見出し画像

台湾海峡がきな臭くなってる

外交問題というのは国対国だけでなくて、指導者にとっては国内に対しても気を配る必要があるんですね。両国共に。

しかし、ペロシさんってスゴい人なんですね。
あれだけ脅されていても、断固として自分の考えを貫いて台湾に行っちゃうんだもんね。それがもたらす影響はこれからどうなるかはわかんないけど。

外国には強い女性の政治家・首相がいらっしゃいますね。
英のサッチャーさんとか、独のメルケルさんとか、、、
日本にもかつては強い女性の政治家がいらっしゃいました。
今よりも、ずっと男だけの世界だったにもかかわらず。

それと比べて現在は、女性議員の数を増やせばそれでいいって感じで増えてるかもしれないけど(まだまだ微々たるものですが)、この人はという人が見当たらないと思うのは私だけでしょうか。
特に参議院議員の先生方の中には、、、

私の目が黒いうちに、日本に女性首相が誕生する日を見ることはあるのでしょうか。まぁ、それを見たいというわけではないんですがね(^^;)

男女問わず、清廉潔白で実行力決断力を併せ持った立派な首相を見たいものだと言うのが私の願いです。

さて中国もメンツを潰されたらしいので、おためごかしでミサイルをぶっ放してるようです。やってることは北朝鮮と同じレベルだね。
シーさんも国内に向けて意地を見せとかないと、秋に自分の野望が潰えちゃうかもしれないから引くに引けない。

日本のEEZの中にミサイル落ちて、相変わらずの抗議砲、遺憾砲打ってる?
以前、中国に抗議した際に日本には抗議をする資格はない、見たいに言われた事案もあったけど、それに対してのお返しが出来なかったりする。
国際社会の独立国家としてホントに情けないったらありゃしない。
あ、独立してるとみられてないのかも?国連でも常任理事国に入れてもらえないし。敗戦国だから?戦後は続くよいつまでもか?

とは言え、ここでお返しにミサイル撃つわけにはいかないけど、国家の尊厳を保つためにどう対応するのか真剣に考えて欲しい。
と、望むことが無理なのか。今の日本の政治では。
このままだと、主権を持ち続けていけるのか甚だ心配。
どこかの国の属国になってしまうなんて事は、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?