見出し画像

やっとスタート地点に立てた感じがする

奇跡のコース、ワークブック二周目になって自分は本当にわかっていなかったんだなぁと実感することが多いこの頃である。
そういうのをどんどん繰り返していくのかもしれないですね。
コースの学びは本当奥が深いですね。

最近の大きな気づきは、自分が苦しんでるのは自分がエゴを選択したからであるということを認めたくなかったこと。

自分が攻撃したい、罪がみたい、分離したいと思ってエゴを信じたから、エゴを選択し、自分が苦しんでいるということを認めたくなかった。またはそれを隠しておきたかったみたいですね笑。

これをコースは何度も言ってくれていたのに何度も私は素通りしていたんだなと思った笑。
何度も素通りしていた自分にビックリである。
でも、今がそれを受け入れるタイミングだったんだなとも思う。
ホーリースピリットはその人に合ったスタイルで優しく導いてくれてるんだなと思う。

自分がエゴを選んだから苦しんでいる。
それを認めることはこの世界の見方をガラッと変えてくれる。
だって決定者の位置、エゴかホーリースピリットの見方をするかを選ぶ位置に移動することができるからである。
もう私はこの世界の犠牲者ではないという視点。

コースではその場所のことをこう説明している。

8.しかしながら、あなたが戻ることができるこの休息の場所は常にそこにあります。2 そして、あなたは荒れ狂う台風よりもこの静かな台風の目をより自覚することでしょう。3 この静かな中心点は、そこではあなたは何もしないのですが、あなたと共にとどまり、従事しなければならないせわしない活動のまっただ中にあっても休息を与えてくれるでしょう。(18VII 8; 1-3)

『奇跡のコース第一巻テキスト/ナチュラルスピリット

どんなに周りが吹き荒れていても、そこに戻ればいつでも平安で穏やかでいることができる、静かな中心点。

私は今までそこに立っていなかったんだなと気づかされた。ガーン。
決定者の位置はずっと空白のままだったんだなと。ずっとエゴのせいにして、私はエゴの犠牲者を演じていたんだなと。

決定者の位置に気づけたことで、なんかようやくスタート地点に立てたようなそんな気分である。
コースを学ぶには本当に少しずつで、私たちには忍耐が必要で、自分に優しく取り組んでいくことそれがめちゃくちゃ必要なんだなとしみじみ思います。みなさん、自分に寄り添いながら今日もレッスンやっていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?