見出し画像

好きな食べ物について語る

私には好きな食べ物が3つあります。
それは
お寿司、カニ、焼肉
です!
私がこの話を周りの人にすると、皆さん「え~私の好きなものってなんだろう」と自問自答してくれます。
最近転職した会社でのプロフィールに書きました。
誰もつっこんでくれませんでしたけど。
そもそも自分の好きな食べ物はこれです!ってはっきり言う機会、
皆さんはありますか?

きっかけ

私が社会人になって1年後から、毎年忘年会や新人歓迎会などの幹事を任されるようになりました。
上司には「〇〇さんの好きな食べ物でいいよ」と言われ、
真面目に考えたのがきっかけです。
今思えば20~60代の大人が参加するので皆が食べれるものを選ぶのがよかったですね。
幹事1年目は、鶏料理専門の居酒屋でしたが途中から
カニや焼肉を歓迎会や忘年会の候補に入れてましたね…。
しかも、カニについては嫌いな人がいたので当時不参加の方もいたりして。(ほんま私最低)
なのでカニは1回きりでした。
20人程で個室を借り、むしゃむしゃ無言でカニを食べていたのは懐かしい思い出です(笑)

1番好きなのはカニ

ちなみに蟹しゃぶは好きな調理方法ではありません。
美味しいとは思うですが、旨みがすべて出汁に出てしまって身の食感が好みではありません。
なので好みの食べ方としては
お刺身・焼き
この2択です。
それからカニみそも大好きですね。

2番目は焼肉

これも好きな部位がありまして。
骨付きカルビ(もしくは三角バラ)、ごつい塩タン、ミスジ
が好きです。
ミスジは食べる機会がそんなにありませんし、骨付きカルビを扱っているお店もそう多くはないので必ず食べる、というよりは見かけたら注文する全体のバランスを見てから食べます。脂に強い胃腸じゃないんです。

3番目はお寿司

3番目とは言いつつ、お寿司が一番日常で食べやすい(スーパーで買えるし、調理しなくてよい)し、実際この3つの中では一番食べているんじゃないかと思います。
好きなネタは光り物(鯖、鯵、秋刀魚)、サーモン、うにが大好物です。
この前初めて太刀魚の握りを食べて感動しました。

まとめ

とまぁ、こんな感じで好きな食べ物を語ると話が長くなってしまいます。
またおいしいご飯に出会ったら写真に残して記事にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?