見出し画像

ソリューション

問題を解決すること。

なんだか、
必殺技みたいな響きでかっこいい。
フュージョン!みたいな。

‪SNSでコロナ疎開に対しての記事や呟きが
ちょいちょい流れてくるのですが…
正義というのは振りかざした瞬間に
恐ろしい凶器になるなぁとしみじみ思う。

私も振りかざしがちなので自戒を込めて、しみじみ思う。

次に会える時が骨になってからだとしたら?
親御さんもお子さんも辛いでしょう。
帰ってきて!帰りたい!と思うだろう。
この春、東京に出てきた人が
どのくらいの人数いるかわからないけど、
どうにかして安全‬に帰る方法はないのだろうか?

外国から邦人が帰ってこれたように。

例えば
①移動をまとめる
②出発地と到着地で一定期間の隔離
③2回検査して陰性を確認する

もちろん「移動しない!」が1番の対策だと充分承知したうえで思う。
自粛に強制力がないかぎり今後も増えると思うから
だったら、安全に帰れて安心させる方法は考えられないだろうか?

軽症や無症状の方々を受け入れて保護すると
幾つかのホテル業界の方が名乗りをあげてくださったいまなら
可能性的にできなくはないのではないかな?と期待してしまう。

震災時の原発事故後にも思ったけど
「安心と安全は違う」
他人を説得するのには安全よりも安心が必要とされる。
本当に大変なことなんですよね。

福島の野菜を買ってもらうの大変だったもの。
ただ、振り返ると
大変だったのは最初の頃だけだったなぁと。
あの時、安心してくれた人は
信じてくれた人なのだと思う。
「安全を」ではなくて
「想いを」信じてくれた人。
出会えた人に恵まれただけで
今でも何が正しくて何が間違いだったか答え合わせはできない。
それでも、信じてくれたから行動できた。

ウイルスと戦ってんのか
人間と戦ってんのかわからない
人災みたいな現状で
心をひとつにする為に
ひとりひとりの行動や言葉に
責任を持ってもらう為に
嘲笑したり、
非難したり、
罵声を浴びせること以外で
できることを考えたいなぁ。

厚生省のロゴマークって
フュージョンに似てる。

かっこいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?