見出し画像

パスポートはどこに? [ パスポート ]

海外へ行くときにパスポートは命の次に大事なものになります

いつもどうやって持ち歩こうか考えてしまいますよね?

今回は実際にあったパスポートを紛失した話です

パスポートの扱い方

同じ場所に長く滞在するのであればホテルの金庫やスーツケースにしまっておけますが、毎日移動するようなところではおそらく手持ちにしている方が多いのではないでしょうか

私はそういう時は腰巻ポーチみたいなものに入れて服の下に隠しています

パスポート紛失!?

物凄く慎重に扱っているのにイタリアのホテルで一回紛失騒ぎがありました

そのホテルでは個人情報を入力するためパスポートをフロントで一度預け部屋の鍵をもらい、一度部屋に荷物を置いたあとパスポートを取りに行くシステムだったのですが、預かったフロントの子が違う部屋番号の棚に私のパスポートを置いてしまい、「ないよ!」ということになったのです

ホテル「部屋に置いてきたんじゃないの?」と言うので

私「いやいや、さっきパスポート預けたから私が鍵持ってるんでしょ?」と言うものの、

ホテル「いや、ないから」の一点張りでした

私「一緒に探すからもう一回探して!!」と言っても首を振るばかり

結局最初にパスポートを預かった子が出てきて「あった!!」となり、事なきを得ました

紛失するともちろん帰れないので大使館へ行って再発行手続きをしなくてはなりません

時間とお金もかかりますし、かなりの労力です

幸い見つかったので良かったですが、やはりパスポートは自分でしっかり管理しないといけないなと思った出来事でした

皆様もパスポートの持ち歩きには気をつけてください

そういえば最近パスポートが新しくなったそうですね

次回の更新が楽しみです

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?