見出し画像

JAPA安全講習会

3年ぶりとなる沖縄支部開催。那覇空港をベースに飛ぶプライベートパイロットの方々との久しぶりの再開。遠く東京から毎回参加される方、熊本からの参加者、自衛官パイロット、同じ空を飛ぶ者同士で勉強会でした。

JAPAの安全講習会としては初めてのズーム開催でトラブルもありましたがズーム講師の2名で始まり、玉那覇のリアル講座で終了する3本立ての内容でした。

玉那覇はこれまでJAPA安全講習会の講師として沖縄、鹿児島、東京で講師を務めてきましたが、全てにおいてFAA Safety Teamの玉那覇としての講演を実施、毎回紹介するFAA Safety Teamについて、FAA資格保持者が多いにも関わらず、認知度がまだまだ低いのでここでも紹介します。下の写真をクリックするとサイトへ飛びます。

FAA資格を持つパイロットであればStudent Pilotでも無料で登録できる600以上のオンラインセミナーが用意されているのです

お得です

一般的には有料で提供されているセミナー(今回紹介したAOPAは通常は会員にならないと受講できないセミナー)が無料で提供されたり、有料で提供されるものもあります。

FAAのFlight Reviewに替わるWings Programにも活用できるFAA Safety Teamのセミナーを活用しない手はありません。

今日はその中からFAA Safety TeamのWings ProgramのBasic Phaseに充当できるDo the Right Thing - Decision Making for PilotsというAOPAのセミナーを紹介しました。

中身はAOPAの著作権に関わることなので詳細はここでは公開しません。下のYouTubeはAir Safety Instituteの中で限定公開されている動画です。各シナリオの動画、それぞれの判断するシナリオの動画、多くの選択肢を動画で追体験してリアリティーを高めていくように作れられています。

英語でのナレーション部分は玉那覇が日本語で伝え、ATCや気象情報などはオリジナルの英語音声で伝えました。全てのシナリオを見たり、リンクされている参考情報などをみることや、最後のテストを実施するためには数時間の時間が必要となりますが、今回はシナリオ一つを紹介して1時間の講演としました。

玉那覇がFAA Safety Team Representativeとしての活動の中で紹介する今回のJAPA安全講習会ではショートバージョンですが、FSO Pilot Clubでの活動では余すとこなく紹介していきます。

受講者のほとんどが那覇空港をベースに飛んでいるパイロットの方々。参加された現役自衛官パイロットから嬉しいコメントをいただきました。

先ほどは大変貴重な講義を行っていただきありがとうございました。我々も普段訓練でVFRにて山岳を飛行することも多く、とても参考になる内容でございました。我々の飛行隊でも共有させていただきたいと思います。改めてお時間を調整させていただきまして、FAA Safety Teamについてお話をお聞きできればと思います。普段自衛隊ではあまりお聞きできるようなお話ではありませんでしたので、気持ちを改めることができました。ありがとうございました。FAAの資格取得についても興味がありますので、色々教えていただければ幸いです。(原文のまま)

AOPAのAviation Safety Meetingは年間通じて同じトピックを全米で実施しています。同じように玉那覇も今回のトピックを定期的に実施していく予定です。要望があれば全国どこでも参りますが、セミナーの内容を追体験するためにフライトシミュレーターを使う実証実験は必須だと考えております。シミュレーター追体験を合わせたセミナーの実施場所は、東京・沖縄北谷・沖縄下地島で開催予定です。セミナー開催情報は本ブログまたはFSOホームページFSO facebookで告知予定です。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?