匿名ラジオ第247回を本気で予想しよう!

こんにちは、Flyです。

今回は次回の匿名ラジオの予想をしていきます。
予想をしていくのですが、この記事を見ている皆さんは結局のところ予想が見たいのだろうと考えたので煩わしい導入はナシで結論から書きます。
根拠についてはその後述べるという形式でこの記事は進行していきますのでその点御留意ください。

予想

今回、予想を本命・対抗・大穴の3つ用意しました。
それぞれについてタイトルと解説を書いていきます。
タイトルについてはYoutubeの動画タイトル形式での表記とします。

本命

匿名ラジオ/#247​「大人気間違いなし!色々なものを擬人化してみよう!」

パーソナリティの2人が絶対に人気が出るようなものを擬人化していく回。
最近、ウマ娘がバズりにバズっているのでそれを受けて#72「新しいグルメ漫画を考えて大儲けしよう!」のように「自分たちも人気の擬人化コンテンツを考えよう」みたいな感じで始まる。
擬人化すること自体は何回もやってるけど最初から擬人化をテーマとして扱った回はなかったので本命予想。

対抗

匿名ラジオ/#247​「もし忍術学園に入学したらどうするべきか考えよう!」

忍たま乱太郎に出てくる忍術学園に入学しちゃったらどうするか考える回。
○○が起こったらどうする?みたいな回は割と多いし、特定のアニメからの話題でラジオを録るとしたら忍たま乱太郎くらいしか思い浮かばなかったので。じゃあ忍たま乱太郎の世界の中の何について話そうかと思ったらこれかなと。
不安要素があるとするなら忍たま乱太郎はこれまでに匿名ラジオに出てきたサザエさんやドラえもん比べるとアニメの放送開始が遅く、放送時間も早いので小学生の頃は見てたけどそれ以降は見てないことが起こりうるので2人の忍たま乱太郎に対する解像度が低い可能性がある。よって対抗予想。

大穴

匿名ラジオ/#247​「俺たちが異世界転生しちゃったらどうする?」

パーソナリティの2人が異世界転生したらどうするか話し合う回。
これも○○が起こったらどうする?といった回。恐山は中世ヨーロッパに転生したらどうやって生き延びる?という記事を書いているし、2人とも転生系アニメに対する知見もあるはずなのでありうるかなと。
ただし、異世界をテーマにした回はいくつかあるがそのラジオ中に現実から異世界に転生することへの言及が全くない(Fly調べ)ので行きたくないんじゃないかと考えた。そのあたりがこの予想が大穴になった理由。

以上が予想です。
どれも自信はあるのですが、特に本命に関しては思いついた瞬間、絶対これあるだろ!と自分でも驚いたのでマジで”ある”と思ってます。あと、この3つの予想はいずれもゲスト無しです。

続いて予想の根拠について書いていきます。
ですが、本気で当てに行くためにいろんなことを考えたので非常に長くなると思います。
また、この記事に書いてあることはすべて私一人で行ったので考察が甘かったり、不十分なデータであったりするかと思います。ご了承ください。

根拠

まず、なぜ予想できると考えたのかについて説明します。
私が匿名ラジオを聴いていると気付いたことがありました。
それは…

結局、話してること一緒じゃない?

…ということです。
このままではアンチだと思われかねないので説明をさせてください。
すでに匿名ラジオをお聞きの方はご存じかと思いますが、匿名ラジオでは毎回ごとに何かしらテーマがあり、そのテーマに沿って2人が会話していくといった形で進行していきます。
私が言いたいのはこの「テーマ」に関してで、各回ごとに設定されているいわば「小テーマ」は様々ですが、その下地の「大テーマ」は一緒なんじゃないかと気づいたのです。
その「大テーマ」とは…

1.ない話

2.とあるものに対して考えを述べる

この2つが大テーマとして存在すると気付きました。
1は、最近だと#246​「過去を捏造してお互いが幼馴染だったことにしよう!」#245​「運動しないで痩せたいから『新しいダイエット法』を考えよう!」のように実際に現実で起こらないこと、存在しないことについてパーソナリティの2人が自由に妄想、想像していくテーマ。

2は、#240​「色々な動物をボディビルの掛け声方式で褒めてみよう!【肩にメロン乗ってるんかい!】」#154​「性格が悪いと思われたくないから、ネットにある『泣ける話』で感動しよう2019!」のようにパーソナリティの2人があるものに対して思うことを自由に言っていくテーマ。

それぞれの「大テーマ」を整理するとこうなります。
また、これらは完全に区別できるものでなく、回によって入り混じっていることも書き加えておきます。

さて、仮にこれが正しいとした場合、これら2つのうちどちらか、もしくは両方に乗っかる「小テーマ」を見つけることができれば未来の匿名ラジオの内容を予想することができるのではないかと考えました。

次に、なぜその予想になったかについて説明します。
匿名ラジオでは「小テーマ」の選定に関していくつかのルールが存在します。(筆者の体感です。)
それは以下の5つです。

①まったく同じ「小テーマ」は扱わない

匿名ラジオのYoutubeチャンネル動画欄を見ていただくとわかりやすいと思う。タイトルとサムネイルを見ても体感できるが匿名ラジオは全くと言っていいほど同じ話題でラジオを録りません。
ただし、#55#154、コーナー募集回と発表会などの例外はあります。

