見出し画像

レイド「ロリロリポップローリンガールズ」終了 / ミストトレインガールズ

イベントお疲れ様でした。

◆マラソン結果

塔ガチャチケがドロップするということで珍しく頑張りました。
結構頑張ったつもりだったのですが50万台がゴロゴロいて全然敵いませんでした。
今回は普段より長丁場でしたがそれを考慮しても上位陣はハイレベルでしたね。

◆VHレイド

特攻何人入れてもドロップ量は2倍以上にならないので1人いれば良さそうですね(多分)

◆インフェルノレイド

今回は5月3日開始と普段より3日早く開始しています。そして開催日数も普段より3日多いです。

・1日目

突然始まったので準備不足でしたがとりあえず形にはできました。

・2日目

新クアン→旧クアンに変更。何故か9T目にクアンのみでトランスして10T目にヘクセ・シャインを撃てずに1000万落ち。盛大にやらかしましたが自分のミスなので仕方ないですね。

・3日目

高め。割りと良い感じでした。

・4日目

SP回復は全く発動しなかったものの、ヒールは発動してくれて高いのか安いのか途中までわかりませんでしたが差し引きゼロで普通の結果でした。

・5日目

やや安め。こたつ+ハルツ→ロリポップ+ツユにPTスキル変更。

・6日目

安め。途中やらかしそうだったので完走できただけで御の字。

・7日目

途中までヒールもSP回復も全く発動せず安め進行だったのですが後半発動してくれたおかげで平均くらいまで持ち直しました。

・8日目

高め。なかなか良い感じでした。


インフェルノレイド開始前にダメージ概算を出してキングスクロス>ランカスターだったのでメインクエストでずっとキングスクロスを連れ回していたのですが5日間ではLV100まで上げきることはできず、結局残りは汎用徽章で何とかしました。

ヘクセ・シャインの挙動を少し勘違いしていたのですが、キュアウォータは魔法攻撃単体スキルなのでヘクセ・シャインのリンク条件を満たすのですが、攻撃対象が存在しないのでキュアウォータに対する追撃は発生しません。
※魔法攻撃単体スキルという表記ですが回復スキルだろうがバフスキルだろうが対象が単体ならリンク条件を満たします
キュアウォータに対する追撃が発生する前提で考えていたので少し予定が狂ったのですが、色々試した結果、結局クアンが最善という結論になりました。
色々試す過程でサポーターを探していたのですが、旧クアンがサポーターということに気付いた(今更w)ので試してみたところ、こちらの方が高そうだったので2日目以降は旧クアンになりました。
ホロウストリームの始動が1T遅れるのですが、SPサクリファイスで+234.4万、ダメージ&バーストアシスト【中】で+151.4万とアビリティだけでオーバーヒールを上回るので魔法レイドの場合は未育成でも旧クアンの方が良さそうです。

今回は色々運要素があるのですが、シモアマヅが被弾SP回復を引けるかどうかが一番大きく、序盤に引ければそれだけで体感数百万くらい変わってきます。クアンの被弾回復やイズモノハクトのワイドヒールターン改も影響が大きく、こちらも序盤に引ければ100~200万変わります。
豪運を引ければ1億越えも可能ですが、1日1回で豪運を引くのは無理があるので9500万越え2回なら上出来だと思います。
被弾SP回復を引き続ければ天衣無縫改・花蓮裂風・ティントチャームを連発することも理論上は可能ですが、そんなに都合良くはいきませんね。
運ゲー要素が多くて色々気にしすぎると疲れてしまうのであまり気にし過ぎない方が良いですね。

▼プレイ動画


◆あとがき

今回は被弾SP回復の関係で随時アドリブ対応が求められるのでミスしないかかなり神経を使いました。
特に2日目にやらかしたヘクセ・シャイン一発分損するミスは致命的なので3日目以降もやらかさないか気が気じゃなかったですね。
ランダム発動の被弾SP回復は色々面倒くさいし疲れるので被弾SP回復なしのレイドになって欲しいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?