見出し画像

【20190602】圭 4 deus.リリースイベント@LOFT HEAVEN(後編)

(休憩明け)
圭:いまスタッフに深夜2、3時のテンションって言われた。笑 俺さ、若い時とか女の子を家に呼んで、良い雰囲気になるじゃない?で、音楽とか流すんだけど、気になるコードあると「このコードよくない?」って巻き戻して聴いちゃうのね。笑 女の子も最初のうちは「良いよね〜」って合わせてくれるんだけど、「このコード天才!」って20回くらい巻き戻してると「私、帰ったほうがいい?」って言われちゃったりしてね、ダメなんだよね〜
会場:ww
圭:まぁ友達ん家来たような感覚で寛いでってよ。えーっと、ここからは皆が書いてくれた質問に答えていきたいと思います〜

Q.究極の癒しはなんですか?
圭:究極の癒し…っていうか、また後で話そうと思ってたんだけど…少年アシベ って知ってる?
会場:ww
圭:これね(アシベの画像)これにイエティーっていうのがいるんだけど、これね(⬇︎)

圭:将来の夢としてイエティーと一緒に住んで癒しを…笑 イエティーみたいな家事ロボットと山奥の神殿で暮らしたい。今日のために仕込んだ画像さっきのドレの絵とイエティー、全部で4枚w(ドレ:イエティー 1:3)
会場:ww

Q.瞑想することはありますか?
圭:昔はしてた、今はしないな…でもスポーツ選手がゾーンに入るっていうじゃない?あれが瞑想だと思う。瞑想って要は過去や未来じゃなくて現在に集中してる状態のことだと思ってて、ライブでもそういう瞬間はあるし、俺が皆を連れてきたいところはそこだよね。

Q.今後表現したい世界観はありますか?
圭:30歳の時の経験が本当に強烈で。その時、音楽を辞めてもよかったんだけど…続けるってなった時に、三枚作りたいなって思ったものがあって、黒い絵本、白い絵本、赤い絵本。黒はプラネタリー。ああいう精神世界みたいなのが作りたくて。白い絵本は、今度出すPEPがそうなんだけど。あとは赤い本だね、現実の赤い本。ソロではドリーミーなものが良いかな?やるか分からないけど。笑

Q.失礼な言い方ですが、独特な考え方で困ったりしませんか?
圭:あー…俺さ、中学行ってそのままバンド組んでデビューして。学生の時は周りと歩幅合わなかったよ。家に迎えにきて、一緒に学校行く〜みたいな友達はいたけど。笑 あそう、俺は男にモテるの。今も濱田会やってくれてるけど。笑 子どもの頃から月って不思議だなぁって思うような子だったからまぁ…ずっと心底分かち合える人がいなくて。異質さってモノを作る人にとっては悪いことではないんだけど…俺は異質っていうのが長いことコンプレックスだったの。それこそ20の頃も悩んでたし…俺は俺って思えるようになったのは30になってから。本当さ、sug life.とかhelios.とか心の内を見せると「どうしたの?」ってなって、セールスは落ちるし。苦笑 やっぱり自分の内なるところは出しちゃいけないんだなって思ってたね。だけど最近はそういうことやっても分かってくれる人も増えてきて良かったなって思ってる。

Q.ノートルダムで一曲お願いします。
圭:あ、曲の質問も結構きてるね〜俺、前にノートルダムのツイートしたからかな?小さい頃にヨーロッパ行ったりしたし、親が好きだったんだよね、西洋かぶれのものが。実家がステンドグラスと火じゃないけど暖炉がある家だったし。小さい頃はあんまりそういうものが好きじゃなかったなぁ。スタイリッシュなものが好きだったからさ、SFとか。でも大人になったらクラシカルなものも良いなって思うようになった。

Q.アー写のこだわりはなんですか?
圭:さらけ出そうとしてるよねー4 deus.の時は脱いでるし。これ撮った時、まだ結構寒くて。裸で上にベンチコート着てた。現場では男優さんって言われたりしてね。笑

