見出し画像

【フルート】オンライン練習会

こんにちは調布市でフルートの指導をしています原嶋由紀です。

小学生以下のお子さんのピアノとリコーダーのレッスンもさせていただいています。
 

先日は大人の女性の生徒さんたちとオンラインで練習会をしました。(写真は今日のものではありません^^)

オンラインの練習会は2020年の4月、レッスンができなくなった際にスタートしました。
最初は毎週。対面のレッスンができるようになってからは隔週で。
 
レッスンではなくて、練習会なので、どんな練習をするのかお伝えし、マイクはオフにしていただき、私のナビゲートに沿って基礎練習をしていただきます。
 
やり方はほぼ、レッスンと同じですが、1つ違うのは私が聴いてフィードバックをしないこと。

その代わり、練習した後にやって、音色の違いや、吹きやます。
 
最初はどれほど効果があるのか心配で始めた練習会でしたが、みなさん、自分で聴いて自分で判断する力がついて、数ヶ月後にお会いして音色を聴かせていただいた時にいい音が出ていて、対面レッスンだけでは得られなかったみなさんの変化を感じることができました。
 
上達の秘訣は、いかに自分自身が自分自身のいいコーチになれるかどうか。
 先生にOKをもらうことに依存してばかりでは、誰かにOKをもらわないと吹けるようになった!と思えないですからね。
 
実は、私はあんまり OKを出さない先生なんですけど笑
その代わりに、生徒さん自身の満足度で先に進むかどうか決めていただきたいな、と思っています。
 
今日のオンライン練習会では、指に力が入ってしまうことがトピックに上がりましたが。。。結構もう長くなってしまったので、そちらは次の記事にしたいと思います!


 
体験レッスンはこちらから
 
現在、オンラインレッスンは行なっていませんが、オンライン練習会はどなたでもご参加いただけますので、HPの問い合わせフォームより「オンラインレッスンのことブログで見ました」とご連絡ください。ご案内させていただきます。
 
原則として第2第4木曜の10時半より行なっています。
 
問い合わせはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?