったのか。いつの間にか全員がやる気を出し7月に公演を打つ事に決まった。そんな事いいつつ1番ワクワクしてたのは僕だったと思う。

そこからなんやかんやあり
うっかり劇団名がochinpeaceとなった。
僕らには馴染み深い名前だったからこそ採用したかったが、なんせ名前の響きが公然猥褻に触れかねない為に理性が働き躊躇していた。そんな中1人の天才が「これは"落ち込んでもピース"の略だ」と閃いた為、僕らの理性もにっこり笑顔になった。

そして何とか漕ぎ着けた第一回公演「カルト」
実は合作で、劇中劇「虫さんトコトコレース〜真夏の大脱走〜」の各アレンジは僕の他に2人のメンバーが書いている。僕自身も作演の舞台を自団体で打つことなんて初めてだったから何もかも大変だった。大変だったが5人で作る劇は最高に楽しかった。全身タイツのあの日々は人生で1番熱い夏だった。

企画公演くらいの気持ちだったから、第2回なんて考えてなかったが、公演後いつの間にか第2回を考えていた。そして2.9次元というアイディアを思いついた時、気が付いたら動き始めていた。

「また全員でできたら」

そう思っていたが、メンバーの社会人の2人は出演が難しいという事だった。
1回目公演の時も休みの調整など何かと頑張ってくれていた分「そりゃあそうだよなぁ」と思った。役者だとか役者じゃないとか舞台上では差異はないが、生活からみれば難しかった。

僕にとっての顔馴染み2人が客演として参加し、第2回公演「田工節花-DENKO SEKKA-」が始動した。
これはこれで楽しかったのだが、メンバーの1人が家庭の事情で早いうちに降板。5人劇から4人劇へ書き換え体制を変えず続行していた。元々のメンバーは僕ともう1人。ochinpeaceの公演なのかと聞かれれば、そうであり、そうでなかった。
そんな中そのメンバーと稽古後食事してる時に、今後もochinpeace名義で公演を行なっていきたい事、それぞれ就職などもあるがいつでも出れるようにしておきたい事を話すと反対された。遊びの輪から続いた名前を僕自身が違うものにねじ曲げようとしていたんだなぁと今は思う。

一応言っておくが田工節花は僕の1番大好きな物語で隙あらば再演したい。

公演後、それでも仕事を辞め
インプロをやっている傍、この道で進んでいきたい。というか行動しなければ!と焦っていた僕は取り敢えずochinpeaceでの第3回公演を行う事を決め、メンバーは僕1人のみで残りを募集した。結果的にコロナで延期する事にしたが、これはもうochinpeaceの活動ではなかろうにと自分でも気が付いていた。

そんなこんなで
また、5人でやりたいと思うならochinpeaceは一旦置いておく方がいいと考え活動を休止する事にした。第一全員学生じゃなくなり忙しくなったのはリアル

一応書いておくが、喧嘩したとかではなく未だにVAINGLORYはするし、オールで遊ぶ。
ただまあ演劇ユニットとの名前の通りというわけだ。またたまにやる。書いてて、こんな大袈裟にする必要はなかったなぁと気がついた。それくらい気軽でいいのかもしれない。

ただ、僕自身
これから演劇人としてもっともっともっともっと表現をしていかなければならない。ochinpeaceやメンバーに、その僕の人生を背負わせるのは違ったから
ちゃんと劇団を建てる事にした。今度は客演して、親に報告できるような名前にした。よかったらフォローしてください。取り敢えず鍵垢なのは許してね。


ochinpeaceで計画していた第3回公演はこちらで引き継ぐ事にした。

現在メンバーは僕1人だけ。
いよいよ人生的に引き返せなくなってきたからこの団体で勝負をしたい。仲間は随時募集している。けれども大々的にSNSに仲間募集しているとは書かない。こんな感じですみっこにちょろっとこそっと書くつもりだ。
僕自身仲間作りがとても下手で僕自身に興味を持ってもらっていないと打ち解けるのに時間がかかる面倒臭い大魔神だから、こんなちみっこい募集の仕方をしている。と、いう事で興味がある人は連絡してください。DMとかLINEとか。

だらだらと書いたがきっとまたochinpeaceで公演はやる。その時までに彼らがもっと楽しめるような舞台を作れるように生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?