見出し画像

LIBERTY Series

先シーズン、とても好評をいただきました、リバティ社のタナローンを使用したアイテム達。

お買い物いただいた皆さんから嬉しいお声をたくさんいただきました。
・こんなに可愛らしく素敵に見せてくれるのに、お手入れが簡単で嬉しい!
・思ったよりお洗濯のシワが気にならないです!
・着ていると褒められます~☺

嬉しいことに、
スタイリストさんからも衣装リースのお声が多いシリーズです。

前回は何と4種類を1着に使用という他ではなかなかないであろう組み合わせのお洋服たちを作りましたが、
(リバティジャパンの方からも見たことのないお洋服で嬉しいですとお声をいただきました。ありがとうございます!)
今回は、
リバティで以前に展開されていたけど、今はお目にかかれない柄が沢山あると伺い、その膨大な柄の中から少し大柄でヴィンテージ感、アンティーク感のあるものをセレクト致しました。

Versailles(ベルサイユ)と名前の付いた大判のレッドとネイビー。
こちらはベルサイユ宮殿のタイルをイメージした万華鏡のようなデザイン。
こちらのファブリック自体は近年に限定でリリースしたものだったそうですが、もっと昔に作られたデザインをもとに派生しているそうです。
リバティ=上品で可愛らしい花柄のイメージを良い意味で裏切ってくれるとてもインパクト大のデザインですよね!

もう一つの柄はBluebell(ブルーベル)というお花がモチーフになっています。
1900年代のアーカイブ・デザインがベースになっているそうです。
アールヌーボー時代のお城の壁紙のような、上品で可愛らしい大柄のフラワープリント。
ブルーとイエローで茎のカラーも変わっています。

今回はこちらの4色に、
国産のローン刺繍のファブリックを組み合わせてヴィンテージライクなドレスとバルーンブラウスに落とし込みました。

サンプルのないカラーもございますが、
ドレスとブラウスそれぞれが4色からお選びいただけます。

70Sのヴィンテージドレスをイメージした切り替えとシルエットです。
バックスタイルはファスナー付きです。

レース切り替え部分にはベルベットリボンをあしらいました。

ご要望の多かった、夏に1枚で着れる、袖が長めのドレス。
バンダナ以外では久しぶりにおつくり致しました。
バスト下の切り替えも上すぎないので甘くなりませんし、
ギャザーも極力少なめに抑えましたので、一枚で凛としたたたずまいが印象的なドレスになりました。

沢山質問のあったサイズ感なのですが、
今までにお作りしているアイテムで肩幅とアームホールの形状が近いもので
説明させていただきますと、
今回のドレス 肩幅37cm バスト100cm

★こちらのブラウスに比べ、ワンピースは身幅(バスト)、アームホール共に少し小さめ
LACE DRESS BLOUSE wiht Pearl Pin
サイズ 肩幅37cm バスト106cm

★こちらのブラウスに比べ、身幅(バスト)は小さめ
アームホールはややゆったり
PINTUCK BLOUSE with YORK / JACQUARD DOT
PINTUCK BLOUSE with YORK / LIBERTY.
サイズ 肩幅37.5cm バスト104cm

着用した感じはPINTUCK BLOUSEより、
背中~腕にかけて少しゆとりがあるような着心地でした。
(スタッフの主観になりますので、着る方の体型や骨格により変わってくるかと思います。)
オーダーの参考になりましたら幸いです。

続いてはこちらのバルーンブラウス。
肩がしっかり落ちていて、ゆったりバルーンシルエットなので
夏はとっても涼しそうです。
生地にハリがないので着たときも優しいバルーンシルエット。
スカートでもパンツでも、ワイドでもタイトでも、ボトムを選びません。

※お袖のボリュームがもう少し出ます。
※レース切り替えも気持ち、もう少しフリル感が出るようになります。
※裾にかけてもう少しゆったりします(サイドのリボンをほどいた時のシルエットがよりゆったりと感じられると思います)

レトロなボタンも可愛いです。


ウエストは前後にゴムが入っています。

サイドのマチ切り替えにはゴムは入れておりません。
リボンを緩く結んだり、結ばずに垂らしたりすることで
シルエットの変化も楽しめます。



【予約商品】FLARE SLEEVE DRESS / LIBERTY -Versailles-
【予約商品】FLARE SLEEVE DRESS / LIBERTY -Bluebell-
【予約商品】 BALLOON BLOUSE / LIBERTY -Versailles-
【予約商品】 BALLOON BLOUSE / LIBERTY -Bluebell-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?