見出し画像

2023/3/11

新居に暮らし始めて1年。
最近全然散歩してなかったなと思って、夜の徘徊をした。
大学生の時に、救いを求めてひたすらに散歩をしていた。そのコースを久しぶりに歩いたら、やっぱり大学の植物は落ち着くなあと思った。
大学には居場所がどこにもなかったけれど、夜に大学を散歩するのはだいすきで、それは今も変わらない。

TWICE のFANCY とか、Feel Special を聴きながら2021年、2020年、2018年にタイムスリップしていたら、NewJeansのDittoが流れ始めて時空が歪んだ。
大学生の時の行動範囲と今の行動範囲は被っていないので、2021年までで場所の記憶がストップしている。
ITZYのICYとナヨンのPOP!が続けて流れる。
学生の時の道を歩くとわたしは学生の時のまま、何も更新されたくない気持ちになった。

人が沢山いた。
あたたかい休日に人が沢山いて、それがとても当たり前のことで。
川も春らしく流れる。

公演ができる、みんなでできる。素晴らしくめでたく、尊いことだと思います。
劇場に行けば誰かしらには会える。
しばらくお会いすることができていない先輩、年々増えてるなあと思う。
公演でお世話になったりして、「◯◯ちゃん」って声をかけることができる年下の子、気づいたらたくさんいるなあと思う。
「うちのサークルの子が今日出るんですよ、だから観に来た」ってニコニコしてる大学の教授の方が客席にいて、そういう場がこれからも守られていってほしかった。

5年も暮らすと、「あ、あの場所でわたしはあの時」スポットがびっくりするくらい増えている。お店、飲み屋に関しては、絶対に地元よりも盛岡の方が詳しい。
わたしはいつも1人だから、周りの誰かと、その人の大事な誰かの未来を考えることがよくある。
結婚する友達も、進学する従兄弟も、就職する年下のともだちも、今まで通りわたしの周りにいてくれる人たちも、いつか再会する人も、もう会うことがないまま終わる人も。みんなのことを覚えていたいけれど、できないから、これからも覚えていられることだけ大事にしていく。だけど、会いたい人同士はいつか絶対再会してほしいと思っている。会いたい人同士のことはいつか絶対に再会させてほしいと思っている。

今日は洗濯機を3回も回したし、お布団も洗ったのでいいにおい。
あったかい日だったなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?