見出し画像

準備や環境設定が思いのほかたいへん

 金曜日になりました。
 明日明後日は、競馬です。しかし、今週の予想に取り掛かれそうな気がしません。準備や環境設定が思いのほか大変で、手も時間も取られて、今週は馬券に気が入りません。
 平日に、先週の復習、過去のデータ収集、分析からの、週末前に事前の予想準備、下書き3割から4割。金曜、土曜の出走表確定から一気にレースの選定と買目の選定。当日、それぞれ朝のオッズ動向最終チェックして、いざ馬券購入。コーヒー片手に優雅に観戦。……のはずが、なんということでしょう、想像していたのと全然違う!
 なんか、やることとスケジュールに追われて押されて、「俺がやりたかったのは、これじゃない!!!」感がすごいです。

 のんびりやっても、最初の一か月程度で流れはできるとふんでたのが、2~3か月かかってもまとまらないんじゃないかって気が、ものすごくしてきました。

 で、とりあえず、見つけて雑に試してみたのが、ネット競馬の俺プロ。

 「印6個」設定をメインパターンに「印8個」「印10個」「印12個」とがちがち用の「印2個」の、計5パターンでいろいろ試してみて、細かい修正や、パターン追加を試して、たたき台の形ができるところまで持っていきたいと思っています。

 とりあえず、土曜日3場分をざっくり雑に買目作成(出馬表出てないので下書き段階)までやっつけるのに、1時間弱でできました。
 これを、金曜日の夜と土曜日夜に、出馬表出てから実際の買目に落とし込めば、一応下書き(仮)完成というルーチンワークの完成?です。

 で、当たってプラスに持っていけるかいなかは、本当はここからで、狙いのレースを絞り込んでやらないと、3場2日12R分買うと72レース分。そりゃ全レース賭けてりゃ楽しいのは楽しいだろうけれども、間違いなく収支はマイナス。負け組確定だろうから、いかにレースを絞ってリソースを集約させるかが、一番肝心なのですが、そこまでたどり着くのに、あと何か月かかるだろうと、不安でいっぱいです。

 とりあえずは、「本戦」前の「練習試合」前の「紅白戦」前の『イメージトレーニング』の準備に取り掛かったぐらいかなって思います。

 あと、環境設定の準備ぐあいも記しておくと、
  (1)JRA指定席ネット予約を試す、実際に行ってみる
  (2)UMACAをつくる、入金してみる、買ってみる
  (3)スマッピー投票試す
  (4)ネット競馬のプレミアム化
 ここまで、先週までやってたこと
  (5)グリーンチャンネルWEBを設定、課金
 これを今週やりました。あとは、もう一台パソコン出してきてグリーンチャンネル用のPCにして、携帯と8インチタブレットとPC2台環境で、土日の自宅競馬観戦環境設定を完成させようと思っています。
 グリーンチャンネルが複数モニター表示できないってのが、少し残念だけど、複数チャンネルモードって用意してるだけでも、便利になったなぁ~とは思えます。
 これだけの環境を、自宅のPCからポチポチしただけで用意できるだなんて、本当に夢のようです。

 それを使いこなせるかどうかは、自分次第。

 なかなか捗らないなら、時間かければいいだけ、競馬はなくならい、今しかできないわけじゃない。来週も来月も来年も、30年後も、そこにはたぶんあるんだから。
 できなきゃできないで、かまわずゆっくりやっていこうと気を取り直して週末を迎えたいと思います。


                     以上  象

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?