見出し画像

かくめいを受けたオタクの話 2021年4月25日 DIALOGUE+ 1st LIVE ぼくたちのかくめい[再] 昼夜公演 感想

推しジャンする時、飛びすぎて膝カクってなる。どうもこんにちは、たらこぅくんです。

noteとかはじめてなんで見にくいと思いますけどとりあえず文字に残したら黒歴史になって後で笑えるだろうということでライブレポートとか書いたことないけどみんな書いてるし駄文書くの好きだし書いちゃいます!

DIALOGUE+との出会い

DIALOGUE+ちゃんと出会ったのは2019年アニサマ、親友にCUE!けやきのライブ見ようぜ
って誘われたことです。CUE!もYouTubeのCMでおなじみ、「ジャーマネ、しくよろ〜」を見まくってたので知ってはいたのでまぁ見るかみたいなノリで行ったわけですよ。んで親友はCUE!の試遊行って僕はフラフラエンカしててライブは見ましたね。One More Step!とドリ☆アピの記憶しかないんですけどmixが楽しかったのと「どこまでも〜\フッフー/どこまでも〜\フッフー/この色が〜\👏👏fwfw/」ってやったのは覚えてます。はじかく2回やったとかインビテーションやったとか覚えてません!その程度でした。

問題はここからなんですよね。うちわのお渡し会あるって言ってたんで親友と軽率に「新人の女性声優からうちわの手渡しあるんやって!とりあえず貰いに行こか!」とか言って並んじゃったわけなんですよね。んで俺らの番、忘れもしないめちゃくちゃ可愛い子がおる、やばいってなったやつ。きょんちゃんでした。「これから応援します!」「わ〜ありがとう〜」みたいな感じでしたね。「Twitter探せ!Twitter探せ!この子や!守屋亨香ちゃんって言うんやって!!!えっ?てか誕生日同じなんやけど!運命じゃん!!!さすがに推す推す推す推す」ガチでこんなノリやったのを今でも覚えてます。

このうちわの手渡しが親友から親友母へ、親友母から僕の母へ、そして僕の妹へ話が伝わっていき、実家に帰って「声優さんからうちわ貰って推し増えたってほんま?」と聞かれることはまだ知ることもない時の話でした。

本編

オタクくんの自分語りはこの辺にしときます。ネットサイン会の話とかし始めたらガチで止まらんなる。

昼の部、会場入ってまず思ったのがBDで見たあのステージ!!!
柱8本のステージにまず感動。んで入ったの結構遅かったから色々準備してたら音出し始まってベースかっけぇ…それもそのはず黒須克彦さんは僕の大好きなAiRBLUE FlowerのField of Flowers、三森すずこさんのMy First Lesson、TrySailのBelieve、Try Again、俺ガイルのBitter Bitter Sweet等の作曲家さん。今までオンラインで見てきたけど生では初めてだったんでありがとうございますって感情が真っ先に出てきました。

そんなこんなで始まるわけですよあの映像。ガチで再現じゃん……

1,かいかいせんげん!

セトリの初っ端orど真ん中orアンコール1曲目に持ってきて欲しい曲。
なんでハイハイハイハイ!が言えんのや…と葛藤しながら歌い始めたらもう振りは止まらない。んでセリフは変わってるし!いつもと違うんですけどーーーー!!!!やかんちゃんのセリフが「食べたり飲んだりゴロゴロしたり」じゃぁないんや…現地なんや!って実感した瞬間でした。

2,はじめてのかくめい!

DIALOGUE+ちゃんの超絶前向き曲その1を一番最初に持ってきちゃってるんですよね…ぶち上がらないわけがない。最初の「Hello,nice to meet you,yeah!」を自分の体に覚えさせといて良かったとこれほど思ったことはなかったです。
ゆりにゃの指揮者もまんま!まんま!MVでみたまんま!
みんな大好きさぴちゃんの「見当たんないならすぐ考えて」パートまじで可愛すぎた…あそこでさぴちゃん好きになったオタク多いでしょ…
サビも「やるじゃん!」の度に飛んじゃう飛んじゃう。デレマスだったら即注意ですからね。覚えときましょう。
ほんと全部の歌詞前向きだから上がりっぱなし、テンションは最高潮で1曲目が終わりました。
あと「れぼるじゃーん」で推しのタイミングでピースする人、大好き。

3,トーク!トーク!トーク!

