見出し画像

65歳の日常 久し振りに痛い思いを 2022/09/29

こんばんは。
明日で9月も終わろうとしているのに、秋らしい日はたまにしかないですねぇ。
でも私の場合、昨日は寒暖差アレルギーのせいでティッシュの大量消費をしたもんだから、寝るときに布団を掛けて寝たら、夜中に汗かいて目が覚めたりで、ほんと体調管理に一苦労です。
おかげさまで、今日はまったく問題なし。

ところがところが、実は今週は別の悩みが進行していました。
一つは奥さんの事。目の具合が悪くて月曜日に付き添っていった眼科でレーザー手術をしてもらったのですが、翌日もそれまでに眼球内に出血した後遺症で視野に漂っているようでうっとおしいみたい(*_*)
お医者さんからの説明聞きたいと行って来ました。
でも、月曜日の先生は次は木曜日が当番なので、火曜日は別の先生に診てもらったけど、特にあらためての施術はありませんでした。
そんなすぐに回復しないものなのだけど、先生からの説明がないことが不満だったようです。
お医者さんにもいろいろいらっしゃって、こっちが質問しないと説明が足りない人もいらっしゃるようですから、医者さんのかかり方というのも必要になっている時代なのかもなぁ~、と思ったりして。

私は自慢じゃないけどお医者との付き合いは子どもの頃から豊富だから、知識もかかりかたも心得てますよ~。なんて、鼻高くしてどうするっての。

で、もう一つが私のことで、歯が痛くなってしまったのです(>_<)
最初は何か違和感程度。でもその歯で噛むことはもちろん、反対側で噛んでいても、響くようになって来た。
しまいには、歯茎が腫れてきて、頬の上から押しても痛くなってきて。
昨日予約を入れて、本日いそいそと出掛けたわけでありますよ。

子どもの頃から歯医者には随分かかってます。トホホ
ほんと、親には申し訳なく思っております<(_ _)>

痛くなった箇所は、右の下の奥歯。2番かな(^_^;)
ここは数年前にブリッジしてるところで、3番がどうしようもなくなって、抜いてしまったところにブリッジを架けた。のかな(^_^;)
その2番にヒビが入ってしまい、レントゲン撮ったら見事に膿んでいたわけでありますよ、トホホ orz

その施術をしてくれた歯医者は、定年まで勤めていた会社のそばにあります。今の会社からは地下鉄乗り継いで25分かかるけど、迷わず行っちゃうわけで。だって、知らない医者に行くの嫌じゃありませんか?

話は剃れますけど、私が通っている床屋は結婚当時に住んでいた近所にあって、その後転居を繰り返しながらも、変えることなく39年間通ってます。
横浜に住んでた4年間も車で行ってた。今も小一時間かけて髪を切ってもらいに行ってる。って、普通じゃないのかもな?(^_^;)

なかなか本題に入らないけど、本題に入るとすぐ終わっちゃうからね(^_^;)

状況がわかったから、善は急げ、早期(ではないけど)治療が大切だ。
ということで、早速治療に取り掛かってもらいましたが、、、

麻酔をかけて、ブリッジ外して、膿んでる根っこを除去。
いやぁ~、それはそれは麻酔が痛かったこと(+_+)
今までで一番痛く感じたかも。割と痛みには強いかな?と思っている私なんですが、これは痛かったなぁ。
女医の先生が「ちょっと我慢してくださいねぇ~」と言ってるけど、「先生!ちょっとじゃありません(*_*)」と言いたいところだったですよ。

でも、麻酔が効き始めると当然のことながら痛みは感じなくなりますが、口の中がしびれまくっているから、口をすすぐときにまるでホースからの放水のように口の脇から飛び出す始末(・O・)恥ずかしい(^_^;)こんなこと初めて。
で、今日の処置はおしまいです。今日は血の巡りが良くなるようなことは控えてくださいね。激しい運動をするとか、アルコールを飲むとか、お風呂に入るとかね。あ、シャワーはいいです。それと、うがいはいいけど、口を強くすすぐのはしないでくださいね、と言われた。
はい、仰せのままに(`・ω・´)

と言うことで、鎮痛剤と抗生剤をもらって帰宅の途についたのですが、、、
それからが辛かったんだなぁ~これが(>_<)

バスで帰宅したんだけど、乗ってる間に麻酔が切れてくるのと入れ替わりに痛みが襲ってきました。
それも、未だかつて無い痛みが、、、あ、私の歯医者史上ね(^_^;)
右の耳の下あたりを抑えながら、うつむきながら痛みを堪える私。
何とも画にならないねぇ。
どうにもこうにもしようが無い。
家に着くのを待ちきれずに、もらった鎮痛剤をバスの車内で服用しました。
たまたまもっていた水で飲んだんだけど、ここでも、多少マヒの残った口元から水がぴゅ~~!
これはちょっとヤバかったね(^_^;)恥ずかしい。

でも、薬のおかけで帰宅したときは痛みがあまり感じられずにすんだので、残った左側の歯に頑張ってもらって夕飯をムシャムシャ頂いたのでありました(^O^) 

芸能人は歯が命。
一般市民も歯が命。
皆さん、くれぐれも自分の歯を大切にして下さいますよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?