見出し画像

【20240608】セカイシンフォニー2024横浜公演レポート

遂にnoteに手を出しました。ふるぽんずです。

先日、セカシン横浜公演に行ってまいりました。エンカだったり公演だったりの感想をぶわ~~って書いていきます。
なんか手元に大学のレポート課題があるような気がしますがそれは気のせいとします。

わたくしが大学生になりましてリアイベ参加の融通が利くようになっての初リアイベがセカイシンフォニー2024でございました。
めちゃくちゃ楽しみにしていたのですが、なんと私の母校(中高)の体育祭とドン被りしました。諸般の事情で絶対に体育祭には行かなきゃいけなかったので、昼公演が当たってたらセカシンには行けてませんでした。あぶないあぶない。
夜公演だとしても14時半くらいまではいなきゃいけなくて、母校→パシ横は1時間半かかるのでとんでもなく時間なくね???と思って身構えて向かいましたが意外と時間あった(結論)。

そんな時間が無い中で沢山の方とお会いすることができました!ありがとうございました🙇‍♀️✨


公演前エンカ

到着直後

アクセスの便利さ的に桜木町駅から行こうとしたらJR死んでて(おい)、安全にみなとみらい駅から来ました。電車で着弾してから駅ビルからの脱出がだいぶしんどかった(実は長いエスカレーターが苦手)。セカシン初参戦だしパシ横きたことないしでちょっとむずかった。
とりあえず、連番相手であったほわいと&周辺の人間を捜索したらその辺にいました(?)
挙手の人だったりキツネだったりU-12の人だったりその他多数いた。はじめましていっぱい。みんな同じに見えた。ごめん。

その後さん橋とか階段の方まで歩いて陣取り、音ゲーマーの皆様の集団に寄生してました。男女比のえげつなさよ(男いっぱいに対して女は私1人)
そこで消失初FCの人眺めたり、3DSで遊んだり、プロセカタワーバトルしたりしました。

ここは2015年くらいかもしれない
一歌と咲希(ほぼ埋もれている)とこはねとえむと奏
誰の所有物かが異様にわかりやすい

FF様とエンカ!!

クランクアップ4位様御一行、昔から支援などで仲良くしてくださってる方、併せから仲良くなった方などなどとお会いしました。
初めましての方がたくさんで捜索難航してすみませんでした💦こはぬい3体抱えたら秒バレしたのがいちばん面白かったけど()

定期的に見るような気がするこの4人エンカ
幻だと思っていためろしゃん、ご挨拶できてよかった♪
これはマジで何だったんだ(紙引きくん)

身内(外もいた気がするけど?)見知った人間の集団に寄生しつつ、FFさんたちを探し求め練り歩くのも楽しかったです🙌
大量にグッズくださったり、逆にグッズ押し付けれたり、ノートにサインしてきたり…と、時間がないながら色々なことができました。
こういう感じでエンカするのは初めてだったので新鮮さを感じながら公演前はすごしていました。

夜公演!!-前半

18時過ぎになってから会場内に入りました。
と~~~~~っても昔に吹奏楽をかじっていたのでステージ上に楽器並んでるのを見てワァ~~~~~ッってなってました(?)
ほわいとがSSをぶち当ててくれていたため、視界良好な席でした。ありがとうありがとう。

そして、公演が始まりました…
以下、セトリのネタバレをめちゃくちゃに含みますのでお気を付けください。

(最初のミクさんの語りとかは割愛)

Leo/need

事前予想は
・purpose:ストリングスが合いそう
・レグルス:好きだから(思想)
あれ、どっちも最近の曲じゃね

よっしゃ!!!!!purpose、あたり!!!!!

1曲目:STAGE OF SEKAI
最初ストーリーが流れた時、唯一どのイベントかがわかりませんでした。(志歩がじゃあ行くね、みたいな流れになった時にステセカだってわかった)
これ公演後にも話してたんだけど、セカライで既出(私が唯一行った1stとあとどっかであったらしい)だから禁止カードだと思ってました。ただ、オケアレンジとなると結構楽しみかも、って思いながらストーリー部分を見てました。
穂波の曲あるあるとして"ドラムがいい"があるわけですが、オケアレンジでもドラムというかパーカッションが全体的によかったです。すき。

2曲目:purpose
スクリーンに船が出てきたときの確定演出よ。うれしいうれしい。
予想通りストリングスがめちゃくちゃ合ってた。もうこれ以外の感想はありません。

MORE MORE JUMP!!