Q.ハマっているものはなんですか?
圭:キリスト教!最近は頭にイエス・キリストがこびりついてる。やっぱり2000年前の人が今でも人々の心の支えになっているってすごい。あとキリストってすごく、誰よりも人を愛してる人だと思う。ユダヤ教は復讐だけど、キリスト教は頬を打たれたらもう片方も差し出しなさいって考え方じゃん?復活って映画も見たんだけど、キリストが磔刑になって復活した時、処刑した人を許したのね。仕事として処刑する立場だったんだけど…今よりももっと死が近い状態であったと思うし。キリストから許されたことで、その人は色んな死から解放されたんだなぁと思った。

Q.行きたい場所はありますか?
圭:海外に行きたいね。俺中学卒業して、すぐ忙しくなって、国内は色んなところ行ったけど、海外は行けてないから。本当に青が青なのかって、色んな色を見てみないと分からないのと一緒で、色々見てみたいね。

Q.完成を感じる瞬間はいつですか?
圭:これはねー締切のLINEの通知が止まらない時だね。笑 じゃないと延々とやってる。レオナルド・ダヴィンチも言ってたけど、芸術に終わりはないからね。途中で見切りをつけたものがあるだけ。だから完成は締切だね。笑

Q.最近ハッピーをかんじたことはありますか?
圭:あー結構いつもかんじてるよー?

Q.エンピリアンのように絵画から影響を受けて作った曲はありますか?
圭:これと言って他にはないかな?…えっとねー絵から直接作ったのはエンピリアンだけかな?だけどずっと頭の中にキリストがいて、PEPは宗教画の影響が出てるかも。宗教画見てると、キリストがどんなふうに死んでいるのかとか考えちゃう。

Q.今日の会場はLOFT HEAVENですが狙いましたか?
圭:言われてみれば!HEAVENは必然なのかもね。この間は夢の中だったけど、今日は皆死んでるのかもよ?笑

Q.3/30けんさんをどうやって誘いましたか?リハーサルなどどんな雰囲気でしたか?
圭:普通に電話して誘ったかな。けんさんもインストだけのライブってことでかなり心配してくれたね。リハーサルは、しても本番は違うだろうなぁと思ったけど、やっぱり違かった。一回しかできないからねーああいうのって。デュランが歌い始めた時は鳥肌立ったね。ライブ終わった後も電話くれたし、この間、けんさんから電話があってオススメの本紹介してくれたんだけど、その時も「この前良かったよ!」って言ってくれて。もう1ヶ月以上経ってるのに。笑 それだけ楽しんでくれたってことなんじゃないかな。

Q.オススメの本を教えてください。
圭:最近読めてないんだよね…うーん…オーディオブックで読みたいな。ユングって心理学者が書いた「自我と無意識」を読んでみたいね。

Q.限定と通常盤の違いはありますか?
圭:限定と通常盤は一緒。でも、気づかないと思うけどiTuneは違うんだよね。データと円盤は解像度が違うから調節した〜それこそ5月に入ってまでいじってて。限定と通常盤は3月に締切に追われながら作ったけど、その時点でのベストなのでそれはそれで楽しんでください。

Q.羽生弓弦に踊らせたい2分40秒!
圭:笑。アイスショーとかで使ってくれると嬉しいよ。最近はギターだけの曲使ってたりもするじゃない?ゲーリー・ムーアとか。ていうか、ギターとフィギュア似てると思ってて。魅せる部分もあるし、トリプルアクセルとか4回転とか、そういうテクニックな部分もあり。この前…3/30のライブの後だったかな、デュランと飲んだ…っていってもそんな飲まないんだけど、デュランが「浅田真央に負けたくない!」って言ってて。
会場:ww
圭:そういう感覚を分かり合える人は貴重だなって思ったねー

Q.ムーンドリームスは未知との遭遇という感じがしますが。 
圭:感じ方はそれぞれだから、そう捉えてもらってもいいし。俺的には無意識だねー

Q.タケシがのび太を殴りました。その時に飛んだのび太のメガネの気持ちをどうぞ!
会場:ww
圭:え~メガネ?笑 どっちかっていうと若い頃はタケシ側だったからなぁ~メガネの気持ちはわからないです。笑

圭:これは質問というか、お悩み相談だね~ 
Q.私は結婚していますが、旦那以外に好きな人がいます。いけないことだと思っているし、旦那と別れようとも思っていません。この気持ち、どうすればいいでしょう?
圭:うーん…行動したら罪になるけど、行動には起こしてないんだよね…多分。旦那さんと別れることも考えてないみたいだし。思っているだけならいいんじゃない?思うだけなら罪にならないから。