「楽しい気持ちでおしゃべりしましょ?」じゃぁないんだよ。彼女らあの2曲やってなんで疲れてへんの?と思いながらまぁ振りコピ。
知ってても「わ!」って言うメンバーの口見ちゃいましたね。さすがに2020年トップレベルに聞いたアルバムは覚えてるからついね…
「エンドレスだわニュートンの林檎」のところの足見ました?すんごい動いてましたね。6列目で良かった…アレ見てなかったら後悔もんだ…DIALOGUE+の振りのレベルの高さ、ほんとそういうとこ…ほへ〜って感じでした。
「ワッツアップ日本語で調子どう?」からの振りめちゃくちゃ可愛くなかったですか?盆踊りとナイトクルーズみたいなところ(これ以上いい例えない)特に!!!きょんから目が離せん。
「1,2,3ハイ ハイテンション」、はい好き。音源よりハイテンションの”ハイ”が低くなるのほんと好きなんですよね…きょんちゃんのライブの時、抑揚大きくなるのが好きです。言い方あってるのか知らんけど。
その後のねねさんパート!ねねさんもアルバム出る時、色んなところでここは私的さいかわポイントみたいなこと言ってたんでずーーーっとそれを念頭に1年聞いてきていざ現地。この1年でねねさんの歌声だーーーーーいすきになった僕、ダメになっちゃいました。抑揚の付け方上手すぎる。この曲の最大のハイライトポイントでした。

4,上々だ

僕の肩を3日間筋肉痛にさせて頭の中から4日間離れてない曲。
「上々なんだ」
で太ももバッチーン叩いてぶち上がるの楽しすぎました。
凄いのが踊りながらフォーメーションチェンジしてるところ。DIALOGUE+初めて見るオタクに「8人だとフォーメーション映えるね〜」って言われて初めて気づきました。いつもCUE!の16人とか見てたんであんまり気づかなかったんですけどトライアングルガールズユニットとかと比べて圧倒的人数多いですよね。その人数を活かしてフォーメーションで魅せて来るところもDIALOGUE+の魅力のひとつですよね。
「果てのある道かもしれないけど果てのないエナジーがあるんだ」いやここ、ここここ、2020年コロナ禍を突き進んできたDIALOGUE+ちゃんが今歌うのはずるじゃん?田淵さん、どこまで見据えてたん?
ほんとに「すごいじゃん!」

05,パジャマ de パーティ

振りがヤバい曲。オンラインライブやる前この曲だけダンスレッスンの動画上がっててビビったんですよね。えっ?振りやばない?って。でもそれをデビューして1年経たんうちにやってのけちゃう彼女ら、凄いですよね…
この曲の、我らが三森すずこさん作詞なんですけどやっぱミルキィ、μ'sと声優ユニットを通ってきてるだけあるなという感じの歌詞。「限りある乙女時代にがむしゃらに綴ろう!」とかミルキィの雨上がりのミライの「短いはオトメ時間 ムダにしてるヒマないっ」を思い出すような感じでミルキィのこととか考えてたりすんのかな〜って考えながら聞いてました。2019年4月12日を思い出すような恋はイリュージョンとかそんな感じの歌詞じゃなくて良かったとしみじみ思っちゃうんだよね。
「時計回りだよ、スタート!」のところ、テンション上がっちゃうじゃん?ラジオでやるかどうか迷ってたって言ってたやったらみんなアドレナリンダバダバになったって言っててほんとそれ!ってなったのにさぁ、現地でやったらそりゃ無理でしょ…
トゥットゥットゥルのところ、tulutu…をやらなかったこと思い出すけど振りほんと可愛いんですよね!最後一回転逆に回すのほんとに楽しかった!
その後の1.2.3からはじまるうーなさんソロダンス!1番の見どころですよ!うーなさんのダンスの上手さ爆発!好きになっちゃうよ……
「おやすみなさい」もバチくそに可愛かったし宮原颯希さんとお泊まり会概念のこと考えちゃうからほんとだめ。

5, Domestic Force!!

