見出し画像

67歳の日常:機種変決断までが一苦労

昨日来大雨の被害を被っていらっしゃる地域の皆様、ご無事をお祈り申し上げます。

Aloha!
今日、秋分の日。東京は午後から雨の予報ですが、
海側からの風が心地よい朝です。

昨日から何年ぶりかでスマホの機種変をしてます。

実はこの度、私の人生で初めて?のことをしちゃったんです。
それは、、、

20日に発売になった新機種を予約しておいて、買っちゃったことです(^◇^;)
なんてミーハーなことを(゚_゚)

スマホは、2年前に退職した会社にいた頃から使ってた機種を使い続けていました。
iPhone11 ProMax  って、古いでしょ(^◇^;)

で、去年の”15”からず~~っと気にはなっていたのですが、
いかんせんお値段がねぇ、、、思い切れなくて

まるで、
バンジージャンプやるぞ!と思ってその場にいって、足にヒモつけられた状態までいってるのに、何時間経っても飛び降りることが出来ずに、すごすごと帰ってきちゃうような感じ?

ちなみに、お店でそれをやってないし、バンジーをやろうと思ったこともありません( ̄^ ̄)ゞ

私の頭の中では、16が出たら、15をなんとか安く買おう!とずっと思っていたんです。ほぼ一年間ね。
そのためのリサーチもしていました。Webで。
それなのになぜ16を、、、その真相は、、、

だって、どうしても欲しくなっちゃったんですもん(^_^)/

て、身もふたもない(x_x)

16が発表されるまで考えていたことは、
このところApple製品は円安のあおりを受けてどんどん日本での価格が上がっている。16も15に比べて価格が上がっているに違いない。

だから、15を買うのが私にとっての正義だ!と思っていたんですよ。
ところが、、、

16の価格は思っていたよりも安かった!んですね。

搭載されているチップや、AI機能(日本では来年リリースでお預けです(;。;))も最新なのに。

これは、我慢してこれから15を買うよりも、16だ!と心が揺らいでしまったのでした。

あ、もちろん、その価格がいわゆるスマホの価格としてお安いものでないことは重々理解しています。
高いものを見たあとに、少し安価なものをみて、安い!買う!ということではないつもり。実際のところ、16PMにはまったく食指が動きませんでしたから。
そして、なによりも決断の決め手になったのは、

今まで、いろいろな欲望を抑えてきたけれど、
自分の人生は、このあとどれくらいあるかわからない。
ここで我慢していては、この後新製品を手に入れることが出来ないかもしれないのではないか!今でしょ!

と思ったからなんです。
って、スマホくらいのことで、なんてオーバーなやつでしょうか。
我ながら、ちっさいねぇ~(^◇^;)

とまあ、そんなこともあって、予約開始日にWEBで注文を済ませました。

「発売日「9月20日」!に入手にすることも出来たんですが、
受け取りの都合があったので、昨日の午前中に配達希望時間をずらして、
20日の夕方には、保護ガラスとケースを買ってきてスタンバイでした(^^♪

20日夕方の量販店の店頭(携帯電話会社コーナー)は、販売員の数がハンパなかった気がします。あきらかに、お客さんよりも多いだろ(゜o゜;;

さて、21日の午前中の配送時間で、首を長くして待っていたわけですが、ほんとギリギリまで待たされましたよ(>_<) 
11時半過ぎまで。
まぁ、午前中だから致し方なしですね。

配達されたそれは、あまりに小さくて拍子抜けするくらい。
そう、付属品が充電のためのケーブルのみでアダプターはなし。
だから、箱がうすいんです(゚o゚;;
開封の儀とかをやる趣味はないので、さっさと開封して取り出した本体は、なんて「小さくて軽い!」

今回購入したのは、無印16です。
だから、今まで使っていた「11PM」と比べて、
こんなに「小さくて軽い!」(二度目(^^ゞ)
のは当然なんですけどね。

さっそく、作業に取り掛かります。
私自身、iPhone同士の機種変は初めてではなかったので、心配はしてませんでした。

iPhone同士を近づけておくと、新しい方にモヤモヤとした画面が表示されて、もとの機種でそれを読み込むと、転送が始まるんですよね。
これは以前と同じで安心。

で、重要な部分の転送が終わってからが一苦労、というか時間がかかりました。
アプリが画面にはうっすら現れているけれど、その実体は順番にダウンロードされてくるから、上の転送が終わってから1時間以上かかったかな。
アプリ多すぎだろ!

でも、本当に大変なのはここからです。

経験者はお分かりでしょうが、各アプリ毎のユーザーID、パスワードなどの設定、LINEのトーク履歴の移行などがあります。

銀行系のアプリが一番気を使うかな。
その都度、ID,パスを聞かれるんだけど、パスワードが違う!と怒られることもしばしば(^◇^;)

ここのところは、簡単に移行しないんですよねぇ。
まぁ、セキュリティを高めるためには、致し方ないのでしょうが、、、

意外に簡単だったのは、Wallet のsuicaとかの残高移行。
前もっての準備をしてなかったけど、新しい機種でWallet開けたら、もう残高も移ってました。ちょっとビックリ。
前回の機種変のときは、AndroidからiPhone だったから、この部分は未経験でしたから(^^)v

一通りの作業が終わったので、お墓参りに出掛けるときに初外出しました。
カメラボタンの操作がぎこちないですね(^◇^;)
新しい機能はこれから一つ一つ試していきます(^_^)/

これから、長い付き合い(4年以上?(・o・))になると思うけど、よろしくね相棒!

Mahalo!

この記事がお気に召しましたらサポート頂けますか? いただいたサポートはよりよい記事作成に役立てさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