悔やみ欄

少なくともわたしの住んでいる地域では、今日はありえないほどに涼しい夕方でした。



いよわさんより前に推していた人がいました。

その人はある時期から、ボーカロイドと本人歌唱をどちらも始めました。

何がいけなかったのでしょう、私はそのひとを嫌いにならないで、すばらしい人と認めたままで、

離れていきました。



大きな転機となったのはやはり、きゅうくらりんだったと思います。

あの日はたしか、夏休みの宿題も終わらないまま、大した期待もせずに、軽い気持ちで聴いていたはずでした。

人生で初めて味わう、「破壊」でした。



以来、私にとって本人歌唱とは地雷そのものでした。

間違い、とは思いませんが。








2024年8月15日。

いよわさんがYoutube Music Weekendに参加するという旨の発表がありました。

MVは2つ。

「いよわ - 上書き」と、
「いよわ - うわがき feat.初音ミク、花隈千冬」。

説明が必要でしょうか。



居場所を奪われた気分でした。

私がボカロを聴いているのは、単に馴れ合いとか、ファッションとかでないのはもちろん、

単に良い作品に触れたいというわけでもありませんでした。



いよわさんを理解したかった。

したがって、いよわさんのいない場所などに価値を感じられなかったのです。

Twitterから、そういう人達との交流の場から、離れました。



前置きはこのくらいで良いでしょう。
今日は、上書きの公開日です。









貴方はいつもそうだ。
なんでもないファンに干渉したことなど1度もない。

私の心配など、杞憂と言った方が正しいか、全く意味などなくて。
貴方が何かをしたから私は何かをするなど、一度も許してくれない。

もしかしたら貴方を知らない方が幸せだったのかもしれない。
今となっては離れることすら許されない。

貴方はただ、虚構の私たちを見つめて、
本当の私たちには少しも助けられない領域の問題に頭を悩ませて、
それを乗り越え、独りよがりな創作をする。

それこそが、貴方だった。
私の見つめていた貴方だった。
私が信じたかった貴方だった。

ごめんなさい。


良かった。

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