見出し画像

過ぎゆく春

 2024年2月3日に立春になり、春がやってきましたね。そして、5月5日立夏になり、夏が始りました。春も終わり、夏がやってきましたが、昨日は風が強く、それほど気温も上がらなかったので、春のような気候になりました。今日、明日と朝は少し寒く感じるかもしれないです。でも暦では、初夏になりました。2024年の春を振り返りたいと思います。振り返ると言っても、撮った写真の紹介ですが、お付き合い下さい。
 2024年の梅のお花は、1月末から咲き始めてきましたね。ちょうど立春の日は、岐阜県安八郡安八町の安八百梅園へ行き、梅を撮りました。梅のお花を撮るのは、僕にとっては難しくて、夢中になって撮る感じではないですね。悩みに悩んで撮る感じになります。

2024年2月3日(土)岐阜県安八郡安八町の安八百梅園にて
2024年2月3日(土)岐阜県安八郡安八町の安八百梅園にて

 梅や桜などのお花は、どう撮ると自分で納得できるのか、今年もあまり撮れなかったので、来年への課題になります。やはり一輪が好きですね。
 2023年の12月頃からは、椿のお花を撮っていました。春になっても椿は、咲いてくれる有り難いお花ですね。今年は、本当に沢山の椿を撮ることができて、嬉しく有り難く感じました。今年の春の椿のお花達です。

2024年2月9日(金)椿「数寄屋侘助」、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年2月13日(火)椿「白西王母」、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年2月17日(土)椿、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年2月17日(土)椿「太郎冠者」、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年3月4日(月)椿「春曙紅」、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年3月10日(日)椿、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年3月17日(日)椿「王冠」、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年3月28日(木)椿、岐阜県大垣市の三城公園にて
2024年3月28日(木)椿、岐阜県大垣市の三城公園にて

 椿のお花達を撮る間には、春のお花達も咲き始めていきました。色々なお花達に魅了されて、撮らせてもらいましたね。菜の花や白木蓮や雪柳や馬酔木のお花達を撮りました。

2024年2月24日(土)菜の花、愛知県江南市のフラワーパーク江南にて
2024年3月19日(火)白木蓮、岐阜県岐阜市の岐阜公園にて
2024年3月21日(木)雪柳、岐阜県岐阜市の長良公園にて
2024年3月21日(木)馬酔木、岐阜県岐阜市の岐阜公園にて

 椿のお花の次は、桜が咲き始めてきました。桜もどこをフォーカスしていくのか、とても悩みますね。淡くて美しいお花ですが、写真を撮るのは難しいです。

2024年3月28日(木)桜、岐阜県岐阜市の岐阜公園近郊にて
2024年4月4日(木)枝垂れ桜、岐阜県岐阜市の岐阜公園にて

 椿のお花と桜のお花の開花時期は、重なります。僕の場合は、椿のお花が中心ですので、桜のお花は片手間になる感じです。来年は、もっと桜のお花を撮る機会を増やしたいですね。
 4月に入り、春のお花達は、成長著しく競うようにお花を開いてきましたね。桜が先頭に立ってお花達を導くように咲いていきますが、ヤマブキやシャガ達は、今年はあまり夢中にはならなかった。ヤマブキは、暗い雰囲気にして、ヤマブキ色を強調する感じにしますね。シャガも背景は、落として撮ります。そのように撮り方が、自分なりに確立した感じなので、沢山撮ることもなくなったのかなと思います。

2024年4月11日(木)八重のヤマブキ、岐阜公園にて
2024年4月12日(金)ヤマブキ、岐阜県各務原市の各務原浄化センターにて
2024年4月12日(金)ヤマブキ、岐阜県各務原市の各務原浄化センターにて
2024年4月14日(日)八重の水仙、愛知県一宮市の138タワーパークにて
2024年4月15日(月)シャガ、岐阜県岐阜市の岐阜公園にて
2024年4月15日(月)シャガ、愛知県一宮市の138タワーパークにて

 ヤマブキやシャガは、撮るタイミングは、咲き始めが好きです。沢山お花があると、どこに集中してよいのかわからなくなる。やはり一輪を表現する方が自分なりにスッキリしますね。今年は、138タワーパークで、アイスランドポピーを撮る機会に恵まれました。鮮やかでポップな雰囲気が、アイスランドポピーにはありますね。

2024年4月14日(日)アイスランドポピー、愛知県一宮市の138タワーパークにて
2024年4月14日(日)アイスランドポピー、愛知県一宮市の138タワーパークにて
2024年4月14日(日)アイスランドポピー、愛知県一宮市の138タワーパークにて

 来年は、アイスランドポピーの咲く始めが撮りたいなと感じました。今年は、アヤメの咲くのが早く感じて、コデマリは良い時に撮れたように思います。新緑の季節にもなってきましたね。

2024年4月16日(火)アヤメ、岐阜県岐阜市の長良公園にて
2024年4月17日(水)コデマリ、岐阜県揖斐郡大野町のバラ公園にて
2024年4月18日(木)新緑、岐阜県岐阜市の岐阜公園にて

 2024年5月に入ると、花菖蒲や薔薇のお花達が賑やかになってきました。岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場では、四季咲き薔薇と花菖蒲も楽しめて本当に有り難くて嬉しいです。

2024年5月2日(木)花菖蒲、岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場にて
2024年5月4日(土)花菖蒲、岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場にて
2024年4月27日(土)四季咲き薔薇、岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場にて
2024年4月29日(日)四季咲き薔薇、岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場にて
2024年5月2日(木)四季咲き薔薇、岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場にて
2024年5月4日(土)四季咲き薔薇、岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場にて
2024年5月4日(土)四季咲き薔薇、岐阜県安八郡神戸町のいこいの広場にて

 四季咲き薔薇が、咲いてきて、大変有り難く嬉しいですね。今年の薔薇をどのように撮っていくのか、考えて撮っていきたいです。

 駆け足で、春を振り返ってきました。ここまでお付き合いして頂き、ありがとうございます。春、色々なお花達に出会えて、本当に嬉しく、有り難かったです。

皆さんにとってこの夏が、素敵な時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?