見出し画像

珍しく東京観光

今日、用事で出掛けたついでに前から気になっていたところに行って来ました。
東京スカイツリー。じゃなくて、「すみだリバーウォーク」と「東京ミズマチ」です。

ちょっと地味目だから知らない人がいるかも?って、みんな知ってた?
東武スカイツリーラインの始発駅浅草駅を出発すると、急カーブしながら隅田川を渡りますが、その鉄橋の上り線側に、歩行者用のウッドデッキというか歩道が作られているんです。
まぁ、隅田川を歩いて渡る橋はいっぱいあるから何なの?と言われそうだけど、歩くところが木で出来ていて、あんなに揺れる橋は無いんじゃないかと思いますよ。今日、渡ってみてわかりました(^_^;)

浅草の対岸側から見たところです

渡り始めたときにちょうど下り列車が発車したんですが、レールの継ぎ目のゴトンゴトンで、橋がゆさゆさ揺れるからビックリしちゃいました(・O・)
ちびっとだけスリルを感じたりして(^_^;)

渡る時間はあっという間ですが、タイミングによっては東武の特急列車が最徐行しているところが間近に見ることが出来て楽しいですよ。

浅草駅に向かうリバティ

 橋を渡ると目の前は隅田公園。東武の高架下にあるのが「東京ミズマチ」です。
が、残念ながらいい写真をとれませんでした<(_ _)>

あまりにも東京スカイツリーが見事に屹立してるのに見とれてしまって。
毎朝、家からは見てるんですけどねぇ。こんなに立派に立ってるのを間近に見ると興奮しちゃって(・ω・)

隅田公園入り口から見上げる東京スカイツリー

ご存知の方はスルーして下さい(^_^;)
写真をよく見てもらうと、スカイツリーの右側はほぼ直角に近いのですが、左側を見ると斜めなのわかってもらえますか?
これは、写した私の根性が曲がっているからではありません。
もちろん、見ているあなたのせいでもありません。
目の錯覚でもありません。
そうなるように設計施工されているからなんですよ。
設計された方が、日本刀をイメージされたんだそうです。

しかし、凝ったことするよねぇ。
作った人はさぞかし大変だったんではないかと思われます(・O・)

隅田公園の南端にある東京ミズマチを見ながら、東京スカイツリー駅まで歩きます。

たまたま見つけちゃった鳴戸部屋

シロクマの右側にちらっと見えるのは北十間川です。
ほどなく、東京スカイツリー駅に到着。
ムーミンのカフェがあって入り口に面白い看板があったので、それも(^^ゞ

ムーミンカフェの入り口 拡大すると↓
どうやら、ムーミンのおしりらしい(^^ゞ

もちろん、東京スカイツリーマニア(自称)の私ですから、通りすがりながら沢山スカイツリーの写真は沢山Takeしました( ̄^ ̄)ゞ

ソラカラちゃんははずせません(^^ゞ

その後、私はソラマチを通り過ぎて、スカイツリーを眺めながらラーメン屋で食事して、錦糸町に向かいました。歩いて(^_^;)

ゴメンなさい。「東京ミズマチ」期待してたんですけど、、、
残念ながら、テナントさんが入って無いところもあって、ちょっと寂しかったかも。今後に期待です\(^_^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?