マガジンのカバー画像

統合失調者のほぼ日健康ノート

92
筆者は文筆•編集業で生計を立てていた時期が15年ありました。出版社を退職後は、結婚と同時に横浜の海近辺に移り住み、幸せな生活をしていますが、気分の波は未だ続いています。これまでに…
運営しているクリエイター

#メンタル

15時からトドさんは昼寝。私は「寝ろ、寝ろ」と言われても、肩甲骨周りが痛くてゴロゴロ。そのうちフラを練習せねば、と思い、歌いながら練習したら、「寝させてくれ!」と怒鳴られた。2回目は4時。喉が渇いて、コッソリと起きても、ウニ(2才5ヶ月)がついてきてしまい、お茶を溢して大泣き。

軽躁状態になった。出掛ける用事を立てたり、人恋しくて友人に電話したり、遊ぶ約束をしたくなる。コロナ禍だから、オンライン会を企画したりもする。また、年末年始は幼少期の楽しい思い出が蘇り、ワクワクし過ぎてアイデアが次々と沸き、不眠になりやすい。今朝、トドさんからネット禁止令が下った。

昨晩は21時就寝と遅い。頓服薬の袋を家の中で紛失、朝まで睡眠薬に頼らず、凌いだ。と言っても、ウニ(2才4ヶ月)が久々に強烈な夜泣きをしたので、断続的睡眠で5時の起床時も頭が重かった。

今朝は気分上々。昨晩は20時30分に寝落ちヨガをした後に眠くなり、そのまま消灯。23時に覚めたが、寝ぼけていた。トドさんに先発薬マイスリーと言う睡眠薬を頓服で飲む様に言われ服用した。結果、4時まで起きなかった。更に5時まで布団の中でストレッチをした。頭の中がクリアで清々しかった。

昨晩は21時過ぎに就寝。0時に目覚めてゾルピデム5ミリを服用、1時に民間療法の甘酒を飲み、2時に起きてしまい、トドさんに相談してゾルピデム5ミリを追加で服用。それでも3時に目覚めてしまい、眠れるツボを押したり、交感神経と副交感神経を切り替えるツボを押した。4時起床、心拍数77。

この2日間、就寝前のクエチアピンを100から125ミリに増量。躁転換への対策だ。またゾルピデム(先発薬はマイスリー)を5ミリ頓服として深夜に服用。トドさん曰く、寝息や心拍数が凄いらしく、昨日は93、今朝は77だった。今日からSNSいじりを控えて、刺激の少ない生活に暫く切り替える。

躁に転換した。一昨日、兄貴夫婦が家に来てくれ、昨日は実家で、父母に会い、夢庵でディナー。とても楽しく、多弁だった。父とは、反抗期のクセが未だにあり、あまり目を合わせないのだが、昨日はわだかまりなく話せたのも良かった。昨晩も頓服の睡眠薬のゾルピデムを2時半に飲んだ。今朝は4時起き。

昨晩はゾルピデム酒石酸塩錠5ミリの、不眠時の頓服薬を飲んで、朝4時に目覚めた。サーファーのトドさんはどんなに遅く帰宅しても、休日は早朝波チェックで早起きだ。タフだ。私も起きて革細工(サンシャインワークス)をしたいと思い、起きたが早過ぎると、諭されて5時15分まで布団にくるまった。

最近はクエチアピン125ミリで、4時に早朝覚醒が定番化。だか、今朝はウニ(2才3ヶ月)も起きてきてしまい、朝活ができずにまた寝た。結局、6時起床。lit.linkと言う自分のアカウントをまとめるサイトを、試行錯誤しながら作った。名刺の裏側に書サイトが一つにシンプル化できた。満足。

昨日は日中も良く寝た。夜も8時半に寝て、5時半に目覚めた。熟睡感ばっちり。でも、コレが平日だったら、困る。今朝は家事もサクサクこなしているが、サンシャインワークス(革細工)に手をかけられるか。仕事をまともにこなしてこそ、一人前の社会人。人様のお役に立ててこそ、生きる価値がある。

昨晩は19時30分頃、睡魔に襲われ、何とか薬を飲んでベッドに入った。クエチアピン150ミリで、夜明け前4時20分までぐっすり。だが、5時前にウニ(2才2ヶ月)が起きてしまい、仕方なくまた、一緒に朝散歩に出かけた。犬がお気に入りで、指を指しては大興奮。5時30分くらいに帰宅した。

昨晩も19時半過ぎに、和室の寝室でウニ(2才2ヶ月)に添い寝したまま寝落ち。気がついたらトドさんが帰っていた。ウニの布おしめを紙パンツに変えてから、薬を服用して寝た。夜中は何度もウニが泣いたらしいが、1度しか起きなかった。薬って凄い。今朝は4時過ぎに目覚め、独りで朝散歩した。

溜め息が出る。不眠だ。20時40分就寝。元彼と再会する夢を見て、3時に目覚め、水で喉を潤す。口渇を抑える為、ノンシュガー喉飴を布団に忍ばせる。3時30分にまた違う夢から覚めて起きる。不眠のマイナートラブルなのだが、肩甲骨から腰まで痛かったので、アンメルツを塗る。4時30分起床。