みんな大好きモモジャン、予想は
・チームメイト:思想(2回目)
・はぐ:思想(3回目)
もう何きてもうれしいけどって思いながらこの2曲だと飛び跳ねる予定を立てておりました。

ストーリー始まった時の旅館の確定演出よ。
はぐ、ありがとう。

1曲目:はぐ
ありがとう(?)
MIMIさん曲ということもあり、ピアノとフルートがとんでもなく綺麗でした。

2曲目:Jumpin' Over!
最近の曲やぞみのり!?!?!?ってなりました、オケでくるとは思ってなかったからびっくり。あと実はじゃんぴんフル未履修だったからありがたかった。
ああいう感じの曲調でもオケアレンジすると素敵だなぁと思いました。

ワンダーランズ×ショウタイム

予想
・キラピピ★キラピカ:来ないとおかしいだろ
もう1点張りです。あとはもうサイバーパンク以外ならなんでもいいやの意でした。

おじいちゃん出てきたときの確定演出
隣で墓が建ちました。あ~あ。

1曲目:キラピピ★キラピカ
はいありがとう。大天才の曲をリアイベで聴けてうれしかったです。
まあもう素晴らしくオーケストラに向いてしかない。ほんとうに、よかった。

2曲目:箱庭のコラル
あ~~~~合いそう!!!!←きた瞬間これ
めちゃくちゃ素敵でした。ベタに弦楽器じゃなくてギターでメロディー演奏してたのが好きだったかも。

25時、ナイトコードで。

予想!
・25時の情熱:思想(4回目)
・演劇:思想(5回目)

演劇はいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!

1曲目:キティ
ストーリー出てきた瞬間に分かった、生存逃走きちゃ~~~
ほわいとじゃない側の隣に座ってた人が、公演前に「キティきたら天保」とか言ってたのでそっち側で墓が建ってました。あ、ほわいとはキラピピ以降ずっと墓
アレンジは特にバスドラのリズム感が好きでした。

2曲目:演劇
ピアノ!!!ピアノ!!!ピアノ!!!でしたね~めっちゃよかった。
感想薄く見えるけどめちゃくちゃアレンジよかったです…。

ここにて20分休憩。なんかシグが凸ってきたけどほわいとはずっと墓と化してました。

夜公演!!-後半

休憩も明けて公演後半へ。ビビバスの出番、私が墓になるターンです。

Vivid BAD SQUAD

まさかのストーリー生朗読!?!?ウオウオとか言ってたら彰人の「今日はお前が円陣やれ」っていうセリフが見えてひつじイベ(Kick it up a notch)7話が確定しました。激アツ。
この時点で察しがついたのですが、もしかしてもしかして!!!とかそわそわしてたらその"もしかして"でした。

こはねソロ曲が、公式で歌唱されるだと~~~!?!?!?!?!?

はいもう素晴らしく無事に墓になりました。
こはねちゃんが歌いだして…杏ちゃんが加わって…バドドの2人が加わって…アアアアア(?)
まさかリアイベでこはねソロ曲をなんならアレンジで聴けるとは思ってなかったのでめっちゃ感動しました。
そのまま「ひつじがいっぴき」歌唱。やっぱビビバスって歌唱力すごくってぇ…。アレンジもよくってぇ…。
ずっと感動しっぱなしでした、セトリ決めてくれた人にド級の感謝へ。

そして声優さんたちのトークタイム。ビビバスかわいい。(?)
オケのコンサートで笑いが上がるってすごいことですよ(??)
で、その後は書き下ろしをもう3曲…。これもセトリがすごいんだ。
既に3000文字超えてるのでちょっと感想薄く見えますが気のせいです、語るまでないって感じ

1曲目:ミライ
冬弥の歌いだし!!!!!良い!!!!!←ずっとこれ
オケアレンジにぴったり、って感じでよかったです。
2曲目:仮死化
歌唱力に殴られた。昇天。
3曲目:烈火
最近の曲ですよ!?!?!?!?追加4月末なのにセトリにいてびっくり。
オケの壮大な演奏に盛り上がり方がぴったり合ってたし、ジェナさんの素晴らしい歌唱力に殴られました。
あと杏こはかわいい。限定に文句言ってごめんってくらい曲はいいんだ。

で、そのあとプチトークがあって、Ready Steadyのインストアレンジに合わせて声優さんご退場。素晴らしい時間を大変ありがとうございました(?)

