取材ライティング講座のワークを公開!

こんにちは!Web×小商のなっちゃん(@FlyingNacho)です。

現在、千葉県の金谷にて田舎フリーランス養成講座(通称いなフリ)のメンターとして29期に参加中。

今日は、はるぼー(@harubo_0214)の「取材ライター講座」を受講生の横で受けてきました。その中のワークでインタビューをし合うというのがあったので、せっかくなのでワークで行ったインタビュー記事をあげちゃいます!

インタビューを受けてくれたのは、我がメンティーのみぃちゃん♡(@mii2020_)毎日、色々話しているけど今回はいなフリ3週目の折り返し!ということで、「いなフリを受講しての変化」についてインタビューしました!10分間のショートバージョンです!

メンティのみぃちゃんにインタビュー

画像1

いなフリ金谷29期のみぃちゃんは、管理栄養士の資格を持っていて、お菓子作りやパン作りもしちゃう素敵な女の子。

とっても優しく素直なので、メンターのなっちゃんはいつも、みぃちゃんの笑顔に癒されています。

そんな、みぃちゃんに「いなフリを受講しての変化」についてインタビューしました。

ご覧あれ♡♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なっちゃん「いなフリに来て2週間が経ちました!メンティーにインタビューするのも照れるけど(笑)今日はよろしくね。」

みぃ「よろしくお願いします。」

なっちゃん「早速ですが、いなフリに来て自分自身が変わったと思うことはなんかある?」

みぃ「前向きになりましたね。あとパソコンの操作ができるようになりました!パソコン自体持っていなかったので(笑)初めは電源の付け方もわかりませんでした。

いなフリ参加のためにパソコンを購入しました!

あと、書くこと自体に特に抵抗はなかったんですが、いなフリを受講してライティングの仕方や、ライティングで意識するところとかを学べました。

まだ悩んだりすることはあるけど、提案文とかで自分の強み書くとことか・・・。」

なっちゃん「すでに案件も取れてるやん。成長がすごい!メンターとして嬉しいです。みぃちゃんは、いなフリには何がきっかけで受講したの?」

みぃ「実は2018年ぐらいにいなフリの存在を知ってて、その時は仕事の関係で参加を諦めたんですけど、次の職場を辞めるのをきっかけで受講を決めました。

基本、当たって砕けろというか、やってダメだったらいいか。って諦めちゃうネガティブ思考だったし、ディスられる毎日だったので。」

なっちゃん「当たって砕けろはすごい勇気のいることやん!ほんま、みぃちゃんがいなフリ来てくれて良かった!ほな次に、2週間経って振り返ってみて、いなフリを受けて良かったことはある?」

みぃ「いろんな人と話せることですね。いなフリ参加することでパソコンの使い方も知れました。」

なっちゃん「ほな、これからの目標を教えてくれますか?(ここはメンターとして知りたいところ!!)」

みぃ「目標はいろいろな仕事を学んでいきたいですね。ペースが遅いので、何件とかはないんですが、これからもライティングを続けていきたいです。」

なっちゃん「続けることが一番。みぃちゃんがライターとして活躍することを楽しみにしてる!いなフリはあと2週間しかないけど、学んでみたいこととかはある?」

みぃ「お金系のことを学びたいですね。税金とか国民健康保険とか、確定申告とか。」

なっちゃん「たしかに。お金は大切やからね。ほな、いなフリで楽しかった講座、印象に残った講座はある?」

みぃ「動画編集講座とかCanvaでのロゴ作成とかが面白かったです。感覚的にできることが好きみたいです。

文章を書くことが苦手なので、動画編集とかも興味がありました。でもせっかく添削してもらえる環境なので、いなフリ中はライティングを頑張りたいです!」

なっちゃん「(みぃーちゃんがメンティーで良かった!)これからも一緒に頑張ろうね!では、最後に今後いなフリを受けようか迷っている人に一言お願いします!」

みぃ「悩んでるのであれば受けてみてください。結果、私は受けて良かったです。何もできないことから、できることになりました。」

なっちゃん「ゼロからイチをみーちゃんはやり遂げたんやね。素敵!」

みぃ「はい。ゼロイチです!」

なっちゃん「今後、ライターとして頑張るみぃちゃんに期待です!今日はありがとうございました。」

みぃ「ありがとうございました。」

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?