まずやる前の映像ずるだよね。ゆーなさんの「自分の歌声を聴くとこすら嫌いだった」で毎回震えるんですよね。そこから声優さんになって今があるの、努力の賜物ですよ…
「激しく脆く美しく」のところ、めちゃくちゃ厨二ポーズでめちゃくちゃ好きなんですよね、最初の頃の内山悠里菜さんの写真みたいで!最近やってないよね?やってよぉぉぉおおお!!!
この曲もフォーメーションホントすごいですよね。人と人の間を的確に通り抜けるって歩幅と歩数完全に合わせないと無理ですよ?ほんとに映える。
サビのDomestic Force!!の後の振り、オンラインだとチカチカでバチくそにかっこいいけどイマイチわかんなかったんですよね。現地は見える見える!えぐいかっこいい!できるDIALOGUE+ちゃんがホントすごいですよ。最後のうーなさんソロダンスは絶対見なきゃポイント。
2番の縦1列に並んでるところを目立ちたがり屋さんコンビがクネクネ通り抜けるところ、あそこなんで当たらないの?DIALOGUE+の振りの中で2番目にすごいと思ってます。
2番サビ前のさっぴちゃんの「サボんじゃない」の言い方すごい力入ってて打ち上げで昼は気持ち上がりまくってたってのが超納得でした。仕事疲れた時はこれ思い出しましょうね!
「もう一度裸足で母なる大地を踏み鳴らせ」のパートがサビ前のセリフで一番好きなんですよ…やっぱゆゆゆん好き…になりました。いつもあんな可愛いのにそれはずるでしょ?あれが”飯塚麻結さん”なんですよね多分…
内山悠里菜さんの「さらけ出すんだ」は他のふたりとは違ってハンドボールを投げるみたいな飛びながら歌ってるんでまた別のかっこよさもありーのリーダーの締めみたいなのもありーので好きです。歌詞カードもハンドボール投げるみたいなのだったしもしかしなくても狙ってる?
きょんちゃんの「おいでよ孤独」は回数重ねる度に強くなってますよね。音源で聞いた時、嘲笑うような感じかなと思ってたけどそれは解釈の不一致で、ガチガチに叫んでる感じでした。可愛い顔してそんな強く叫べちゃうきょんちゃん、好きだ…

7,また立ち上がる

座席ないからどうなるんやろ〜って思ってたら階段出てきちゃったよ……
さっぴちゃんに手拍子で煽られたらそりゃ手拍子しますよね。好きだわ〜〜〜昼も夜も煽っちゃうんだもんね〜あの時が1番楽しそうだったよさっぴちゃん。

8,好きだよ、好き。

めーーーちゃくちゃ好きな曲。まぁ全部なのは置いといてさ。イントロがハモリなのずるでしょ?(n回目)
JAM1から変わってる振りも好きなんですよね……(JAM1の日はSSAにいたので行けてないのにこんなこと言っちゃってごめんなさい)
「あのね」「聞いて」「そういえば」「でしょ」の4人振り返るところ好きなんですよね〜
「ポケットにちゃんと握ってる」でポケット叩くところもめちゃくちゃ好きなんですよね〜
「悲しい時も話をするよ」のところ、人差し指と親指でぱちぱちして涙表現してる?のも好きなんですよね〜

スーパー自分語りタイム入ります。
僕は”キャラクターが背景にいない曲”は自己投影して曲を聞くタイプなんですけどそれがドンピシャに刺さったのが好き好きなんですよね。「何でもないようなことで 電話が切れなかっただ」とか「一生懸命生きていても嫌なことは訪れるから 連絡して集まってくだらないことをしよう 意味無くても笑えたら明日に期待できるから」とかめちゃくちゃ高校の友達思い出しちゃいます。5人のうち、僕ともう1人だけ地元から離れてて今でもしょっちゅ電話したり大型連休とかで集まったりしてるんですけどまさに仕事で辛くなったりしんどくなったら電話したりしてるんで上京組のきょんちゃん、さぴちゃんもこう思いながら歌ってんのかな〜とか考えながら聞いてました。
僕ともう1人、地元離れた彼は夢をおって4月から東京に住んでて、進学してこの道に行く!と聞いてた時がちょうど好き好きの映像公開された時くらいで「君が僕を嫌いになる時は僕が夢を捨ててしまう時だ」→「僕が彼を嫌いになる時は彼が夢を捨ててしまう時だ」ってなっちゃったんですよね…めちゃくちゃ頑張ってるのを少なからず知ってたんで応援する気持ちがもろ出ちゃって、就職できたよ!ってLINEくれた時はほんとに嬉しかったです。いつまでも嬉しい時は話をするよ、悲しい時も話をするよ、の関係でいたいな〜と切に思ってます。世の中に少しでも僕を待つ誰かがいるので僕は頑張れます。僕は彼らが大好きです。というお話でした。