セカシン初参戦ワイ「ビビバスよかった」
隣のほわいと「この後カバーあるぞ」
ワイ「アツ~~~~~」

カバーインストメドレー

各ユニット1曲ずつのインストアレンジメドレー。これもすごくってね(?)

1曲目:Leo/need「抜錨」
いや追加5日前とかだけど???????????????????
オーケストラに合ってしかない。好きな曲なので本当に追加&セトリに入れてくれてありがとう。になっていた

2曲目:MORE MORE JUMP!!「きゅうくらりん」
あ~~~~化石になっちまうよ
あのテンポとコード進行を楽器で生演奏しようと思った人恐ろしい…。

3曲目:Vivid BAD SQUAD「マーシャル・マキシマイザー」
マグネタイトさんっ!!!!!!!!!!!!!!!!(※推しPである)
ビビバスのかわいいMVみながらアレンジ聴けて嬉しかった。金管の音外れたなぁとか思ってしまったが、掛け合いみたいな歌詞に合ったアレンジ、とてもよかった。

4曲目:25時、ナイトコードで。「愛して愛して愛して」
あ、この曲リアイベでできるんだ(小声)
曲の世界観的に、オケの壮大な雰囲気は合う気はしていたので、OKです(?)

5曲目:ワンダーランズ×ショウタイム「KING」
Kanaria曲きてしまった…が、まあオケに合わないわけがないよね。
ニゴにも共通するけど4人歌唱の曲のアレンジだと嬉しかったねぇ…の意

そんな感じで後半終了。
ほわいと「例年だともう1回声優出てきて歌って帰ってく」
ワイ「やべ、またしぬ」

夜公演!!-アンコール

声優さんと一緒に指揮者がノリノリで出てきたのがめっちゃ面白かった。
トーク(内容覚えてなくてごめん)をした後、「最後の曲歌います!!」

「Beyond the way!」←はい?????????????

聞いてた話じゃカバーなはずじゃないんですか???びよんど聴いていいの???になってた。めっちゃうれしかったです。
歌唱力(以下略)

その後、まあ予想通り「NEO」があって(※ここでアニメMVが流れてまた感動する)夜公演が終了しました。

公演後

退場制限あるって聞いてたらなかったので流れで会場外へ。
夜公演中ずっと(←え?)会場の外でほわいとのスーツケース番をしてくれていたマッキーくん達と合流。混雑を回避しつつネタバレしそうなかなえるを口封じしつつ駅に向かいました。
元気な人間たちは横浜駅まで歩くと言い出したので、都会の人混みで完全に疲弊したほわいと(まてぞんハウス行き)を引き連れて帰路につきました。

無事にまてハウス付近まで送り届け、最寄り駅着弾~~~ってしたらちょっとした惨事(?)に遭遇してしまい…(詳細は書かないけど)。
人助けして家着いたら23:30。翌朝8:00からバイトじゃんってことで速攻風呂入って寝た。あれ、夜ご飯食べてない…。。。(※なお起きても朝ご飯をちゃんと食べずに出勤した愚か者である)

まとめ

長々と書いてまいりましたが、以上、セカイシンフォニー2024横浜公演のエンカ&公演の感想でした。
とにかく久しぶりのリアイベ参戦で、色んな人とリアルで交流できてとっても楽しかったです!!!
改めてにはなりますが、エンカしてくださった方々、グッズを色々とくださった方、連番してくれたほわいと、本当にありがとうございました!!!

次回リアイベはマジカルミライ2024TOKYO(8/31&9/1)に参戦します。プロセカのリアイベだったらおそらく9月と予想される感謝祭かな???と思います(とてつもなく日程次第ではあるけど)。
またお会いできる方がいましたら是非その時はお願いします♪

わ~~ちょうど5000字。私すごい(???)
こんな長ったらしいうえに拙すぎる文章を読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?