見出し画像

生活必需品

コロナ禍になり1年以上経ちましたが最初の頃は色々なものがお店から消えましたね


マスク・トイレットペーパー・消毒液等々。。

マスクや消毒液は通常の生活で使うことはあまりなかったですが、トイレットペーパーがなくなった時はかなり焦りました。

今回は海外はどうだったのか書いていこうと思います。

とはいえ私は日本にいるため海外に住んでいる知人・友人から聞いた話となりますのでご了承ください

必需品

  • マスク

  • トイレットペーパー

  • 消毒液

マスク


まず、マスクですが花粉症とインフルエンザ予防で普段から1年の半分くらいはマスクをしていた私にとって、

マスクは常に常備されていたものでしたので特にマスク不足には陥りませんでした。

海外に住んでいる知人は普段マスクをすることがほとんどなかったのでマスクの確保は大変だったようです。

器用な友人がいくつかマスクを手作りしていたので海外の友人用に作成してもらい後に送ったりしました。

同僚は香港に住んでいる人から「どうにかいくつかマスク送って!」とお願いされており何枚か送っていました。


トイレットペーパー


トイレットペーパーがなくなるというのは本当に困る案件だったのではないでしょうか。

デマがきっかけでお店からトイレットペーパーがなくなったニュースを見たときには焦りました。

実際、買えなくて少ないトイレットペーパーで過ごしていた人にどうしているのか聞いたところ、

「言えない。。。」と言われました。一体どのように過ごしていたのかは謎のままです。


消毒液


消毒液は普段からあまり持ち歩いているものではなかったので自分が持っているものがものすごく古いものだと気づきました。

もしかしたら効果は薄くなっているとは思うのですがないよりかはマシ?という考えで市場に出回るまで古いものを使用していました。

こちらも海外ではそこまで使用しているものではなかったと思いますので入手するのは大変だったのではないでしょうか。

値段

マスクと消毒液を海外で購入したことがないのでわかりませんが、トイレットペーパーは日本に比べると高く感じました。
特にオーストラリアのトイレットペーパーは「え!!」と思うほど高かった気がします。
体感ですが1ロール50円くらいしたような。。日本だと12ロールで約300円と考えると倍近くするのではないでしょうか。。
その代わり1ロールが大きかったような気もします。
今はどうなのでしょうね?しばらく訪れていないので分かりません。

生理用品等は海外ものは大ぶりで質もイマイチだったため、私は日本製のものを大量に持っていきました。

紙製のものは日本製はすばらしいです。おそらくマスクにしても改良に改良を重ねて他と比べてもすばらしいものになっていると思われます。


機会があれば海外のおしゃれマスクなど比べて試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?