笑顔が心に沁みた時間。

北海道は、連日の感染者数急増のニュース。少しずつ光を見出しては、また閉ざされるような日常に、心がふさぎがちでした。

そんな気持ちをほぐしてくれたのは、昨晩に配信された『海宝直人のスマイルセッションvol.2』。海宝さんがナビゲーターとしてゲストを迎えるトーク&ライブ番組です。今回は、山寺宏一さんがゲストでした。

番組は、終始お二人の笑顔に満ちていました。何より、海宝さんが山寺さんを大好きでたまらない!という様子が伝わってきて、山寺さんも様々な経験談をお話しされていて、お互いの気持ちに応える話の内容に聞き入りました。声を使うプロフェッショナルのお二人ならではの、聞いていて心地の良い対談。あたたかな時間がそこにはありました。山寺さんがこのコロナ禍を受け、今まで受け身だったところを今後は自ら発信していきたいと話されていたこと、また、地元を愛するお人柄、とても共感しました。そして、番組に関わっているマチソワさんにちなんだ「待ちきれなくてソワソワしちゃう」ことについては、こうした気持ちは生きていく中ですごく大事じゃないですか!と力強く仰っていたのが心に響いて・・・。

番組最後に、海宝さんが山寺さんに歌のプレゼントをしました。それを受けて、山寺さんが、「こんな状況じゃなかったら、思い切りハグしたい!ありがとう」と感激されていた姿にじーんとしました。海宝さんと山寺さんがいつの日かミュージカルの舞台で共演する日、私はこの日が来る未来に待ちきれなくてソワソワします!

笑顔は心をあたたかくする。こうして、日々不安な状況が続いても、今できる方法で笑顔が生まれる。心から、素敵な時間だったなぁと思います。しいて言えば、アーカイブがあるといいなぁ。(毎回、通信トラブルにドキドキしながら聞き逃さないように集中するので、観終わるとヘトヘト)こんなに素敵な番組、繰り返し何度でも観たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?