RTA in Japan Summer 2023参加レポート


はじめに

「ギボン: ジャングルを超えて」(以下ギボン)のレースに参加したFlyです。初めてRTA in Japan(以下RiJ)のオフ参加をしてきたのでそのレポートを書いていきます。


ギボンとの出会い

去年の冬のRiJに参加した際にメトロイドフュージョンの走者である自堕落さんの配信にお邪魔するようになりました。RiJ終了後に自堕落さんからギボンをオススメされプレイすることになりました。最初はそこまで気が進まなかったのですが、いざやるとスピード感にはまってしまいギボンのRTAの初回配信は8時間も配信をしていました。始めた当時はそこまで記録が詰められていない状態で日々新しいテクニックの開発など目新しいことをできてそれがモチベーションにつながっていました。

応募まで~参加まで

今年はBRAVELY DAFALT FLYING FAIRYで応募しました。他に特に応募するタイトルもなかったので1本でいいかなと思っていたら解説を務めた月代あさひさんに誘われギボンの並走での応募に加えていただくことになりました。

去年の冬のRiJはコロナ禍で職場の規制が厳しくオフイベの参加が禁止されていました。今年の春に5類に移行したタイミングでそれが解除されたため受かろうが受からなかろうが行こうと決めていました。よくよく考えると観覧は抽選なので危うくただ観光とオフ会に行くだけになってた可能性もありました。

おそろしく早い予約。オレでなきゃ見逃しちゃうね。

採用作品の発表を見てBRAVELY DEFAULTは上の方なのですぐ落選したのが分かりました。その後Gibbonで探したのですが、見つからず今回はなしかと思ったのですが、念のためFlyで検索したら採用されてました!

英語だと思ったら日本語で応募されてました

RiJに向けて走者は各々練習すればいいだけですが、並走での経験で解説が全員の状況を把握するのが難しそうなのであさひさんの練習が必要という話になり2回ほどリハーサルをしました。見どころの管理が難しいため2021夏のRiJのBloodstained: Curse of the Moon 2で採用されていた見どころ挙手制を採用し、あさひさんの負担を軽減するという工夫もしました。

台本についてはOPとED以外は毎回状況が変わるのとOPとEDも普段並走でやってる内容で大丈夫だろうということでそこまで練る必要がなかったためお任せしました。

セットアップ

普段240Hzのモニタでやってるのもあり240Hzのモニタを用意してもらいました。ただ、ゲームを起動してみると60FPSまでしか項目がない。

正しく設定できてるとこうなります

ゲームの速度は変わらないのでできれば家の環境に近い240Hzでプレイしたかったので色々模索しました。

  1. メインモニタを240Hzのモニタに変える

  2. 複製になってるものを拡張に変えてみる

2で60Hzの制限は外れたもののもう一つの問題が出ました。

リフレッシュレートの上限が180Hzで張り付いてしまう。

念のためモニタを1枚にしたりやれることはやってみたのですが変わらず。横で2人が必死に練習してるのを見てどうせいつもと違うなら練習環境でやってた60Hzでいいと思い60Hzでプレイしました。

本番

去年に比べるとほぼ緊張はありませんでした。60Hzの影響も実際プレイしてみると気になりませんでした。それでありながら固定マップの部分で大きいミスがあり、そこの差を最後まで引きずり結果は1位から1分遅れの3位となりました。RiJという舞台を考えたら十分なタイムかもしれませんが、やはり悔しかったです。

ギボンというゲームを知ってもらうという点においてはあさひさんがすごくいい実況をしていました。あさひさんの普段の配信の感じが出ていたので隣で聞いていてすごく楽しめました。走ってる最中はこの場の主役はあさひさんでいかに邪魔をしないかということを考えていました。のちに聞いた話で他の走者2人もあさひさんが主役だったと言っていたので方針として間違っていなかったと思えました。結果としておさる倶楽部の人数も増え初心者並走会ができるまでになりました。

RTA道場について

あさひさんの実況のおかげかかなり好評なのと道場主催のCabbageさんのご厚意もあり18:00終了のところが18:30まで開催されていました。25名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。道場自体はキーボード用のケーブルをなくしてしまいSuさんと自堕落さんにほぼ任せっきりになってしまいました。忘れ物には注意しましょう。(後に見つかりました)

13日にプリンスオブペルシャとマリオワールドの道場に参加させていただきましたが、どちらも楽しめました。

おまけ

ご飯

会場近くでおいしかったお店を1件だけ紹介します。おさる倶楽部でご飯を食べようとなったときに調べて出てきたインド料理店のアジャンタです。画像右のラムカレーが辛いけどすごくおいしかったです。ラッシーがあると辛さが和らいでちょうどいいです。下のツイートは2種類のカレーを選べるセットで画像にはないですが、ナンかライスがついてきます。

ラムカレーはこのお店で一番から星3だったからか頼んだ全員が辛さに苦しんだのと一部トイレに駆け込む人が出たので辛いのが苦手な人は避けた方がいいかもしれません。ビリヤニを食べたメンバーはおいしそうに食べていたので辛いのが苦手な方はビリヤニを食べるのがいいかもしれません。個人的にはすごく好みだったのでまた行く機会があればまたラムカレーを食べたいと思います。

忘れ物

道場の項目にも書きましたが、ケーブルの忘れ物をしてしまいました。結果として見つかったのですが、可能な限り名前を付けておいた方がいいです。受付にはそれなりに忘れ物があり、持ち物も分からない状態でした。

ケーブルで特殊な形なのとマスキングテープを貼り付けて名前を書いていたので運よく見つかりました。

最後に

長い文章になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。Twitchで配信もしているので配信にも遊びに来ていただけると幸いです。

またギボンに興味を持たれた方は日本のギボンコミュニティ「おさる倶楽部」もよろしくお願いします。ギボンをやっていない人もいますし、RTA以外にもデイリーランだけするという方も参加されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?