9, Session

黒須克彦さん、カッコよすぎん?ダンディ過ぎましたね…ベースの音もアリーナだったからバンバン体に来るし…
あと夜の部て我慢できずに立って多動してたオタク好きです。僕は疲れすぎて座ってました。尊敬です…

10,ダイアローグ+インビテーション!

間違いなく1番楽しかった曲。「私たちがDIALOGUE+だ!」からはじまるあれ。
イントロのポーズ好きすぎ…
背景歌詞出てたの凄かったですよね…あれ映像化して欲しいまであります…
そして始まる推しジャンオタクモグラ叩き。みんな飛ぶ飛ぶ。全員バレー部かバスケ部やったんか?ってくらい。僕はバレー部でセンターだったので負けませんよ!?
とまぁ自分語りは置いといて、きょんちゃんめちゃくちゃ可愛かったです。ぶっ飛んでても推しちゃんだけは見逃さないので。きっと可愛い。もっと可愛い。めっちゃ可愛い。ずっと可愛い。
あと振りめちゃくちゃ楽しいよね。飛ぶか振りコピするか迷いまくりました。両方やるんですけど…
まぁこの曲は「We are DIALOGUE+」と「せーの!」を言いたい!一言につきますよね。その日まで待ちましょう。

11,大冒険をよろしく

DIALOGUE+ちゃんの超絶前向き曲その2をインビテーションに繋ぐのはずるでしょ。上がった状態をさらにぶちあげちゃう!テンポ速いしフォーメーションめちゃくちゃ動くしきょんちゃん追うのが手一杯でした。
大冒険のサビの空気入れ→ビューンの振り楽しすぎません?めちゃくちゃ空気入れ入れちゃったんで破裂してますよ?
「モタモタしてられない」のところも手をパタパタして忙しい〜って感じで可愛いし見どころ盛りだくさんでほんと追いつかない。
ねねさんの「よっしゃ!」もバチバチ決まってたしほんと好きだわねねさん…
内山さん?「一息一息」と言いつつBPMまだまだ高いんですけど?ほんと可愛い。
「デザートは探索といえど経費になりません!」「うそ〜!」←みんなここ好き。「うそ〜!」って言って顎から手を離した後の笑顔が素敵すぎます。見てない人はBD見てください。
最後の「ってとこでよろしく!」もドメフォと同じで”飯塚麻結さん”でねぇ…力入ってて好きですよ…

12,ぼくらは素敵だ

エモすぎてこれは手が動かなかったです。ほんとに。
本来9月にあったこのライブ、それより時間が経ってる分この曲への思いが溢れて止まらなかったです。ぼくかくオンラインとか新曲発表会とか現在地とか色んなことを見てきたあとの再演の「ぼくらは素敵だ」なんで色んなこと思い出しちゃいました。
この曲で1番好きなのがまなつさんの「きっとこの絆は宝物になるから」のところ。どこかでこのパートは田淵さんがまなつさんに託したところって言っててみんなをよく見てるまなつさんだからって聞いてガチで涙止まらんかったので現地で聞いて泣かないわけないよねって話です。あなたにとってDIALOGUE+は?のところでも「宝箱です」って言ってましたし繋がってるんじゃないかなと思ったり。
桜の花びらもオンラインライブの再現で6列目だった昼公演は自分にも降ってきてめちゃくちゃエモかったです。あの瞬間ステージは間違いなく「桜が舞った並木道」でした。本当に彼女らは素敵です。
あと見逃さなかったですよ!ゆりにゃが真ん中向かう時にねねさんが背中に手を回して支えてあげてたの!!!

