ハンデスおじさん 2023.12.26

ビート大好きくんことFlyでございます。

ずっとビートダウンを握り続けて、ビートが好きでビートが得意なんだと思っていました。
実際、昔はコントロールを握ったときに勝率がすこぶる悪いことを自覚しておりまして、コントロールはビートに飽きた時に少し触って「やっぱビートだな」と思うためだけのものだと思ってました。
割と分け隔てなく触ってた感はありますが、結局はビート…そんな感じでした。

時は流れて今、デュエプレでデュエマに復帰して2か月ほどが経ちました。初期からシューゲイザーというビートダウン(ワンショット)を握り続けて構成は変えつつもシューゲイザーからは離れずに黙々とやってきました。
ところが、先日から一部カードがナーフ前のテキストで使えるようになり、所持してないカードでもデッキを組んで対戦できるSPルールマッチが始まりました。
せっかくだからシューゲイザー以外の(ND中心でやってきたから)ADのデッキを使いたいなと考え、いろいろ組んで遊んでいました。

前からよさそうだな~と思っていたビートダウンは一通り触って、コントロールもやっときたいなという気分になり、とはいえこれまでデュエプレのコントロールデッキに興味がなさ過ぎたので知識がなく、どういうデッキが組めるのかわからなかったので、じゃあ私の中にすでにレシピがなんとなくあるハンデスを組んでみようか…となりました。

悪くない

はじめは青黒にしようと思っていたんですが魔天降臨がないのと、白がないとさすがに受けが崩壊するのでドロマーになりました。
使ってて一番思ったのは「ピーピングハンデスが没収されたのキツイな」です。こんな講釈を垂れるほどハンデスを使っているわけではないですが、ハンデスは序盤から相手のリソースを削り続けてやっと勝てるデッキだと思ってます。それ一枚でひっくり返せるパワーのあるカードがないために適宜適切なハンデス、除去を打たないといけないので、情報はあればあるだけいいです。その中で相手の手札を見ることができないデュエプレのハンデスは本来の6割程度しか力を出せてないんじゃないか?とすら思います。

少し悪く言ってしまいましたが、このデッキで5連勝するほどには強かったですし、楽しかったので5連勝するくらい使ってました。
デッキを回せてる感が割と強くあって、本当にコントロールは扱えなかったのでなんかうれしいです。知らぬ間にコントロールを使えるようになったのかどうなのか、あくまで今回のSPルール内での戦績なのでこれをランクマッチにそのまま持って行って勝てるかと言われるとそれは分かりません。私がこれまでADでやったときにハンデスを1度しか見かけなかったので、流行ってないのか、環境的にしんどいのかはわかりませんが、流行ってないというだけなら通用する可能性はありますね。

今後はハンデスに限らずコントロールデッキが上手くなってるならもうちょっと冒険したデッキを使うことも考慮に入れていきたいですね。
とはいえ、ハンデスはコントロールの中でも少し毛色が違うとも思ってますので、コントロールデッキ全般の回しが上達しているか?については疑問点が残ります。

なんか今日のnoteは内容がまとまってないような気がしますが、ともかく「ハンデスが楽しかったよ」というのと「コントロールが使えるようになったかもしれん」ということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?