VRCのいろいろうち用備考録

1. はじめに 

めいどさん(@flowerinpuluto)の備考録です。改変とかいろいろ。
Vrcをちょっとだけやってます。https://vrchat.com/home/user/usr_9b0185db-8836-433c-b817-e2741212b0eb

俺の備考録なので俺の気になった内容を書いています。


なにかあったらコメントで教えてくれるとうれしいにしたい

もしQRコードからこのページに飛んだ時、そのアバターが「めいどさん」が使ってるものでなければリッピングされているのでご報告いただければ幸いです。
(翻訳機使ってる/I use translator)
If you got to this page from the QR code written on the avatar: Is the name of the user using that avatar "Maid-san"? Otherwise, it is a ripped avatar, so please report it (My twitter:@flowerinpluto).

2.内容物

2.1対ライティングとマシュマロpb導入用


全ての入れてる服とかのAnchorのやつを全て桔梗ならChestのAnchorに。
Liltoonのライティングを上から0.2 1 0 0.14に。
この状態のアバターは残しておくこと。そして今後の改変はこの版をベースに追加の改変を行う。理由は後述。
マシュマロpb(https://wataame89.booth.pm/items/4511536)を実行。LightningChanger(https://zombiestore.booth.pm/items/4544921)を実行。
マシュマロpb実装前を残しておいています。何故かと言えばマシュマロpbを実装したあとの改変で胸関連のものがあった時に適切に動くか怖いので保険です。あとマシュマロ使うのは胸のボーンの当たり判定を綺麗にしたいというところ。
またLiteningChangerを使った後に改変する場合は、その時に新しく出来たファイル(そこにあるアバターのexpmenu叩いたら出てくると思う)を叩いて消すことでもう一度liteninChangerを実行した時に名称が同じになってexpメニューで増やしたことがあったときに反映されないことを対処する。多分マシュマロpbの方は大丈夫かな。

って書いたけどめんどくさいと思うので服を足すときは一回マシュマロPBを外して(手動、確か外し方書いてる)そのまま続けていいと思うよ


2.2 なんかあたらしいにしたいとき

髪型とか服をそのまま使ってるとき、あ~~~なんか見たことあるになることが多いと思います。俺が
なので髪型はほかのアバターとか市販(BOOTH)されてる髪型をメッシュデリーター使ったり、ほかの服をメッシュデリーターとかにゃんにゃんめっしゅエディターとかつかって組み合わせるといいかも


そのうち表情固定をEXPMenuからセットする方法を書く予定です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?