見出し画像

高校二年生:1974年(昭和49年)春 二年生になったぞ~(^^♪ って、50年前

Aloha !

高校二年生だ~、やっと一年経ちました。まだ一年しか経ってない?
書き忘れたことがあるかもしれないけれど、テンポを上げなきゃ\(^_^)/

お断り。文中に出てくる名前は仮名(イニシャルトーク?)です。
なにせ、記憶が曖昧になってるから実名書いて、内容が間違ってたときに大変ですからねぇ。
まぁ、あいつのことかな?と想像して頂きながら読んで頂けると幸いです。では、行ってみましょう\(^_^)/


新入部員が入ってきたよ

ということで、私たち吹奏楽部にも新入生が入ってきました。
が、、、

私の記憶が正しければ、男子は二人(^◇^;) 去年は三人でした。
女子は沢山(・o・)

なにせ、もともと女子校だったからねぇ、うちの学校。
ということもないんでしょうが。

最近は変わってきているようですが、入学に際しての定員が男女ほぼ同数だったんです。うちの学校。
近所の都立高は、男子の定員の方が多めだったような気がします。

以前の投稿でも書いたのですが、この当時の都立高の受験は群制度方式で、受験した群(2~3校)のどの学校に行くのかは運任せでした。

中学校の吹奏楽部の一学年後輩の生徒も何人かが、うちの高校の入ってる群を受験したんですが、見事にみんなよその学校に行っちゃいました、、orz
みんな、残念がってました。多分(^^ゞ

ということで、私の出身中学吹奏楽部からの入学者・入部者は「0」でした。

去年3人いたフルートは、1人は4月に転校して、もう1人は退部しちゃったから、残ったのは私1人、、、トホホ
でも、2人入部してくれて、2人とも女性。1人は同じ中学の卒業生でした(^^)v
ということで、3人で頑張ろう!

他のパートもボチボチ入ってきて、少し賑やかになって来た感じになったかもしれない?

でも、まだまだあちこちのパートが櫛の歯が欠けたような状態。
なので、OBの先輩方にご協力願わねばならない状況は変わりませんね。

あ、うちの部活では部長は2年生がやることになっていて、
トロンボーンのH谷くんがなりました。
ユーフォニアムのK又くんは副部長だっけ?

私はなんだったかな?まったく思い出せませんが(^◇^;)、
学生指揮者をやるようになったんです。

だもんで、文化祭の芸能祭は私が指揮をすることになりました(^◇^;)
えらいこっちゃ。フルートは一年が2人だ(^◇^;)

そう、上級生になると自分の事だけやってるわけにはいかなくなるんですよねぇ。会社と同じだ(^^;)

私はもちろん、フルート吹いてましたが、1年生の時と比べると吹く時間が確実に減りましたよねぇ。
だから、とてもフルートとともになんて書けない感じかな(´・ω・`)

記憶を引き出せるかどうかは、インパクトの強弱で決まることを実感

やっとこれから、高校二年生になってからのことを書き始めるぞ~~、と書き始めてわかったことがあります。
それは、、、

思い出せないことが多い、、、!(゜o゜;;

高校一年生の時の経験の数々の印象があまりに強くて、細かいところまで目に浮かんできて長いこと書いていたのと対照的に、二年生になってからの映像が頭に浮かんでこない、、、

だんだん前後関係もぼやけてきてる気がする。
まずい、これはまずいぞ~( ̄。 ̄;)

つづく

この記事がお気に召しましたらサポート頂けますか? いただいたサポートはよりよい記事作成に役立てさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