見出し画像

65歳の日常 今クール 2022/10/26

こんばんは。
東京の今朝の空。朝のうちは風が強くて寒かったけど、夕方はあまり寒さを感じませんでした。
会社の中では10月末まで「クールビズ期間」なんだけど、ちょっと違和感ありすぎの気候ですよね。
行き帰りにはコートまで着てるけど、ノーネクタイで会社行ってます。
何か、ちょっと変な感じ?(^_^;)

10月から始まったTVドラマの今回のクール。
前のクールで殆ど見てなかったドラマを結構見ることになってます。
それも、医療関係三本立て。
「祈りのカルテ」「PICU」「トラベルナース」(^_^;)

 研修医と、子ども専用のICUに勤務する小児科医と、旅する(?)男性ナース、と医療ドラマによくある天才外科医とか、大学教授の座を争うとかじゃない主人公達。
特に興味を引かれているのは、先週放送開始した「トラベルナース」の中井貴一さんですね。まさにナースの鑑といった仕事ぶりだけど、裏の顔があって何ともいえない雰囲気。松平健の理事長(院長?)はよくありそうな銭ゲバ理事長。秘書役の浅田美代子は似合ってないけどね。

今の時代、スーパーマンがバリバリ解決!ってのははやらないんでしょうが、スーパーマンを登場させないとドラマを作る人達はほんと大変だと思いますね。それだけこった話を作らないと、おもしろくならないわけで。

でもまあ、実際の世の中はスーパーマンで成り立っているわけじゃないから、現実的なのかもしれない。
とは言え、あまりに普通の日常的なことをドラマにしても面白くないんだろうが。

そういう観点から言うと、「トラベルナース」旅するナース、って本当にいるのかわからないけど、痛快な面白い話になりそうな予感を感じさせる第一回でした。明日の第二回が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?