見出し画像

今日は荒川土手へ散歩に

今日の風景は、小名木川の荒川寄りの端っこで見た風景。
平成橋を渡ってたときに見えた、水陸両用の観光バス「SKYDuck」です。
久し振りに見ました。
なんか、後ろが少し沈みかかってるように見えるんだよねぇ(^^;)
でももちろん、この後ちゃんと陸上に上がりましたよ。
って、そりゃそうだ(^○^)

今日は曇りがちの空で雨も降るかも知れなかったけど、散歩は荒川土手・南下コースにしました。前回は北上コースでした。
このコースは、東京湾にそそぐ荒川放水路の下流の風景が見ものですが、
今日は葛西橋で折り返し。
そこまでの風景では何と言っても「荒川ロックゲート」ですね。

東京湾方面を臨む荒川ロックゲート
でーんとそびえる荒川ロックゲート
荒川を背にして小名木川方向 この中に船が入って水位を調整します

残念ながら、今日は船の出入りがなかったのでゲートの開閉シーンを見ることは出来ませんでした(^^;)

ゲート越しに見る荒川放水路
旧葛西橋のあたりには、屋形船の基地があります。
手前の青いのが今の葛西橋。奥の斜張橋は清砂大橋。
パノラマだとデフォルメされちゃう(^^;)

何度言っても、息をのむ風景が多い荒川放水路です。
空が広いんですよね。
今度は又違う風景を御覧に入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?