アルコール×深夜=note


この方程式に気が付いたのはたった今。

逆を言えば、この方程式が完成しなければnoteを全く触らない。

5/6月 自粛期間真っ只中
深夜徘徊とアルコールのセットは最早歯磨きのようなものであった。

ストレッチゴールのこともあったがひたすら「.noteを書きたい!」気持ちで溢れていた。

この先自分の活動のマネタイズをnoteで達成したい

とマジで思って色々勉強していた。

話はそれるがSNSの勉強をしていると頭がおかしくなりそうになる。ビジネス系のSNS攻略がしたいわけではないが、多くそれを占めている。知りたいのはエンタメ系の成功事例。いや、だからそうなのだ。SNSからエンタメ成功するパターンなんてほとんどない。あっても何かある、持っている。俺には何かがあるのだろうか。SNS攻略をみて実践するたびノレンの手触りに落胆する。

話は戻し、今現在その目標は達成していないというか達成しようとしていない。

最後の投稿は
ochinpeace活動休止からの

君と夜散歩始動

のnoteだ。【毎日百円稼ぎたい】という線も伸ばしていた頃だ。

実際新しい劇団を初めてみて何もかも変わった。何もかもだ。

新しい劇団では主に動画投稿を行なっている。過去に個人として動画を作り続けたことはあるが、誰かを巻き込んで動画投稿を行なっているのははじめてだ。

劇団なのに劇つくらねぇのかよ

というのはまあ思っているし分かっている

しかし、この状況下でリスクをとるほどの余裕は体力的にも、経済的にもない。マジで。

とりあえず自分たちの表現活動の場としてYouTubeを選んだ。

劇場オンリーでの役者活動は劇場に来てもらわないと届けられない

動画なら

声、表情、どんな言葉を喋るのか、どんな人なのか

届けられるものがグッと増える。
舞台は人が作っている。
「どんな人が作っている/でているのか」それを伝えられるなら動画をやらない手はないだろう。
そう考えてのことだった。

今の俺たちの舞台は動画なのだ

チャンネル登録者は44人
再生の中で未登録が50%ちょっと
登録が50%
多くチャンネル登録をしてくれていると捉えるか
それでも合計100人くらいしか動画を見てくれていないと捉えるか。
正直なところ毎日グッと落ち込みながら過ごしている。

仲間がいることはいいことだ

1人じゃ実現できないことを簡単に実現してくれる

これは君と夜散歩というごく少数の団体にて感じていることだ。
大きいことはまだ実現できないけど、ちっぽけだけど、1人じゃ届かない所には手を届かせてくれる。

その最たるものはきんぽくんだ

ほんのらくがきから始まった夢

おかもと猛プッシュしてるなぁ

そんな風に思っている人も多かろう

実際無意識に猛プッシュしている。

何故なららくがきからはじまったこのちっぽけなキャラクターの事を信じられないくらいに大切に思っているからだ。

ふざけて書いてみた
ふざけてくちを動かしてみた
ふざけて声を当ててもらった
ふざけて動画にしてみた

そんな遊びから
こんな大切なものが生まれるなんて。

調子に乗って週2で動画投稿することにした。
調子に乗ってスタンプにしてみた。マジで申請通ってビビリ喜び勇んだ。
中学の友達からきんぽくんのスタンプが送られてきて震えた。

やろうと思えば世界は変わる

一先ず彼はそれを教えてくれた。
まだ大きくは変わっていない。一本木が増えただけだ。

それでもその木は1人でははやせなかった木だ。おもしろい。人と組むというのは本当におもしろい。

酔っ払い三人組はバス停で騒ぎ
パチンコ屋のおにいさんおにいさんおねえさんは何かをセッティングしている。

platformのインプロをする不思議以外にももう一つ
みんなの中に別の不思議が生まれたら嬉しい。
それぞれ乖離しているわけではなく、それぞれやったことがそれぞれの"良いこと"になればいい。俺の人生だし。

3年間クラスが一緒の前の前の席だったクラスメイトは急にAKBになった。それからAKBをやめて舞台の主演だったり、好きな俳優さんと共演したり、こんども何かおっきなのに出るらしい。
俺は高校から演劇部だけど大したことなんてない。じっと彼女のSNSを見つめる。
貯金は付き、そろそろ役者一本じゃいられない。創作も今のようにいかないだろう。

きんぽくんを布教したくてTwitterでたくさんフォローしては沢山返ってこない。
宣伝okとかいってたYouTuberのコメント欄にも書いてみた。TikTokもはじめて乗っけてみた。なんかわかんない声のアプリも入れて宣伝しようとしてみた。

あー文章まとまらねー

AKBだったクラスメートは演劇なんてやってなかった。俺の方が先にやってた。でも彼女は挑戦した。努力した。眩しすぎて直視できない。

正直夢はなかった。6月くらいまで。まじで
たどり着く所にたどり着くだろうって思ってた。

でも今はなんかよくわからん猫のおかげで夢ができた。
よくわからん猫の事を好いてくれて喜んでくれる人のおかげで夢ができた。
元来俺は喜んでもらいたいんだ。

自分の表現で喜んでもらいたい

演技でなのかインプロでなのかきんぽくんでなのか脚本でなのか、農業か漁業かわからんが

表現を誰かの喜びにしたい。

おお、これだ。今夜はじめて言葉にした。
誰かの喜びにしたいということは大きくならなきゃいかん。大きくなりたい。たくさん届けたい。綺麗事なんかじゃなく。

インプロでのパートナーはプラフォ
もっとミクロのオカルトの表現のパートナーは西竹でありきんぽくんであり、君と夜散歩だ。

そのためにはみんなになんと思われても頑張らねばならはい。
あーこれでよかったんだ。今やってることは間違ってない。

迷走してるな、と思ってもらって構わない。
迷走してるから。どこにたどり着くのかわかんないし。

でもね。ここまで読んでくれるような、不思議夏のことを気にかけてくれる貴方が好きだよ。
こんな俺だけどよろしくね。

駄文よんでくれてありがと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?