13,あたりまえだから

オンラインと違って全員バラバラのマイクがあって振りがあって可愛かったです…
全部ちゃんと歌詞にあった振りで8人分の8本指の動きとか多くてうぅ…ってなりました。
まだまだ全部あたりまえになってないけどあやふやな未来なんでしょうがないんですよね。今あるあたりまえを数えてお話を読んでいくことしか僕らはできませんし。

14,おもいでしりとり

身内オタクがオススメの曲教えてってツイートしたら半分おもいでしりとりだったって言ってたくらい大人気の曲。わかる。
イントロ来た瞬間叫びそうになっちゃいましたよね全員多分。声出しOKだったら楽しいことになってたこと間違いなし!チケットもグッズもおもいでしりとり衣装だったのでわかってはいたという感じだったけどいざ来たら心の準備出来てないし無理なっちゃうんですよね…
まだライブ映像というか振りもMV分しか見れてないのに現地でいきなり見せられたら困惑も困惑でいいとこです。
振りは天秤?の振りのところ。片方が傾いたらもう片方も傾くところほんと。沢口かなみ先生、ずる。
それとすごいと思ったのがまなつさんの「どれがいいかな?簡単に決められない」のところ。全員が手を出して一緒に動いてるのめちゃくちゃ綺麗でした。いい例えが出てこないんですけどヨワシの魚群的な?
やかんちゃんの「知らない」、きょんちゃんの「ごめん」、さっぴの「好きです」も勿論あるし頭パンクしちゃいますよ…
やっぱ”おもい”で”しりとり”なんですよ…

15,昼公演 あやふわアスタリスク

やっちゃいましたよあやふわ。現在地で見てはいましたけどね。やっぱり現地は違いますね…
ねねさんセンターではじまるイントロのロボットみたいな動き、徐々に壊れていってるところガチで震えました…
「夢見る事も簡単じゃないはずだから」のアルゴリズム体操みたいに隣に隣に伝わっていく振りめちゃくちゃ映えるのもそうなんですけど努力の賜物ですよね、誰一人としてつられてない…普通の人はかえるの歌とかでも釣られるのに…

15,夜公演 人生イージー?

DIALOGUE+ちゃんの超絶前向き曲その3。昼公演あやふわってことは…?って思ってたけどその通り!
イントロの運転して回転させるところ?まなつさんがきょんを回してたことしかハッキリ覚えてないんですけどあそこめちゃくちゃ好きです。
んでさぁ?オタクくんまだ余力残してたの?と言わんばかりの内山悠里菜さんの「平等じゃないぜ僕もあいつも 目には見えない数値が決まってるんだきっと」からはじまる推しジャン大会。自分も負けじときょんちゃんパートのとき、推しジャンしてたら飛びすぎて足のスネを前の座席で打ちました。ガチな危なかったです。あのまま空中で前にバランス崩してたら頭からスットコドッコイですよ。飛びすぎるのも危ないって学びました。推しジャンする人、気をつけてくださいね…そんなことはどうでも良くて!旗振ってるような振りで後ろついて行ったり、「大人になるまで」のところも旗振ってるような感じだったじゃないですか?DIALOGUE+チアリーダー部概念かな…?頑張って!にかけてそれイメージかなって考えてますけど…
あとね、1番大罪のまなつさん、「なんちゃってー!」じゃあないんだよ。好きになっちゃいますよ…まだ罪あるのに……
そして最後の「今に挑め!」で内山ダッシュを生で見れて嬉しかったです!
8連ジャンプもみんな推しメンと同じタイミングで飛んでて楽しかったよね〜あれまたやりたい!バンドさん…お願いします……


最後に

駄文も駄文でいい所です。自分語り多すぎです。めちゃくちゃ長くなりました。8000字超えました。半分くらい歌詞の話だったりでライブでしか見れなかったところとか少なくなっちゃうしレポート的なものとしてどうなの?ってなるけどそんなことは迷宮入り確定で。
2020年、ライブというライブがなくなりましたけどこういう形でやってくれたDIALOGUE+運営さん本当にありがとうございます。フラフラはいけませんがオンラインで見させてもらいます。AiRBLUEが出演出来なくなったかわり???にDIALOGUE+がアニサマに、2年前のけやき広場じゃなくてステージに出演しますし!!!また現地行きます!!!

ばいなーんす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?