見出し画像

ここ数週間の「羽鳥慎一モーニングショー」がおもしろかった

おはようございます。
【一生勉強・親子で勉強】でnote書いてるPです。
今日もさっそく書いていきましょう❣️

早速ですが、自民党「裏金疑惑」「政治とカネ」の問題が発覚してからの「羽鳥慎一モーニングショー」が面白すぎます。
前明石市長で弁護士の泉房穂さんと政治評論家の田崎史郎氏さんが共演されていて、お二人の掛け合いが楽しすぎます。

私は、以前から泉さんを推しています♡
あの関西弁での早口、聞いていて心地良いです。
玉川徹さんより話がわかりやすく、政治に疎い私でも泉さんの解説を聞くと、問題点がはっきりとわかります。

あまりテレビを見ない私ですが、泉さんと田崎さんのバトルが年末からニュースに上がってきていたので、一度見てみました。
すると、確かに面白い。泉さんのマシンガントーク、田崎さんのわかりにくい話(すいません、私にはあまり伝わってこなくて、、、)。
田崎さんが苦笑いする場面が多々あり、最後には少し怒り気味で。
政治について詳しい方は田崎さんの話も分かるんでしょうが、一般庶民には泉さんの話の方がすんなり入ってくるのではないかと思います。

で、自民党「裏金疑惑」「政治とカネ」の問題。
「中間報告」が出てきました。
中身は、
「派閥を解消し、派閥から人事や金の機能を切り離す。政治資金パーティーは全面的に禁止。」
というような内容でした。
みなさんこれを見てどう思いますか?
「ほうほう、しっかりとした内容だ。今後は、きちんとやってくれよ。」
となりますか?
自民党は、35年前に「派閥の弊害除去と解消への決意」と書かれた「改革大綱」というものを出しているんです。
それなのに、派閥の解消なんてどこ吹く風、ずっと続いてきたんですよね?
で、今回派閥を解消して、政策集団として活動します?
は?政策集団としてまたお仲間と集まって、お金や人事に口を突っ込むの?
というか、自民党とか、公明党とか、立憲民主党とか、日本共産党とか、政党自体が政策集団ではないんですか?
政党の中で、なんでまた細分化する必要があるんでしょうか?必要がある方がいるんでしょうね。人事やお金に口を出したいんでしょうね。
それと、中間報告では、企業・団体献金には一切触れていません。今後の継続議論案件って、、、誰が今後この問題を議論の場にあげてくれるんだろう、、、

それと、いつから裏金づくりが始まり、どう議員に配分され、何に使われたのか、結局はっきりしてませんよね?
検察では「4,000万円超」を立件の一つの目安としたとか。
は?4,000万円?えっ、3,000万円だったらセーフなの?庶民には、100万円でも大金ですが、、、
自営業者で売り上げを100万円ごまかしていら、税務調査で確実に指摘されますよね?過少申告加算税の支払いが発生しますよね?
でも、政治家は3,000万円を収入から除いても何のおとがめもなし??
納得できませんよね。
企業で問題が起これば、第三者委員会が立ち上げられて、調査されますよね?それは、政治家、国会などにはやはり適用されないのでしょうか?
検察ってほんとに公平・中立なんですか?
市民団体が検察審査会に審査を申し立てるということですので、「起訴相当」となることを望むばかりです。

検察審査会の行方を見守りたいと思います。
また、今日深夜の「朝まで生テレビ」に泉さんが出演されるそうで。見ないとです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?