見出し画像

オンラインオープンキャンパス 大学 & エアスマート編 + 次回ご案内

2021年3月13日(土)のオンラインオープンキャンパスはCollege of Southern Nevada(CSN)とAirSmartの様子をオンラインで公開。

今回から導入したzoom webinar方式。画面に表示されるのはホストとパネリストの方々で、参加者の映像や音声は表示されない気軽に参加できる方式となりましたので、双方とも集中して参加できたようです。

エアスマート編

CNSのフルタイム学生であり、AirSmartのランプ業務に就くKaitlynさんから現地の様子を伺いました。FSOパイロットクラブからはもうすぐ渡米し、CSN入学予定、そしてAirSmart Aviation Academyでの訓練が開始される3人の訓練生がKaitlynさんと、大学生活とエアスマート、そしてその両立方法についてディスカッションしました。

画像2

訓練生3人からはこれから渡米するにあたって出てくる質問を投げかけ、Kaitlynさんがそれに対して分かりやすくお答えしてくれました。

留学を控えている3人から出てきた数十項目にも及ぶ事前に用意された質問をみると、ネットでリサーチしたからこそ出てきた質問内容というのがわかります。

ここがポイントです。

自分でリサーチしてその上で出てきた疑問を提起するということ。

何も調べないで一方的に情報を受け取るのとは知識の整理度と理解度が全然違うということ。

具体的な質問に派生してディスカッションされる様子を参加者として見れること、録画されたwebinarをクラブメンバーは視聴できるようになっていることは、このwebinarの特徴と言えるでしょう。

AirSmartのスタッフとして、近い将来一緒に働くことになる人たちとの交流はためになったとのコメントもいただきました。

ネットワーキング、繋がりを目的とするオンラインオープンキャンパスの成果が実感できました。

次週3月20日の予定

次回のゲストスピーカーは国交省航空局の航空従事者試験官や運航審査官を長年にわたり歴任し、多くのパイロットの資格を付与、そして機長を育ててきた浦松香津子さんをお招きする予定です。

退官後は、これまでのご経験から、やはり座学教育の充実がパイロットには大切と考えて座学教育専門のスクールを経営されています。特にJCAB計器飛行証明や教育証明を取得したい方を中心に教育をされています。

計器飛行証明、教育証明に限らず、日本とアメリカの飛び方の違い、ライセンス書き換えなどについてもお話ししてもらう予定です。

次回もWebinar方式で実施しますので、ホストに代わって聞いて欲しい質問があれば事前にご連絡いただくか、webinar中に質問をテキストで投げかけることも可能です。

申し込みは下のバナーのライン公式アカウント登録から!登録後にオンラインオープンキャンパス参加希望とテキストください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?