②同じような「小テーマ」は扱うことがある

例えば#26#191ではどちらもワンピースの話題ですが細部が異なります。
このように「ワンピース」というところでは同じでも、細部が違えば扱うことがあります。

③近しい「小テーマ」は短期間に集中しない

アニメを扱った回を出したらしばらくはアニメ関連の「小テーマ」は使わないといった風にある程度話題がバラけるようになっています。

④ある程度の時事要素

寒暖をはじめとした気候とツイッターのバズっているものなどの軽い時事は#110#220のように扱うことがあります。

⑤炎上回避

匿名ラジオ(とオモコロ)の炎上に対する意識を考えたとき、炎上する可能性のある「小テーマ」を扱うとは考えにくいと思いました。

森羅万象をこれら5つのルールというフィルターにかけることで次回に匿名ラジオが扱うであろう「小テーマ」が予想できると考えました。

このように、どういった条件で絞り込めばいいのかが分かったので今度は絞り込む方法を考えます。
考えた結果以下のような方法になりました。

直近10回のテーマ・ゲスト・導入を調べる

過去の3月第4週とその前後についても調べる

集まったデータから「小テーマ」の予想を立てる

前述したルールに合わないものを除く

「大テーマ」に沿うように想像を膨らませ、タイトルを考える

直近10回のテーマ・ゲスト・導入を調べる

近しい「小テーマ」は短期間に集中しないことから直近10回のデータを集めることで絞り込みを行います。
また、ゲストの有無で話題が大きく変わるためゲストに関しても調べることにしました。
さらに、導入がARuFaとダ・ヴィンチ・恐山のどちらなのかで「小テーマ」選定に影響があるかもしれないのでそれについても行いました。

画像1

このようになりました。ここにあるテーマは選ばれないといえます。
直近5回の導入を見たときにARuFa1回、ダ・ヴィンチ・恐山4回なので次回はARuFaが導入の可能性が高いといえます。

過去の3月第4週とその前後についても調べる

3月後半といえば暖かくなってきて春を感じると同時に別れの季節でもあります。匿名ラジオでもそれらの影響を受けてテーマ選定に傾向があるのか、もしくはないのかを判断するために過去に遡って調べました。

画像2

このようになりました。この季節におけるテーマ選定の傾向は全く見えてきませんでした。
3月第4週の導入を見たときARuFa3回、ダ・ヴィンチ・恐山1回なのでやはり次回はARuFaが導入なのではないでしょうか。

集まったデータから「小テーマ」の予想を立てる

ここまでに集まった情報をもとにどのような「小テーマ」が採用されるか考えます。
以下のようなものが思いつきました。

・ウマ娘→擬人化
・アニメ(異世界、忍たま乱太郎、おじゃる丸)
・春→別れ、引っ越し、卒業(式)
・ウソ
・本質(の槍)

前述したルールに合わないものを除く

先ほど予想したものの中からルールに適合しないものを除きます。
もう一度「小テーマ」の選定ルールを示します。
①まったく同じ「小テーマ」は扱わない
②同じような「小テーマ」は扱うことがある
③近しい「小テーマ」は短期間に集中しない
④ある程度の時事要素
⑤炎上回避

・ウマ娘→擬人化
・アニメ(異世界、忍たま乱太郎、おじゃる丸)
・春→別れ、引っ越し
・本質(の槍)
────────────────────────────────────────────────
不採用
卒業(式)、ウソ

卒業(式)については#203で触れられているのため①で、ウソについては#246で触れられているため③で不採用としました。

「大テーマ」に沿うように想像を膨らませ、タイトルを考える

ここが一番難しかったです。ARuFaとダ・ヴィンチ・恐山になりきって(ARuFaは導入の可能性が高いので特に)どんなない話をするか、どんな考えを述べるのか想像を膨らませてタイトルを考えます。
そして、いくつか予想ができたので、自信のある3つに絞ります。

結果、このような予想となりました。

本命
匿名ラジオ/#247​「大人気間違いなし!色々なものを擬人化してみよう!」
対抗
匿名ラジオ/#247​「もし忍術学園に入学したらどうするべきか考えよう!」
大穴
匿名ラジオ/#247​「俺たちが異世界転生しちゃったらどうする?」

最後に

まず、初めにここまで読んでくださりありがとうございます。
4000文字もの乱文、妄想にお付き合いくださったことに感謝申し上げます。
この企画を思いついて作業を始めたのは2週間ほど前なので先週の匿名ラジオはこの企画進行中に聞くことになりました。そしたら「テーマは何話すんだ?」とか「ここでこの話されたらこの予想がつぶれるからやめて欲しいな…」みたいな気持ちになって匿名ラジオを正面から楽しむことができませんでした。(ホントに「もう2度とやりません。さようなら。」になった)
なので、皆さんは絶対(少なくともこの方法では)予想なんかするべきじゃないと思います。
そんな嫌な思い出も残しつつ本気で予想したのでぜひ当たって欲しいですがこればっかりはARuFaとダ・ヴィンチ・恐山のクリエイティビティによるところも大きいのでこれから必死に祈りたいと思います。
最後に、ボツになった案を供養しておしまいにしたいと思います。
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

ボツ1「全員がビビるようなウソ武勇伝を作っちゃおう!」
ボツ2「引っ越すならここだ!住みたい場所No.1を考えよう!」

2021.03.23 Fly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?