見出し画像

2022PHIドラフト②トレードだってよ

皆様こんにちは。"ドラフト①"と銘打ちながら昨シーズンの振り返りという詐欺記事を投下した者です。今度こそ本格的なニーズ考察をやるつもりでしたが、昨日の電撃トレードについて書いていこうと思います。
今回のサムネはハゲと蟹レジェンドBreesと彼の後継として怪我からの再起に向け奮起するWinstonの名コンビです。

お品書き
1.未練杯について挨拶
2.トレードの初見リアクション
3.トレード詳細を大真面目に語る

1.未練杯参戦

ご挨拶から。今年もPHIのGMを務めさせていただきます。リベンジを果たそうとスタンバイしてたら、全GM中最速のエントリーだったとのことです。
この気合が空回りしないことを祈りつつ、ほどほどに頑張ります。PHIファン、他チームファンの皆様もどうか生温かい目で見守ってくださいませ。気分次第でドラフト会議スペースを開くのも面白そうですね。
なにせ今年のPHIは1巡3つですよ3つ!動かし放題、指名し放題、 遊び放題、この機を逃すわけにはいかんでしょ!珍しくテンションが高まっております!!!!!

2.Trade with New Orleans Saints

おい待てや。寝起きにこの知らせはないだろうよ。

NFL公式より

GM参戦が決まった翌日にこれ。1巡3つで好き勝手遊ばせてくれよ。未練杯の楽しみを奪った憎きRosemanを絶対に許すわけにはいきません。

さて、未練杯という極めて自己中心的な観点からのお話でしたが、真面目にこのトレードはどう評価すべきか。

3.トレード詳細

今年と来年の1巡をスワップすることで今年の3巡101位、再来年の2巡をゲットしました。下位指名権のスワップについては40位くらい下がりましたがまあどうでもいいです。
ひとまず現段階ではこのトレードは大正解のナイスムーブと見て良いのではないでしょうか。

おそらくキーマンになるであろう Chris Olave

15 PHI (ニーズ:DL、CB、WR)
16 NO (ニーズ:LT、WR、QB)  多分WR
17 LAC (ニーズ:WR、CB、OL)
18 PHI 
19 NO 多分LT
(PHI、NO共にSもニーズですが1巡はないでしょう。)

今回のトレードを経てこんな順番になりました。NO(ついでにLAC)を邪魔するなら15位でWRを指名すべきですが、実行するならChris Olave(ohio state)でしょうか。
Garrett WilsonやDrake Londonレベルが個人的に欲しいけど15位の時点で2人とも消えてそう。15位Olaveはちとリーチ感あるんですよね。
素直にDLとCB取って波風立てず終わるのがベターな気がしますがどうなるでしょうか。詳しくは今後のポジション毎考察で見ていくことにします。

次に今回のトレードの良かった点、懸念点を少しだけ考えてみることにしましょうか。

〜良かった点〜
指名権が増えた(当たり前) 
現状カツカツのキャップ状態をごまかせる
(キャップなんてボイドだの延長だのでどうにでもなると考えることもできますが、1巡3つともなるとキャップスペースへの負担も馬鹿にならんでしょう。残った指名権でトレードアップする、中堅FAを呼ぶ、はたまたトレードで誰か呼ぶ等という見方もできるのでは)
今年Hurtsがダメだった時QBを獲りに行きやすくなった(来ドラフトはQBが豊作です)

〜懸念点〜
結論「何位が貰えんのよ」ってことですね。将来の指名権を貰うとなるとこの問題はいつも付き纏います。
Staffordの対価として32位をもらうことになったDETの二の舞は避けてほしいところ。今回16位を手放したと考えるのが手っ取り早いので、欲しいのはそれ以上。
PHIの連中はNOがしばらく勝てないと思ってるのか!!とお怒りのファンの方もいるでしょうが、個人的には正直NOのプレーオフは普通にあると思います。PHIを超えるインチキぶりフロント陣の類稀なる財政管理で多くの戦力を維持していますし、OはともかくDはクソ強いでしょ。Winstonがゲームを壊さず、丁寧な試合運びで守り勝ち、勝ち星を重ねそうなイメージがあります。デニスアレンさんも有能そうな雰囲気あるし。
Armsteadの後継LTと先発WRをドラフトで埋めることさえできればOも全然期待できるかと。

さて、NOを褒めましたがPHIとしては勝たれると普通に困るのでN南頑張れと言うしかないですね。
GOATはNOをボコるために戻ってきてくれたんだ!と都合よく考えましょう。TBはいいとして心配なのは残りの2チーム。Matt RyanがいなくなりWRもRattimoreに軽く捻り潰されそうなメンツしか残ってないATL、どう声をかければよいのか分からないCAR。いやNO守備が通常運転するだけで4勝するじゃん…とりあえずN南はNOに勝ってください。マジで。お願い。

同期Winstonに負けんなよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?