Q.先ほど見せていただいたように、PCで作ることが多そうですが、アナログだったらどんな曲を作りたいですか?
圭:結構今でもアナログなところもあるよ。ボイスメモ使うこともあるし。今はさっきやってたみたいに一人でパソコン向かってやることが多いから最早バンドってかんじではない!ってかんじだけど、昔はスタジオで楽器合わせて作ったりも当然してた…んだけど、自分には向いてなかったんだよね。苦笑 まぁ怜と二人でやるのが一番良いんだろうね。怜がいることでフィルターになってる。

Q.今日イベントをやろうと思ったきっかけは?
圭:自分に負荷をかけるために。やるからには皆を喜ばせたい、がっかりするならやりたくないとは思ってるけど。ん…まぁ、なんでもいいかな?笑

Q.曲作りは外でもしますか?
圭:基本、作業は家でやるけど、外に行って考えることもあるねー外で感じたこととか心にストックして作ってる。

Q.聞き手に求める事はなんですか?
圭:特に…違うものが見えていても良いと思ってて〜そのまま感じてくれればいいかな。

Q.3月のソロライブの背景の映像はどうやって決めましたか?
圭:ライブの時の映像は色々考えてて。映像が有るのかな無いのかってところも踏まえて。3月の時はこんなかんじで〜って、舞台監督に映像送ってやってもらった。あ、4月のライブもそうだったね。

Q.小文字baroque時代の没曲はありますか?
圭:あー多分ないね…ない!没になると頑張って作ろうってなるほうだから。

Q.スターリーボーイは青春という感じを受けましたが、セクシーな曲作ろうと思ったりしますか?
圭:セクシーなやつは…ネタバレになっちゃうけど、赤いアルバムでめっちゃやる予定。快楽から煉獄っていうの?そっから地獄に行くみたいな終末観を描きたいと思っている。
 
Q.色気のある音ってどんな音だと思いますか?
圭:人の体温を感じる音じゃないかな。
 
Q.将来どんな風になりたいですか?
圭:ミャンマーの山奥の無機質な家に住みたいね。白い髪で黒い着物着て。イエティーみたいな家事ロボットと一緒に。イエティーが、「これが2010年代のサブウェイのサンドイッチの再現です~」ってお給仕してくれるの。それにはもっと稼がなきゃね。笑

・作曲タイム

圭:えーっと…質問でも結構曲のお題がきてるんだけど、ちょっとやってみたいことがあって。これから1曲この場で作ってみたいんだけどいいかな?
会場:拍手
圭:テーマは…うーん…「海」が多いのかな?(質問票見ながら)海に浮かんで夜空を見る…夜の海がいいかな?今日はお客さん女の人も多いし、海は女性的だし、ほら母なる海っていうじゃん?(PC操作開始)んー海って検索すると海っぽい音が出てくるんだけど…って音聴こえてる?あれ?ちょっと待ってねー…(会場に音が流れなかったため調節)あ、出てるね?こういうかんじ?違うか?夏の海はケンゾに任せて〜笑 これかな?(いくつか海ぽい音)で、これに…ギター弾きます〜あ、舞台でギター持ってるとすごい落ち着く。笑 えーっとこんなかんじかな?(ギター弾く)じゃあこれを録音〜
♪録音タイム
圭:こんなんじで…
会場:拍手
圭:これにさらにここにこれを加えて〜〜(って具合でキーボード弾いたり、色んな効果をつける作業を30分程度)(ふと我に返って)こういう作業、凝っちゃうと延々とやっちゃうとこれくらいで。この曲は世に出るのかな?分かんないけど。
で、今日のまとめだけど。俺、今日喋ったことよりも500倍くらい色んなこと考えてて、あんまり知ってもらった気がしないんだけど楽しかった?大丈夫?4 deus.は曲作りの期間的にもPEPのスピンオフみたいなかんじで作れてよかったと思います。今日はこれからサイン会もあるから、よかったら顔を見せて、挨拶して帰って。笑 じゃあね〜〜

end.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?