見出し画像

2023/1/2

ルーティーンを決めるのは、自制のために必要で、かつ気持ちのいいことなのだなと気づいた。
生活リズムを自分で作るのに非常に苦労しており、何時に起きるとか、何を食べるとか、いつ掃除をするとか、お金の管理とか、「めんどくさい〜」と正直思ってしまうことたちが、ぴったりと自分の管理下におけるともっともっと楽になりそう。

前田エマちゃんのエッセイが凄まじくよかった。
言葉も写真もよすぎる。

自分が家族に料理をする機会はごくわずか。帰省した時くらいだなあと思って。
野菜を沢山、冷蔵庫の掃除、味薄め。
祖父母及び母の健康を気遣いつつ、喜んでもらえるものをつくりたいと思っている。

料理をしながら、Spotifyで星野源と土井善晴さんのラジオを聴いてた。お寺のことを考えた。
料理に人ってすごく表れるよね、と思って、演出家さんがどんな料理をするのか見たいなあと考えてた。何をどう使ってどんなものを作るのか。切り方とか、味付けとか、盛り付け方とか。
演出の視点がある人のは特に気になるし、それに関わらず、誰がどんな料理をするのかは気になるところである。

夜は考え事をしない。大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?