見出し画像

5月になりました

5月1日
今日は朝ちょっとしたワークショップに参加して、4月を振り返り、今何をしたいか考える機会をいただきました。

4月は私にとって「新」なひと月でした。
5月は「進」ひと月に。
いろんなとことを楽しんで、たくさん吹く時間にしたいです。

もう1年以上「自粛」という言葉が飛び交います。

音楽を楽しむことや「吹きたい!」という気持ちって、内から湧いてくるものだと思うのですが、何かと「自粛」が伴うと、ガマンするのがデフォルトになって湧いてくるものをキャッチすることができなくなることもあるかもなー。

特に昨年の3月から5月、とつぜん学校に来ないで、と言われた子供たちは尚更だと思います。


でもね、「吹きたい」「楽しみたい」という気持ちは自粛する必要はないのです。

できる形で楽しんでいきましょう。

毎月第二第四木曜日10時半よりオンライン練習会を開催しています。

私がナビゲートしながら主に基礎練習をしていただき(マイクはオフにして)やってみた様子や感想をシェアしながら、必要があれば私からtipをお渡しする。

そして、また、ここに練習に取り組んでいただく。

どのくらい効果があるのか手探りの状態ではじめた練習会ですが、先生が音を聴いて判断してアドバイスする、ということができない分、皆さん、自分自身でよく聴いて、よく感じて、判断して練習する力がどんどん育っている様子。

今のところグループですが、ご希望があればオンラインのレッスンもやってみようと思っていますので、HPのフォームからお問い合わせくださいね。今のところ、女性限定、経験者限定です。

東京都は緊急事態宣言中で、少し制限がありますが、心にまで制限をしなくてもよい。

音楽でそれが解き放たれるのなら、ぜひぜひ吹いてください。
奏でてください。

レッスンにもぜひいらしてくださいね✨

https://instagram.com/flute_magic_chofu?igshid=97z7p3lwv9lq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?