見出し画像

パイロット教材版教科書ガイドのご紹介

突然ですが「教科書ガイド」って覚えてますか?
昔の噂では「生徒は使ってはいけない」
とか「先生用のマル秘資料」
みたいな事言われてませんでした?

教科書に書いてあることをわかりやすく説明するための補助本!

先生にとっては授業をするために便利な「先生の先生」
生徒にとっては授業がわかりやすくなる「虎の巻」


Private Pilotの勉強に必要な教科書にも似たようなのがあるので紹介します

Rod Machadoの教材です!アメリカでは超有名なフライトインストラクターです。冗談が大好きで、例え話がほんと上手な教え方です。

FAAのテキストは確かに素晴らしい!
でもわかりにくい

Rod Machadoのテキストを例えるとこうです

目の前でインストラクターが解説をしてくれている!

教科書を読んで分からないのが一般人
その一般人のために先生が説明をするのが授業
その授業の様子を口語体で書いてある
だから読むと理解できる

教科書読んでわかる人は要らないかも(笑)

あまりにも良くできているので、あるフライトスクールでは長年実施していたグランドスクールを廃止し、これまでのFAAテキストに加えて、Rod Machadoのテキストを追加して販売して、「これ読んでね」に変わった事実もあるくらいのレベル。

結果的に訓練生は自分のペースで学習に臨め、しかも理解度も従来型の教室で授業より遥かに高くなった。インストラクターも買って読まざるを得ない事になってしまったが、副次的な効果で「インストラクターの教え方が向上した」との報告も!その裏側でインストラクターから「勉強になったなあ」と本音も。

そんなRod Machadoに会ったのはOshkosh Air Ventureだった

笑いに包まれた講演会
でも的確にポイントはつく
みんなファンになるのは当たり前

終わってすぐに彼の元へ行って
カクガクシカジカで昔からファンです!
それから数年経ってメールでやり取りしている間柄なのは私の自慢の一つ!

教科書ガイドとしての活用を次の3者に対して伝えたい!

(1) 訓練生に読んで欲しい

(2) インストラクターとして教え方を真似て欲しい

(3) すでに資格を持つ人にとっては知識の整理確認をして欲しい

そんなRod Machadoの教材は下のリンクから入手できます。今の時代ほとんどがデジタルブックとなってますので便利です。

先程のフライトスクールでは次の3つの教材をPrivate Pilot Kitとして追加していました。

スクリーンショット 2021-07-05 7.53.40

右のHow to Fly an Airplane HandbookはFAA Flying Handbookとは比較にならないほどわかりやすい!痒いところに手が届くインストラクションの描写がいい!

左のPrivate Pilot Handbookのテキストを読み上げて作成された下のオンライングランドスクールにはこれら3つの教材が期間限定で追加されているようです!

スクリーンショット 2021-07-05 7.56.26


Instrument Ratingでは次の教材がおすすめです

スクリーンショット 2021-07-05 8.00.25

そしてオンライングランドスクールも利用できます

スクリーンショット 2021-07-05 8.01.19


久々のブログだった...笑

玉那覇がこちらから情報配信中 (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?